MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 25 - 積善館⑦ 佳松亭 杜の湯(2023年1月17日/2日め)

2023年1月17日 積善館・本館で。(群馬県吾妻郡中之条町)


1月17日(火)


現存する、日本最古の湯宿建築の、
積善館本館。


階段や客室のドアにも、かつての設えが残されています。


ここから、山荘を通り抜けて、
鏡の廊下の先にある、佳松亭に行きました。
私たちが、到着時にチェックインした、
フロントのある建物です。


この、フロントのあるフロアは、
実は1階ではなく、
佳松亭の5階にあたります。
山の斜面に建てられたので、こういう、
おもしろい造りになっているんですね。^^


フロントの横にある長い通路。その先に、「ゆ」という暖簾がかかっています。

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 19 - 積善館① 国登録有形文化財の極上温泉宿(2023年1月17日/2日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


この暖簾の先にある、
「杜の湯」まで行ってみました。
積善館で唯一の露天風呂です。


庭の中にある、こんな通路を歩いていきました。

「杜の湯」に到着です。まずは、休憩スペースでお茶をいただきました。

ここには、ウォーターサーバーと水だし健康茶(ハト麦、玄米、クマザサなど、十数種類のブレンド茶)のジャーが置かれていました。

昨年訪れた「星野リゾート 界 ポロト」でも、湯上がり処に同じようなジャーが置いてあったのを、なつかしく思い出しました。このときに置いてあったのは、カシス酢と「イタドリ茶とほうじ茶のブレンドティー」でした。

コロナでもポロト湖。星野リゾート 界 ポロト スイートを無料で楽しむ 7 - とんがり湯小屋「△湯(さんかくのゆ)」(2022年6月20日/4日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


休憩スペースの隣りが、「杜の湯」です。


男湯には人の気配があったのですが、
女湯には誰もいませんでした。
MIYOは、通常、
お風呂の写真は撮らないのですが、
このときは夫に言われて、
人気のない女湯の写真を撮ってきました。


外の景色が眺められる大浴槽。

その後になって、夫が撮った男湯の写真です。(あまり変わりませんが。笑)

湯口からは46.3度の温泉が絶えず流れ出しています。浴槽での温度は41.3度だそうです。

外には露天風呂があります。

手前側。

そして奥側。


「杜の湯」を見たし、
ここで終わるかと思いきや、多動夫、今度は、
「庭を歩いてみる。」
ですと…。


「疲れを知らない子どものように~」っていう歌がありましたね…。

庭の小径をどんどん歩いて、あっという間に、どこかへ行ってしまいました。🤣🤣

しょうがないので、夫が戻ってくるまで、ここに立ちつくして庭を眺めていました。😅😅


こんな感じでどたばたしながらも、
ようやく佳松亭の探索が終わりました。
夫も気がすんだようなので、
次はMIYOの行きたいところへ。
(…ってことは、夫だけじゃなくて、
 お互いに行きたいところがあったのか?
 って、あきれられそうですが。😅)


MIYOが行きたかったところ。
それは、積善館「山荘」3階にある、
「山荘プレミアムラウンジ」です。
2021年末にオープンしたばかりの、
まだ新しいラウンジで、
佳松亭と山荘に宿泊した人は、
誰でも利用できます。


山荘プレミアムラウンジの扉です。


MIYOの希望は、
ここで、ゆっくりとお茶したかったっていう、
ただそれだけのことだったのですが。笑


このラウンジは、
私たちの部屋の2軒隣りにありました。
(つまり、「隣りの隣り」です。)
そんな近くにあったのに、
多動夫につきあって館内をうろうろして、
ラウンジにすら入れなかったのです。😂😂


ということで、次回はようやく、
「山荘プレミアムラウンジ」に入ります。♪


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する