MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 26 - 積善館⑧ プレミアムラウンジ「井筒」とライトアップ①(2023年1月17日/2日め)

2023年1月17日 積善館・山荘のプレミアムラウンジ「井筒」で。(群馬県吾妻郡中之条町)


1月17日(火)


佳松亭でチェックインしてから、ここまで、
 山荘→本館→佳松亭
…と、ウロウロしてきました。
そして、再び山荘までもどってきました。


けれど部屋には戻りません。
次に行ったのは、
私たちの部屋の隣りの隣りにある、
山荘プレミアムラウンジ「井筒」です。


山荘プレミアムラウンジ「井筒」の扉です。


入口で、暗証番号を入力して入ります。
(番号は、チェックインの時にいただきました。)


ドアを開けると、まず目に入るのは、大きな丸い窓。

そして左側は、自由にくつろげるラウンジになっています。

レトロとモダンがいっしょになったような…。でも落ち着きのある、書斎のような雰囲気です。

コーヒーの他に、紅茶(アールグレイ)、ルイボスティー、そして薬膳茶とロータスのジンジャークッキーが置いてありました。


薬膳茶は、玫瑰(まいかい)陳皮紅茶でした。
陳皮はみかんの皮で、よく知られていますが、
玫瑰とは、ハマナスのことなのだそうです。


玫瑰花は、バラ科。
ハマナスの蕾は、古来より、
女性の若さを保つために重用されてきました。
カラダを温める作用があり、血の巡りを整え、
生理不順や生理前のイライラに
効果があると言われています。


ハマナスの蕾と、それをブレンドした玫瑰陳皮紅茶です。赤い花びらが入っていて、きれいですね。(画像をお借りしました)

北海道・積丹半島で。神威岬では、ハマナスの花が咲き乱れていました。(2022年6月24日 北海道積丹郡積丹町)

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 62 - ウポポイ⑨(チキサニ広場とイカラウシ工房)/ 積丹半島のバフンウニ丼 / コンビニで5%オフになるカード3(2021年11月7日/5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


玫瑰陳皮紅茶、とてもおいしかったです。
効能は、
「疏肝解鬱・理気調中の作用、
 気の巡りをよくし、うつ状態に働きかける」
…だそうです。
ネットで調べてみたら、
ティーバッグ5個入りで648円でした。
我が家には高級品です。😅😅


オープンシェルフの向こう側に行ってみました。ここの組子障子もすばらしいですね。^^

まずはコーヒーを一杯。こういうことがやりたかったんですよ~。(夫には理解できない世界なのですが。)

大きなウッドテーブルもあります。

MIYO、うれしそうです。😄😄


こういうところで、なにもしないで、
ただぼんやりと庭を眺めて過ごす…。
ほんとうはそういう旅をしたいのですが、
じっとしていると夫が発狂するので、
我が家ではムリそうです。😅


このときも夫は、
コーヒーを飲み終わると、
「ちょっと温泉に入ってくる。」
と言って、
ラウンジから出て行ってしまいました。🤣🤣


さて。
プレミアムラウンジでひと息ついたら、
すっかり日が暮れてしまいました。
このあとにもうひとつ、見たいものがあります。
(↑まだあるのか?笑)


それは、積善館本館のライトアップです。
積善館の「もうひとつのお楽しみ」として、
毎晩、開催されています。


さきほど歩いた積善館本館が…、

こんなふうになるんです。まるで、巨大な、そして繊細な行灯のようです。

赤い慶雲橋をわたって、敷地の外から眺めました。

いかがでしょうか…。

「千と千尋の神隠し」の、あの光景を…、

彷彿とさせてくれませんか…?^^

幻想的な光を放つ積善館。なにか、違う世界に来てしまったかのようでした。^^


積善館のライトアップ。
夫は、「イルミネーション」というものが
嫌いなのですが、
さすがにこのときは楽しんでいました。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する