MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 110 - Maison Vie で、ベトナムフレンチディナー(2019年10月12日/42日め)

2019年10月12日 Maison Vie で。


10月12日


夕方6時半に、兄夫婦と待ち合わせて、
Maison Vie で食事をしました。


Maison Vie は、白亜の洋館の佇まいも美しい、ベトナムフレンチの有名店です。


このお店では、2017年12月に、
家族で一度来たことがあります。
なので、私にとっては、今回が2回目になります。
他のお店にしてもよかったのですが、
「ベトナムフレンチなら、やはりここがいいのでは。」
という、ローさんのお勧めに従うことにしました。


そこで、事前に、タムさんにお願いして、
席を予約してもらいました。


2017年12月に、Maison Vie で食事したときの日記です。


夕闇がせまる中、お店の階段を上がると、アオザイの女性が出迎えてくれました。

前回は、2階の個室に案内していただいたのですが、今回は、広々とした1階のテーブルに通されました。

テーブルセッティングも完璧です。^^

兄夫婦が来るまで、アイスコーヒーを飲んで待つことに。^^


この日、兄夫婦は、
ハロン湾の日帰りツアーに出かけていました。
もちろん、JVTA社のツアーです。^^


「ハロン湾からの帰りに、ホテルに戻らず、
 このレストランで兄夫婦を降ろしてください。」
と、あらかじめガイドさんにお願いしてありました。


アイスコーヒーを飲みながら待っていたら、
夜7時ちかくになって、
兄夫婦が、お店にやってきました。
お願いしてあったとおりに、
ガイドさんが、兄夫婦を連れてきてくれたのです。^^


この日の、私のメニューです。メニューは何種類もあって、お願いすると、全部見せてもらえます。その中から、いちばん少なめのコースを選びました。

兄夫婦には、通常のメニューを。こちらのコースは、二人分を、予約時にお願いしてありました。

マッシュルームのフォイユテ

サーモンのポワレ

デザートのアイスクリーム。もうお腹がいっぱいで、コースのデザートは食べられそうになかったので、いちばん軽いデザートに変更してもらいました。


いちばん少なめのコースを選んだのですが、
それでも、お腹がいっぱいになり、
苦しいくらいでした。
おいしかったです。^^


ベトナムの秘蔵ワインも開けてもらい、
ボトル一本を3人で飲み干しました。笑
最後のお支払いは、もちろん、全部、兄、です。爆
ごちそうさまでした~。^^


この日、うれしかったことが、もうひとつありました。
たまたま、私たちのテーブルを担当してくれた女性が、
2年前に来たときと同じ人だったのです。
英語がとても上手で、
細やかな気配りができる人でした。


一目見て、「あ、彼女だ」と、
すぐにわかりました。^^
スマホで、MIYOのブログをさがし、
当時の日記を見せたところ、
彼女もびっくり。^^


「私を覚えていてくださって、
 そして、お店にまた来てくださって、
 とてもうれしいです。
 ありがとうございます。」
「私こそ。
 また、あなたにお会いできて、うれしいです。」


最後に、いっしょに写真を撮りました。

これは、2年前に来た時に、同じ場所で撮った写真です。ね? 同じ女性でしょう?^^ (2017年12月25日)


彼女が呼んでくれたタクシーに乗って、
兄夫婦はホテルに帰りました。
私は、タクシーを途中で降りて、バス停に。
自宅まで、バスで戻りました。


今回の、兄夫婦のベトナム旅行ですが、
ハノイでのオペレーションを手配するにあたり、
兄からリクエストされていたことが、
もうひとつあります。


「最低、3回は、マッサージに行きたい。」と。笑


はいはい。わかりましたよ…。^^
ってことで、スケジュールには、毎日、
マッサージを入れてあります。


前日は、市内観光ツアーに含める形で、
有名店である Van Xuan(ヴァンスアン)に行きました。
この日は、帰りが夜遅くなってしまうことを考慮し、
宿泊しているホテル内のサロンを予約しておきました。
なので、食事の後、兄夫婦は、
レストランからタクシーに乗って、
ホテル内のサロンに直行です。^^


Quoc Hoa ホテルの中にある、Quoc Hoa Spa です。オイルボディマッサージ60分が、400000ドン(約2000円)です。(画像をお借りしました。)

そして、マッサージのあとは、そのまま、ホテルのエレベーターでお部屋に戻る、という流れです。こんな感じのお部屋で、一泊10000円くらい(二人分)です。バルコニーから、ハノイの旧市街を眺めることができます。なかなかいいお部屋ですよね。^^


兄夫婦のハノイ旅行ですが…。


一日め 松山-韓国・インチョン-ハノイと移動。空港→ホテルの送迎車手配。
二日め ハノイ市内観光。
    フォーのランチ→マッサージ→ベトナム料理のディナー。
三日め ハロン湾日帰りツアー。
    海鮮料理のランチ→ベトナムフレンチのディナー→マッサージ。


…と、怒涛のスケジュールが続いております。笑
さて、四日めはどうなることでしょうか。
それは、次回のお楽しみ、ということで。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する