MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 19 - 積善館① 国登録有形文化財の極上温泉宿(2023年1月17日/2日め)

2023年1月17日 積善館で。庭の見えるレストランで、ウェルカムティーをいただきました。(群馬県吾妻郡中之条町)


1月17日(火)


蒼水庵でおっ切り込みうどんをいただき、
次はいよいよ、積善館へと向かいました。
そもそも群馬県に来たのは、夫が、
「積善館に泊まってみたい。」
と言い出したからです。
つまり、この「積善館」は、
今回の旅のメインイベントと言っても、
過言ではありません。^^


四万街道から脇道に入り、
山の中を数分走ると、
めざす積善館が見えてきました。


樹々に囲まれた、積善館の表玄関です。

山の中の静かな一軒宿、という風情です。この駐車場には、寒い中、スタッフの方が常に待機しておられて、到着した私たちをエントランスへと案内してくださいました。

この建物は「佳松亭」といい、積善館の中でもいちばん高いお部屋がある部分です。

屋根がついた通路を通って、中に入りました。

積善館の家紋が入った大きなのれんをくぐると、その先にフロントがあります。


【積善館】
創業は1694年(元禄7年)。329年の歴史を誇る温泉宿です。敷地内には、本館、山荘、佳松亭の3つの建物があります。
 本館:現代の湯治宿。積善館の象徴的な建物です。
 山荘・佳松亭:本格会席を供する和風旅館です。
積善館の建物は、国登録有形文化財、群馬県重要文化財、群馬県近代化遺産、そして中之条町重要文化財に指定されています。中でも、元禄7年の創業当時から営業を続ける本館は、日本最古の湯宿建築と言われており、その際立った風情は「千と千尋の神隠し」のモデルとなりました。
大正ロマネスク様式で建てられた「元禄の湯」は、日帰り温泉として利用することもできます。併設する食事処「積善や」では、名物「釜揚げうどん」、日本初の「温玉シェイク」などもあり、宿泊だけでなく、旅の途中で立ち寄って楽しむこともできます。


「千と千尋の神隠し」(これはイタリア語版です)。千尋の背後にそびえる「湯宿の楼閣」をご覧ください。このモデルになったのが、積善館でした。(画像をお借りしました)


歴史と風情を紡ぐ、山の中の旅館…。
それが、積善館です。
なにより、
「国登録有形文化財の建物が、
 旅館のままで、
現在も、
 営業を続けている」
というのは、
夫だけでなく、MIYOも興味津々でした。


HPを見れば、
(我が家にとって)高級旅館であることは
すぐにわかりました。
気になる宿泊料ですが、
 本館→山荘→佳松亭
の順に高くなっていきます。😅


いろいろ迷ったあげく、今回予約したのは、
山荘でした。
松竹梅の竹、という感じでしょうか。笑
料金は、一泊二食付きのお部屋で、
71500円(ふたり分)でした。
私たちが今までに泊まったお宿で、
たぶんいちばん高いです。😅😅😅


「星野リゾート 界 ポロト」よりも、

コロナでもポロト湖。星野リゾート 界 ポロト スイートを無料で楽しむ 11 - 至福の温泉ざんまい(2022年6月20日-21日/4日め-5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」よりも、

師走でも沖縄。那覇からやんばるへと歩いた9日間 - ダイジェスト(2022年12月15日-23日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


そして「ウェスティンホテル東京」よりも…、

コロナでもウェスティン。無料で楽しむ豪華ホテルライフ 4 - エビスビール記念館④ そしてウェスティンへ。 / 本当に効いたヤクルト1000(2022年6月5日/1日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


どこよりも高いです。😭😭😭


よく考えたら…。
上の3つのホテルでは、
ポイントやクーポンを駆使して、
全部、タダで泊まっていました。(←アホ)


今回は、今まででいちばん高い上に、
初めてお金を払って泊まる、
高級旅館ってことになります。爆


でも、ありがたいことに、
今は、旅行支援が適用されます。
 愛郷ぐんま全国割特別割引:6000円
で割引され、65500円になりました。
さらに、
 群馬県地域限定旅行クーポン:4000円
がいただけたので、実質61500円


