MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 8 - 巨大スーパーでお買い物②(2019年9月2日/2日め)

2019年9月2日 旧暦の月の節句だそうで、たくさんの月餅が売られていました。


9月2日


野菜売り場にやってきました。
いきなり目に入ったのは、ドリアンの山!(爆笑)
臭いです。
でも、だれも気にしません。


「これ、まだ青いから、おいしくないよ。」
と、タムさん。
青だろうが赤だろうが、いりません。(苦笑)


いきなりのドリアンの山に、たじろぎました。

お米は、全部量り売り。必要な量を袋に入れて、重さに応じて支払います。

いちばん安いお米。1キロ12000ドン(60円)。

続いて、お魚売り場です。

出ました! 亀くんたちです。袋に入れられて、窮屈そう。お魚屋さんには、カエルだけでなく、亀も売ってるんですね。笑


「わ、私、亀は食べたくないです。」
と、一応、言っておきました。
お食事で出てきたら困るので。
そしたら、
「私たちも食べません。」
だそうです。笑


大量に買って、レジに並びました。


このスーパーで、自分用に、
シャンプー、コンディショナー、石鹸を買いました。


「これは、私が払います。」
と言ったのですが、
「いいのよ、いいのよ。
 気にしないで。」
ってことで、タムさんに買ってもらっちゃいました。


いい年して、はるかに若い女性に、
買ってもらってます。
なにやってるんでしょう、私。笑


さて、5時過ぎになり、
仕事を終えたローさんも、やってきました。
みんなで、同じモール内にある、「ピザハット」へ。


このフロアの半分は、LOTTE シネマという映画館になっています。ピザハットの隣りはケンタッキー・フライド・チキンで、さらにその向こうにロッテリアがあります。どうやらここは、LOTTE の牙城のようです。

あまりにもたくさんあって食べきれませんでしたが、残ったものは全部お持ち帰りになりました。

同じフロアにあったクレーンゲーム。ぬいぐるみの顔がどれもあやしくて、笑えます。

路上のおもちゃ屋さん。こちらでは大人気で、たくさんの人が集まっていました。

この日買った、いえ、買ってもらった、石鹸。抹茶とゴーヤ、生姜が入っています。

タイのえびせん、HANAMI。


タイの HANAMI は、かっぱえびせんそっくりのお菓子です。
「これ、ノックちゃんの大好物なの。
 ノックちゃん、英語で満点を取ったから、
 ごほうびよ。」
と、タムさん、5袋も買っていました。


帰宅後、部屋に戻ろうとする私の前に、
ノックちゃんが現れて、
黙って差し出したのが、この、HANAMI 。


ノックちゃんは恥ずかしがり屋さんです。
MIYOの前ではいつも固まっていて、しゃべりません。
そのノックちゃんが、初めて、自分から、
MIYOのところにやってきてくれたのでした。


「これ、私、大好きなの。
 でも、1個あげるね。」
って、言いたかったのだと思います。


「スナックひと袋も食べきれないので、いりません。」
って、一瞬、言いそうになりましたが、
それでは、ノックちゃんがかわいそうです。


ノックちゃんの髪をなでながら、
「ありがとうね~。シンカムオン!^^」
と言って、いただきました。
柔らかくてふわふわの、温かい髪でした…。


えびせんは、大切に日本に持って帰って、
家族みんなでいただきたいと思います。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する