MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 9 - 「食べて」の嵐をくぐり抜け(2019年9月3日/3日め)

2019年9月3日 「ソイセオ」緑豆と揚げネギのおこわです、


9月3日


ベトナムに着いたのは9月1日(日)でしたが、
翌月曜日は祝日だったため、
9月3日から、オフィスでの仕事をスタートすることになりました。


「朝食は7時半。お仕事は8時から。」
と、説明されたものの、
「だいじょうぶ? 早くないですか?」
と、心配そうな、ローさんとタムさん。


いえいえ。とんでもない。
日本にいるときは、朝6時に起きて、7時に家を出て、
会社の始業は8時半。
通勤のために、往復で3時間もの時間を、
毎日犠牲にしていたんです。
それに比べたら、ここでは、
通勤時間は30秒(階段を降りるだけ。笑)。
楽勝です。笑


…ということで、朝7時半。
4階の自分の部屋を出て、
1階のダイニングキッチンに行きました。


ローさんは、すでに仕事にでかけていて、
おチビちゃんたちも、学校に行ってしまって、
家にいるのは、タムさんと私だけ。


テーブルには、なにやら、ビニール袋が置かれていました。
「今、市場で買ってきました。
 食べてみて。^^」
と、タムさん。


市場から買ってきたばかりの、なにか。笑 まだ温かいよ。^^

開けてみると、はすの葉に包まれたおこわごはんが。ベトナムの北部料理、「ソイセオ(xôi xéo)」です。黄色いおこわの上に乗っているのは、緑豆と揚げネギです。ウコンで、黄色く色付けしてあります。

これだけでもおいしいのですが、タムさんが作った「豚肉のふりかけ(でんぶ)」をかけると、さらに美味しい。^^  写真の中央にあるのが、「豚肉のふりかけ(でんぶ)」。周囲のマッシュポテトのようなものは、緑豆(đậu xanh)です。

もちもちのおこわ、香ばしい揚げネギ、やさしい塩味の緑豆が一体となり、とてもおいしいおこわでした。量は、コンビニのおにぎりふたつ分くらいあったのですが、あっという間に、このとおり。笑

食べ終わったところで、ふと、包んであった紙を裏返してみて、吹き出しました。なんと3C ENGINEERINGという会社の設計図面(爆)。機密保持はいいのか?笑 図面のレイアウトというのは、世界共通なのでしょうか。会社勤めのころは、これとそっくりの図面を、一体何百枚英訳してきたことか。なんだか懐かしくなりました。

特大おこわを平らげて満足していたら、ここでデザートのパイナップルが出てきました。もう食べられないよ~と思ったけど、申し訳ないから、ひとかけらだけ食べてみたら、うそ、これおいしい(爆)。結局…。食べてしまいました…。

「この中に、お菓子と飲み物が入ってるから、自由に食べてね。」いいえ。もう無理です。笑


8時。
お仕事開始です。
と言っても、ついたての反対側に移動するだけ。笑


同僚のハイさん(20歳)。右側が、MIYOのデスクです。

タムさんは、「ダイエットのために」と、毎日フレッシュジュースを飲んでいます。ダイエットのためなら、ジュースは飲まないのが一番だと思いますが、そんなことは言えません(苦笑)。それに、今日からいっしょにダイエットすると約束したので、私も飲むはめに。笑 今日のジュースは、「セロリとりんご」でした。この日以降、毎朝、ジュースを飲ませていただいています。重ねて言いますが(言えませんが)、ダイエットのためなら、飲まないのが一番だと思います。笑


11時になりました。
この会社、おやつがあるんです。笑
ダイニングテーブルで、
タムさん、ハイさんの3人でいただきました。
けっこうな量です。


11時のおやつ。ベトナムコーヒーとともに。

前日にスーパーで買った、ニンビン省のポン菓子、バインチャイ玉ねぎ、ナッツ、豚肉のふりかけ(でんぶ)が入っています。サクサクでおいしい。^^

スーパーで見かけた、これです。

スーパーで人気だというお菓子。固めのクッキーのようなものの中に、これまた、ナッツやお肉が入っています。私的には、バインチャイの方が好きです。

スーパーで見かけた、これです。


11時を過ぎたら、タムさんがキッチンで支度を始めるので、
いい匂いに包まれて仕事をします。笑
そして12時。
ランチです。
これまた、タムさん、ハイさんと3人でいただきます。


今日のランチは、ベトナム風焼きうどんとサラダ。うどんは、きしめんのような、平たい麺です。

前日に比べると、量を減らしてもらっていますが、まだまだ多いです。がんばって全部食べましたが。


MIYOは、12時から15時まで、お昼休みです。
4階の自室で休憩したあと、
午後3時、1階のオフィスに降りてみると、
待っていたのは、「3時のおやつ」(爆)。


「ボットカン」というフルーツ。甘くない梨、みたいな感じです。塩をつけていただきます。

ボットカン


5時。
お仕事終了です。
スクールバスが家の前に停まって、
アインちゃんとノックちゃんが帰ってきました。


ようやく、カメラを向けると笑顔を見せてくれるようになった、ノックちゃん。ふたりともかわいいね。^^

ここで、本日3回目のおやつが登場。前日、ピザハットで食べきれず、持ち帰ったピザです。本当は、おチビちゃんたちのためのおやつなのですが、うむを言わさず、私のデスクにも置かれたピザ。笑 仕方ないから、これも食べました。


夜8時。
ローさんも帰宅して、5人全員で、晩ごはんです。


左上から反時計回りに、アインちゃん、タムさん、MIYO、ノックちゃん、ローさん、と席が決まっています。^^

骨付き鶏肉の甘辛煮、塩味の卵焼き、キャベツのサラダ、わかめと鶏肉のスープ。

おいしそうでしょ。^^


…というわけで、今回は、MIYOが、
いかにたくさんのおいしいものに囲まれすぎてるか、
ということをお伝えしたくて、
仕事日記はそっちのけで、
食べたもの日記にしてみました。笑


だって、ね。
食事3回、おやつ3回、加えて、フレッシュジュースですよ?笑
ここにいる間に、何キロ太るのだろう?
と、空恐ろしくなってきました。
でも、タムさんから、あのひまわりのような笑顔で、
「これ、食べてみて~。」
って言われると、断れませんって。笑


みなさんから、とってもよくしていただいていて、
ありがたい悩みなんですけど(苦笑)。


これだけは言えます。
「今日も元気だ。
 ごはんがうまい。」


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する