MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 10 - ボランティアさんと帰園(2019年8月18日/9日め)

2019年8月18日 イナガキさん、ユウキさんといっしょに。(全盲難聴・のんたん 24歳)


会社を退職したのに、
なぜか毎日いそがしい、MIYOです。


今朝は、早起きして、家の掃除。
(エラそうに書いてますが、
 「早起き」も「そうじ」も、実はめったにやりません。笑)


キッチンの換気扇があまりにも汚れていたので、
ダスキンのHさんに来ていただきました。
換気扇のフィルターを交換していただくためです。


換気扇の掃除を依頼したら、*万円かかるので、
そんなことはお願いしませんが、
「フィルター交換」なら、1000円くらいから可能みたいです。


フィルター交換の作業は、一瞬で終わるのですが、
その際に、換気扇をさっと拭いてくださいます。
作業は、ほんの10分ほどなのですが、
換気扇はぴかぴかになります。^^


1回あたりの価格は、換気扇のサイズによるのですが、
1000円くらいからでしょうか。
我が家の場合は、1620円です。
この価格で、換気扇掃除から解放されると思ったら、
安いもの、と思っています。


ダスキンさんには、
子どもたちが生まれたときからお世話になっています。
この「フィルター交換」作業のおかげで、
この24年間、MIYOは、「換気扇の掃除」というものを
一度もやったことがありません。^^
(家事を手抜きしているのが、またバレてしまいました。)


午前中はずっと、掃除で家の中をうろうろし、
午後は、ハローワークに行ってきました。
前日は健康保険の手続きに行ったし、
ほんと、毎日、手続きばかりです。


ハローワークでは、雇用保険に関して、
私がいくらくらい給付してもらえるか、
それはどれくらいの期間なのか、
そして、どんなスケジュールで手続きするのか、
などを、きいてきました。
久々に頭をつかって、疲れました(苦笑)。


夜は、夫と宴会。
とっておきの「モエ・エ・シャンドン」を開けました!^^
会社の飲み友達、Fちゃんが、退職のお祝いに、と
プレゼントしてくれました。
我が家では、とうてい買えない、高級品です。
(Fちゃん、ありがとうございました。)


「モエ・エ・シャンドン」とおつまみ。お中元でもらったローストポーク、シチリアで買った瓶詰めで作ったカナッペと、最後のラスク(割れていました。笑)。ミニキューブのカレーパン。写っていませんが、あとからお野菜も追加しました。^^


今日も一日、慌ただしく過ぎてしまいました。
8月も、残すところ、あと一日です。
私の夏休みは、こうして、忙しいばかりで終わりそうです。


8月26日の夕食。家にあるものをできるだけ使ってしまおうと、画策したあげくのメニューです。鶏肉の照り煮(こんにゃく、人参、エリンギ、薩摩揚げ)、マカロニサラダ、キムチと肉団子のスープ、カクテキ、ぬか漬け。

8月30日のお弁当。実は、前日の夕食の残りを詰めました。^^  とんかつ、メンチカツ、ごはん(ゆかり、塩こんぶ)、小松菜とじゃこ、ベーコンのにんにく炒め、鶏のからあげ、サラダ。


あと一日ですが、食品のストックを、
できるだけ減らしたいと思っています。


さて、のんたんの夏休み日記ですが、
とうとう、最終話になりました。


8月18日


9日間もの長い夏休みでしたが、
とうとう、長男が帰園する日になりました。


この日は、昼食の後、
ボランティアさんに迎えに来ていただき、
ウクレレ教室に行ったあと、S園にもどりました。
いらしてくださったのは、イナガキさんとユウキさんです。


イナガキさんは、長男が高校生の頃から、
もう10年近く、いらしてくださっています。
ユウキさんは、今年からいらしてくださっていて、
今回が2回目の介助です。
ベテランのイナガキさんがご一緒してくださったので、
心強かったことと思います。^^


【ユウキさんからいただいたメールです】
本日、イナガキさんと一緒に担当させて頂きました。ありがとうございました。またイナガキさんには、沢山教えて頂きました。
今日も夏の日差しを感じる暑い日、自宅をお昼過ぎに出発し、ウクレレ教室へ。
駅まで歩いているときから、リュックの中に入っている篠笛が気になり、電車の中でも篠笛の話で大興奮。日暮里行きの電車の中では、乗客の方から「静かにして欲しい」との注意も頂きました。
(ウクレレ教室まで、イナガキさんといっしょに歩きました。)

ウクレレ教室に着いた際も、リュックを下ろすと、篠笛を出し始め、ウクレレの先生も私達も慌ててしまう一幕も。その後は手を洗い、ウクレレを膝に置いた後は、ウクレレの練習に没頭。バナナボートの曲でウォーミングアップし、新曲の練習。
ウクレレ教室からS園に向かう際に、外が暑かったからか、イナガキさんの首からかけた扇風機が面白かった様子でした。豊田へ向かう電車の車内では、ICレコーダーを耳にあてウクレレの練習の復習に時間を費やしていました。
豊田駅に着く前に、ウクレレ教室での新曲が何気に替え歌となり、のぞみ君の口から発せられた際には、3人で笑い、結局S園に着くまで、3人で歌っては笑い合いながら歩きました。
S園に着いて、スタッフさんとバトンタッチができました。


【イナガキさんからいただいたメールです】
今日の、のんたんの様子をお伝えします。
ユウキさんとは、駅前のパン屋さんでお会いして、一緒にのんたんのお家にお迎えに参りました。
電車では、リュックに入っている「しの笛」が気になり、9月15日に光の家で発表会があると、話してくれました。
ウクレレ教室に着いてからも笛が気になり、リュックから出そうとしました。が、ウクレレを持つと、気持ちがウクレレに向かい、「バナナボード」を弾き出しました。
その後は、タイトルはわからないですけど、新曲を練習していました。
練習が終わり、帰りは電車で大きな声で歌いたいのをずっと我慢して、豊田駅からは替え歌を歌いながら帰りました。「光の家でしの笛ドレド」とか「充電器はドレド」等と、替え歌の
歌詞に、のんたんが今興味あることばを混ぜながら、笑って歌い帰りました。少し雨が降りだしましたけど、小雨の内に帰ることができました。
ありがとうございました。
                

電車ではしゃぎすぎて、注意されたとのこと。すみませんでした。
でも、長男が、おふたりといっしょに、楽しく歌いながら、
S園まで歩いたようすを、うれしく読ませていただきました。
ユウキさん、イナガキさん、どうもありがとうございました。


こうして、ボランティアのみなさんに支えていただきながら、
9日間もの夏休みを、なんとか乗り切ることができました。
いらしてくださった、
ヤグチさん、ホリイさん、ヤマシタさん、ユウキさん、イナガキさん。
本当にありがとうございました。


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する