MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 1 - 帰宅しました(2019年8月10日/1日め)

2019年8月 陶芸のクラスで。(全盲難聴・のんたん 24歳)



長男の冬休み日記を、
昨日の記事で終えたばかりで恐縮なのですが、
今日から、「夏休み日記」が始まります。笑


はい。
長男、8月10日から帰宅し、
今(18日)は自宅におります。
おかげで、毎日てんやわんやだった私達です。笑


ついでに言うと、8月9日で、
我が家の長男と長女は、24歳になりました。^^


そんな長男ですが、
今日(18日)で夏休みが終り、S園に戻ります。
翌19日は、MIYOの定期健診。
そして、20日は、いよいよ定年退職。
さらにその後は、
かつての同僚が開いてくださる送別会が、いくつか。


なんだか、毎日、毎日、忙しいです。
ヒマな日が全然ないのですが、
こうやって走り続けているうちに、
Dデイ(9月)になってしまいそうです。笑


8月10日


夏休みの初日です。
この日は、我が子を迎えに、
全国から保護者が集まる日でもあります。
なので、お休みの初日は、必ず、保護者会。


今回は、給食の試食会も開催されました。
S園で、園生や職員のみなさんが、
この日に食べているのと同じ食事です。


ロコモコ丼、スープ(じゃがいも、たまねぎ、パセリ)、オニオンリングフライ、大豆と野菜のサラダ、フルーツ寒天。おいしそうです。^^

壁に、長男の写真が貼ってありました。陶芸をやっているところです。

S園は今年、創立100周年を迎えました。毎年、園生で編成した「光バンド」によるコンサートを開いています。


夫が運転する車に乗って、自宅に戻ってきたのは、
午後3時半。
そのまま、家族全員で
アリオ亀有というショッピングモールに行きました。


ちょっと早いけど、空いてたので、
新しくオープンしたばかりの「銚子丸」へ。
回転寿司のお店です。


いつものように、母の手を触る長男。笑


このお店、タッチパネルでしか注文できないシステムでした。
やはり、紙のメニューで、
一度に見られる方がいいですね。
品数も少なめ。
いつも行ってる古い「銚子丸」のお店の方がいいなあ・・・。


いっしょうけんめい、タッチパネルで注文しているところです。


それに、お寿司、回ってないんです。笑
注文したお寿司は、回ることなく、
テーブル横のレール上を、びゅん、と、
けっこうなスピードで走ってきます。


回らないし、ネタの品数もしぼってあるので、
売れ残りのロスがない。
タッチパネルのみの注文なので、従業員が少ない。
会計も、タッチパネルで自動計算されます。
きっと、経費は節減できるのでしょう。
回転寿司店の進化形、ということになります。


でもね・・・。
タッチパネルの注文しか受け付けないって、
どうなのでしょう。
回ってくるお寿司を選ぶ楽しみもありません。
品数が少なめなのも、寂しい。


私はやっぱり、
従来の、回るお寿司屋さんの方がいいです。
銚子丸だから、お寿司はおいしかったんですけどね。^^


お寿司のあとは、コーヒーを飲みたいね、
・・・ってことで、
モール内にある、カルディーコーヒーへ。


店頭で、無料のコーヒーを配っているので、
ここでいつも、ちょこっとだけコーヒーをいただきます。^^


夏なので、アイスコーヒーでした。


そして・・・。
ここで見つけました!
ハニーバターアーモンド!
Missyさんのブログで「うますぎる」と紹介されて以来、
ずっと気になっていました。



店頭に、こんなにいっぱい、置いてありました。

「ハニーバターアーモンド、だよ。」

一個780円。


いまどき、韓国製っていうのが、
ちょっとアレなんですけど(苦笑)、
一個買ってみました。


私が、何年か前にはまっていた、
ハニーローストピーナッツ、と似た系統ですね。
カロリー高そう。
はまるとやばそうです。笑


長男が帰ってきて、
今日からまた、ばたばたと、
忙しい9日間が、始まります。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する