MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 33 - ベトナムの朝ごはん、「紫いものあんまん」(2019年9月12日-13日/12-13日め)

2019年9月12日 ラン・チュオンの市場。孫を抱いて、バインチュン(ベトナムのちまき)を売る女性。


9月12日


ノンラーの村、シルクの村、と取材して、
自宅に帰ってきました。
一日歩き回って、けっこう疲れていると思うのですが、
タムさん、どうしてこんなに作れるのでしょうか。
今日の夕食です。


青いバナナの煮物

揚げ春巻きとバラロット(Ba La Lot)。
バラロットとは、ラロット(胡椒の葉)で巻いたミンチ肉を、ゴマ油で炒めたものです。

ローストチキン

茹で野菜

煮魚(サバ)

食べたい量を自分で取るスタイル。食べる量を自分で決められるので、助かります。野菜スープと共に。


9月13日


朝ごはんは、たいてい、その日の朝に、
タムさんが市場で買ってきたものをいただきます。
この日は、紫いものあんまん。
紫色のあんまん、初めて見ました。笑


紫いものあんまん、バインミー、ベトナムコーヒー(アイス)

中は、あずきのあんではなく、紫芋あん。^^

あんまんだけで十分なのに、バインミーもいっしょです。「次からは、どちらかひとつにしてください。」と、タムさんにお願いしました。このときに、「どうしても量を減らしてもらえないのなら、もう日本に帰ります。」とも言ってみました(苦笑)。これがけっこう効いたみたいです。

デザートはスイカと…、

「いりません」と言ってるのに、無理やり食べさせられた、ザクロ。

このザクロ、粒が大きくて、ジューシーで、めちゃめちゃおいしい。日本のザクロとは比べ物になりません。3粒だけ食べました。もっと食べたくなったのは、秘密です。笑

台所で。ただの野菜なのに、なんだか色つやが良くておいしそうです。

そして食後は、朝のフルーツジュース。


タムさんが、今朝も、ジュースを作って持ってきました。


「MIYOさん、お砂糖がいやだって言ってたから、
 お砂糖、入れてないよ。」


ん? ってことは、
今まで、フルーツジュースにお砂糖を入れてたんですか?(泣)


「少しだけね。笑」


やっぱり入れてたのか~!(泣)


「代わりにね、塩を入れました。
 飲んでみて。」


塩? なんで、ジュースに塩?
頭の中は、疑問符がいっぱいですが、
仕方ないので、ひと口飲みました。


…まずいです。(←あたりまえ)
こんなまずいものを飲まされて、
その上、余計なカロリーを取って太るのか…。


なさけなくなりました。(苦笑)
なので、今度こそ、はっきりと言いました。


「タムさん、私、もう、ジュースはいりません。
 くだものも食べないし、ジュースも飲みません。
 これ以上、太りたくないです。
 これからは、ぜったいに、
 ジュースを私に持ってこないでください。」


タ「くだものは、おはだにいいよ。」
み「そのとおりです。
  でも、私の肌はきれいだから、
  これ以上、必要ありません。」


…我ながら、言っててむなしくなりました。笑
この攻防、いったいいつまで続くのか。泣


お昼ごはんです。

赤米、骨付き豚肉のカリカリ焼き、揚げ春巻き、バラロット、卵焼き、温野菜(ブロッコリー、人参、大根)、スープ(ねぎ、大根、ひき肉)、きゅうりのスティック

晩ごはんです。ローさんは今日も泊まりで仕事です。

これが一人分です。

鶏肉の甘辛照り煮、輪切りナスの肉詰め、揚げ豆腐、青菜、ししとう、ごはん、スープ(豚肉、ブロッコリー、大根、人参)


ジュースはいらない、とか、
いろいろと文句を言っておりますが、
毎日、おいしいお食事。
とても感謝しております。
タムさん、ありがとう。
ごちそうさま。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する