MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 35 - ホーチミンルート博物館へ② 博物館はどこ?(2019年9月14日/14日め)

2019年9月14日 ホーチミンルート博物館の近くにある市場。バインチュン(ベトナムのちまき)を売る女性。


前回の日記を読んだ夫から、
「グーグルマップを使ってたら、
 そんなに電池が持たないのでは?」
という指摘がありました。
私のスマホは、wifiがあるところでしか使えないので、
そもそも、グーグルマップを使いながら歩く、
なんてことはできません。
前日に、家から博物館までの地図を調べ、
それを10分割し、画像としてダウンロードしたものを、
PCに落とし込んでおきました。
つまり、ラップトップを持ち歩き、
時々、PC画面上で地図の画像を確認したわけです。
この方法だと、電池は十分持ちましたよ。^^


本当は、地図を印刷したかったのですが、
日本から持ってきたPCは、
職場のプリンターとうまくつながらないんですよ…。


さて、前回の続きです。


9月14日


グーグルマップによると、
「HYUNDAI」の販売店を通り過ぎた後、
一つ目の角を右に曲がることになっていました。


一つ目の角にあった道。


うわっ この道、なにもない。
と思いながらも、地図は合っているのだからと、
歩いていきました。
10分ほど歩くと、小さな町に入りました。


路地を覗き込むと、小さい子供が遊んでいました。

静かな田舎町です。

遊具を並べた公園の隣りに、神様が祀ってありました。

小さな雑貨屋さんのようですが、ここは保育園です。中から子供たちの声が聞こえました。地図によると、もう少し歩けば、魚市場があるはず…。

あった! 魚市場です。^^ ってか、普通の市場です。笑

お魚屋さん。その奥では、ニワトリがカゴに入れられています。

八百屋さん

ちまき屋さん

お肉屋さん

この市場を過ぎたら、博物館はすぐそこ。…のはずです。

T字路に出ました。右に行っても、左に行っても、博物館に行きつくはずです。歩いて5分くらいのはず。残念ながら、グーグルマップの道は、ここから先は、なにも描かれていません。勘で歩くしかありませんが、すぐ近くにあることはまちがいないので、大丈夫でしょう。左側に向かって歩くことにしました。すると…。

通りの端を示す標識が。町の外にでてしまったのでしょうか。

博物館はどこ?

こんな変な道の先にあるはずがないと思いながらも、この道しかないので、しかたなく歩きます。博物館はどこ?

博物館はどこ?

こんな、マンションみたいなのが並んだ場所にまで来てしまいました。とうとう、「これは明らかに違う」と。


ここまでで、いったい何人に道を聞いたことか。
要するに、みんな、違うことを教えてくれたんですね(爆笑)。


そりゃあそうです。
ツアーガイドのローさんですら知らなかった、博物館です。
地元の人だって、知らなかったのかもしれません(苦笑)。


しかたないので、
最後に訊いた人に教えられた方向に向かって、
さらに歩き始めました。
でも、このころには、
今、自分がいったいどのへんにいるのか、
まったくわからなくなっていました。


すでに、家をでてから、一時間40分。
ほんの数キロと思っていたのに、
こんなにも歩くことになってしまったのは、
ただただ、グーグルマップを信じたためでした。


なんだか大きくまちがってしまったけど、
博物館の近くにいることは間違いないようです。
とりあえず、歩いてみるしかありません。


朝9時に家を出て、ひたすら歩き続け、
時刻はすでに、10時40分です。
あとどのくらいで、博物館に着くのでしょうか。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する