MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でも台湾。家族で食べ歩いた、4泊7日のおトク旅 27 - 新幹線で台中へ。(2019年1月3日/4日め)

2019年1月3日 台北駅です。(のんたんとあみちゃん 23歳)


1月3日


旅行の4日め。台湾に着いて、3日めの朝です。


前日の、烏来民族文化村やタイペイ・アイなどは、
すべて、MIYOの企画でした。
といっても、ひとりで勝手に決めるのではなく、
事前に、行きたいところを夫婦でだしあって、
そこから選んで、行き先を決定しているんですけどね。^^


担当者(?)が変わって(笑)、
1月3日は、すべて、夫の企画になります。


出発前に、夫が、
「新幹線に乗って、日月潭まで行きたい」
と言うので、
「どうぞ。好きなようにしていいよ。」
とだけは、言ってありました。


すると、いいキャンペーンを見つけてきたではありませんか。笑
これです。


「台湾観光局による特別プロモーション!
 期間・数量限定割引! 
 台湾新幹線『二人一緒で、一人無料に』」


『二人一緒で、一人無料に』
つまり、「半額キャンペーン」です。
ふたり分の料金で、
4人が乗れてしまうのです。^^


手続きは全部夫がやったのですが、
申し込みは簡単で、ネットから、
パスポートのコピーと電子航空券のコピーを
送ればよかったみたいです。


チケット自体は、台湾に着いてから、
台北駅まで、受け取りに行かなければなりません。
でも、夫は、そういうこと(どういうこと?笑)だけは
マメな性質なので、
台湾に到着した日に、いそいそと駅まで行き、
チケットをもらってきました。


新幹線のチケット。これは、帰りの、台中から台北までのものです。半額でゲット!^^


夫は、台北を朝8時半に出発するチケットを
購入していました。
なので、当日は、朝7時に、ホテルを出発。
タクシーで、駅まで向かいました。


駅の中のセブンイレブン。新幹線には去年も乗ったし、そのときにも買い物をしたので、セブンイレブンの場所はすぐにわかりました。

真ん中にあるのは、おでんのお鍋です。システムは、日本と同じですね。^^

エコへの配慮なのか? コンビニで買い物をしても、ポリ袋はありません。七夕かざりのような、リボンのような網状の手提げに、お弁当を入れるようになっています。でもこれ、簡単に破れてお弁当を落としそうで、こわいんです。底の部分を片手で支えて、恐る恐る持ち歩きました。去年と同じように、ミスドのドーナツも購入。^^

ちなみに、これは、去年、台南駅で買ったお弁当です。こちらの方が、手提げリボンの全貌がわかりますね。

出発まで時間があったので、障害者用のイスに座って待ちました。

あちこちに案内が出てるし、漢字なのでわかりやすい。^^

新幹線のホームに来ました。

「のんたん、新幹線が来るよ~。」

来ました!^^

ホームに響くさまざまな音を、じっと聴いている、長男。

車内は、こんな感じです。左端に写っているのは、MIYOの松葉杖。笑

シートカバーに、「聖誕快楽(メリークリスマス)」と書いてありました。


台中に向かって、出発です。^^


(つづく)


2017年6月に、同じ新幹線に乗ったときの記事は、こちらです。


日月潭の花 Orange trampet vine

花びらがくるんと巻いてあって、ラッピングのリボンのようです。

×

非ログインユーザーとして返信する