我が家では、一回の旅行の予算は、
50000円(ふたり分)くらい、
と決めているのですが、
今回は、わずか一泊の宿泊料で、
その額を優に超えてしまいました。😱


でも、前日のホテルは、
ポイント利用でタダ(396円です)だったし、
交通費は、マイカー利用でタダだし。
食事付きで二泊三日の旅行費用が
全部で約60000円(ふたり分)なら、
まあ、許容範囲かな、と思い直しました。


結局のところ、
「今なら、旅行支援で、
 10000円も補助があるのだから」
ということで、
思いきって予約してしまいました。😅


まずは、フロントでチェックイン。いつになく緊張しています。^^

4000円分の、地域限定旅行クーポンもいただきました。今回は、専用のアプリをインストールして、4000円分をスマホにチャージするシステム。ちょっとややこしかったけど、4000円もいただけるのだから、とにかく感謝です。

MIYOがチェックインしている間も、多動夫はじっとしておらず、ホテル内をウロウロ…。お庭まで行ったようです。笑 写真は、普通の手水に見えますが、流れているのは「源泉」です。

フロント横にあるロビー。

これはショップです。積善館のオリジナルアイテムが多数。

レトロとモダンがいっしょになったような設えです。^^ ほんと、ウロウロと撮りまくってますね。笑

さて、チェックインが終わると、すぐ隣りにあるラウンジに案内されました。3方が庭に面している、広いラウンジです。

落ち着いた雰囲気の、すてきなラウンジでした。キョロキョロしていると…、

夫が、「あれ、シントコじゃないの?」と…。たしかにシントコが飾ってありました。それも、かなりきれいな、朱塗りのシントコです…。


シントコとは、
本州で作られた、漆塗りの器です。
北海道では、アイヌが、
産物と引き換えにこれを手に入れ、
宝物として、大切に保存してきました。
なので、北海道で、
アイヌに関する展示を見に行くと、
必ずと言っていいほど、
シントコが置いてあります。


でも、こんな群馬県の山の中で、
シントコを見るとは思いませんでした。
北海道をなつかしく思い出しました。^^


これは、北海道の仙台藩白老元陣屋資料館に展示されていた、三好監物のシントコです。三好監物が当時の総乙名(アイヌ村長)に与えたものと推定されています。

コロナでもポロト湖。星野リゾート 界 ポロト スイートを無料で楽しむ 16 - 仙台藩白老元陣屋資料館②(2022年6月21日/5日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


まずはこのラウンジで、ウェルカムティーをいただけるのだそうです。^^

お茶もカステラも、おいしかったです。^^

広いお庭を眺めながら、「積善館に来ちゃったんだ~」と、ドキドキしていました。

でも、カステラに手もつけないでMIYOが取り組んでいるのは、地域限定旅行クーポン(4000円)をゲットするためのアプリ。


どうにかインストールできました。笑👍👍👍
たったこれだけで、4000円がいただけます。
感謝です。^^


(つづく)


(おまけのお話)


すぐ上の写真で、ぜひ見ていただきたいのが、
MIYOの髪です。
ツヤツヤで、天使の輪ができてます!😄😄
MIYOも、あとでこの写真を見て驚きました。


なにもしてないんですよ。
前日宿泊した、「金太夫」の温泉で、
備え付けのシャンプーとコンディショナーを
使っただけです。
でも、髪がサラサラになったので、
「これはいい感じ」と思い、帰り際に、
ホテルの売店に置いてあったのを購入しました。


花蜜精みつばちハニー(メーカーはフェニックス)。500ml入り3本セットで、2640円でした。


今、アマゾンでチェックしたら、
1本1188円でした。
3本なら3564円?(+送料)
MIYOが買ったのは、2640円。
買っておいてよかったです~。笑


ちなみに、このホテルに備え付けだった
シャンプーは、2種類でした。
その両方が、売店に置いてあったのですが、
この「花蜜精みつばちハニー」は、最後の1箱
MIYOがそれを買って、完売しました。
もう1種類の方は、山積みされていましたが…。
いいモノは、すぐに売れるんですね。
みなさん、よくご存じのようです。😊


今使っているシャンプーがなくなったら、
次はこれにしようと思います。
使うのが、とても楽しみです。^^

×

非ログインユーザーとして返信する