MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんと帰宅 1(2019年7月13日)/ なんだか毎日いそがしい

2019年7月13日 銀座に行きました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


退職前休暇の初日。
夫と長女が出勤したあと、
たまっている用事をかたづけるべく、
私も自宅を出ました。
駅に行く途中にあるスーパーの前まで来たら、
ちょうど開店したところでした。
たくさんの人が、列に並んで、
なにかを受け取っていました。


そうか、これがアノ・・・。


このスーパー、毎週火曜日の開店時に、
先着順で、割引きシールを配っているのです。
列に並んでいた人は、シールをもらうと、
ほとんどが店内に消えていき、
残り2枚になっていました。
あわてて、MIYOも並び、シールをゲット。^^


あこがれの割引きシールです。20円引きのシールが10枚ついています。これを、好きな品物に、自分で貼り付けて使用します。108円以上の品物であれば、なんでもOK。シールは、当日限り有効です。


平日、開店前に並んでゲットする割引券なんて、
仕事をしていたら、絶対にもらうことができません。


「ふふふ、あこがれの割引きシールをゲットだわ~^^
 仕事を辞めると、いいことあるのねえ。」


・・・などとつぶやきながら、
もらったシールをバッグに入れ、
そのまま、駅へと急ぎました。


この日は、用事がてんこ盛りでした。
片端から、やっつけていきます。
 ①大手町の銀行で、口座を解約。
  「シティバンクに預金していると振込料金が無料になる」
  と聞いて、預けてみたのですが、
  同銀行で資産運用しないと対象外、と後でわかりました。
  解約したかったけど、平日に銀行まで行く機会がなく、
  そのままになっていました。
  ようやく「毎日がおやすみ」になったので、
  念願の解約を。
  生まれて初めて、個室に通されました(笑)。

  ②解約した預金は、そのまま、
   ジブラルタ生命に送金してもらいました。
   中学の同級生がファイナンシャルプランナーをしていて、
   勧められた金融商品です。
   毎年、年金が振り込まれるそうです。
   普通預金よりもかなりおトクになっています。^^
  ③区役所に行き、住民票を取得しました。
   退職時の手続きで、勤務先に提出します。
  ④郵便局で、振込みや預金などを、一気にかたづけました。
  ⑤暑い中、あちこちにでかけたご褒美に、エステでアロマ。(爆)
   あまりに快適で、爆睡してしまいました。


・・・ということで、夕方、自宅に帰る途中、
朝、シールをもらったスーパーに寄りました。
割引シールを貼って、

20円引きにしてもらった品の数々です。


ちょうど、「炒めたまねぎペースト」を切らしていたので、
お店にあったのを全部買っちゃいました。^^


「炒めたまねぎ」は、カレーやシチューに入れると、
すっごくおいしくなるのですが、
自分で作るとなると、ちょっとたいへんです。


なので、我が家では、
一回分がパックになったのを、
常備しています。
一個108円。20円引きで、88円。笑


シール10枚で、計200円のおトク。
いいわ~。^^
火曜日の朝に並ぶの、クセになりそうです。笑


7月13日


さて、7月13日に、長男が帰宅したときの日記です。
「用もないのに帰宅させるのは、いやだ。」
と言った夫ですが、
さすがに反省したようで、
あれから2年たった今では、
「13日は連休だから、のんたんを帰宅させよう。」とか、
自分から言うようになりました。
(はじめから言えよ!なんですが。笑)


・・・ということで、この日は、
S園でのお昼ごはんが終わる頃の時間に、
タケダさんにお迎えに行っていただきました。


私と夫は、有楽町駅の改札口で待っていたのですが、
時間よりも少し早く、
タケダさんが、長男を連れてきてくださいました。



タケダさんから、サッカーのピンバッジをいただきました。
福島をボランティアで訪問して、もらったものだそうです。
珍しい物だそうで、夫、大喜び。^^


タケダさんとお別れして、
銀座方向に向かって、3人で歩きました。
今日は、長男と、銀座でデートです。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する