MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(2019年6月8日)

2019年1月6日 冬休みが終り、ボランティアのイナガキさんと、S園に戻るところです。(全盲難聴・のんたん 23歳)


6月8日


6月8日に、ボランティアさんとおでかけしたときの日記です。
この日、ボランティアにいらしてくださったのは、
タケダさんとヨリさんでした。


今回も、前半・後半を、それぞれ、担当していただきました。
まず、朝10時、タケダさんに、
S園まで長男を迎えにいらしていただきました。
11時半に、高田馬場で、ヨリさんと待ち合わせ、
長男と3人で、ランチ。
ウクレレのレッスンを終えたあとは、
ヨリさんが、S園まで、長男に同行してくださる、
というスケジュールです。


おふたりが撮ってくださった写真も、
いっしょに掲載します。


【タケダさんからいただいたメールです】
光の家から豊田駅までは“篠笛”が気になったようで、
「16日は“篠笛”」「フルート」と言っては、
最初は私の手をマイク代わり?に篠笛の音階を言っていたのですが、
私が答えられずにいたら、今度は篠笛の吹き方をするようになり、
真似をすると楽しくなり、二人で笑いながら駅までやりながら行きました。

高田馬場駅でヨリさんと合流し、ノゾミくんに何を食べたいか聞くと、「ハンバーグ」と即答!
ヨリさんとこれまでガストに行ったお店を思い出しながら検討しましたが、
結局“ガスト”に決めました。ハンバーグはいつもと違う期間限定メニューの中から、
「ビーフ100% 肉汁ハンバーグステーキ」にしました。

(食事を待っている間、ボイスレコーダーで遊びました。)

お腹が空いていたのか、ハンバーグがくると、すぐに食べ始めていましたが、
口の中いっぱいにほおばり、それをゆっくりと食べるのはいつもと同じでした。

(お口の中がいっぱいです。笑)

(食後のお薬を飲んでいるところです。)

(教室のソファで、レッスンが始まるのを待っているところです。)

ウクレレ教室では、レッスンを始めようとせず、電池をICレコーダーにセットして、
「充電池」と言って何かをしようとしていたのですが、
先生も私たちもわからなくて、「電池あるよ」とトンチンカンな事を言っては、
ノゾミくんに「充電池」と言われ・・・を繰り返すので、???....でした。が、
よく見ると、ICレコーダーではなく充電器でした(笑 すみません)。
無事にコンセントに差し込むと、ノゾミくんは安心したようで、レッスンを始めました。

(ウクレレのチューニングをしています。)

レッスンの始めは、ノゾミくんの弾きたい曲(すみません、聴いた事のある曲でしたがタイトルがわからず)を弾いていましたが、それが終わると、「ハイティーン・ブギ」を歌いながら、何度も繰り返し、集中して弾いていました。
最後の方の弾き方を変えたようです。それを、教室を出たあとで、私の指を弦に見立てて、
「タタターン、タン」と指で弾いてから、やさしく手のひらで叩く(実際はウクレレを叩くのですが)を、
楽しそうにやり、私もノゾミくんの手でやると、笑顔で繰り返してくれました。

発表会が近いためか、レッスン中のノゾミくんは集中し、乗り乗りで弾いていました。
一足早く発表会に来ている感じで、得した気持ちになりました。


【ヨリさんからいただいたメールです】
高田馬場でタケダさんとのんたんと合流してから、「どこに行こう?何食べたい?」とのんたんに聞いたところ…やはり、答えはハンバーグでした。前回、タケダさんは、大戸屋でランチを食べたとのことでした。
私もタケダさんも、ガストには行っていないので、今日は久しぶりにガストに行きました。先日、ガストメニューベスト10というのをテレビで見て、美味しくなっていることを知りました(^^)
今日は、そのメニューベスト10から選んでみました。
ハンバーグステーキも、美味さ倍増していました!
ご飯小盛にしましたが、少し残してご馳走様でした。
美味しかったです!

地区センターでトイレを済ませて、10分程度休憩してからウクレレ教室へ向かいました。発表会の曲を、フルで何回か繰り返し練習して、バチッと最後のとめを決めていました。
最後の練習は、29日と…。
30日が、楽しみですね~!

レッスン後、タケダさんと別れてから、念の為高田馬場でトイレに寄ってから電車に乗り、新宿から快速列車豊田行きで、座ってゆっくり帰りました。
天気予報では、曇りのち雨でしたが…青空が見えるくらいのいい天気になり、私は、ほっと一安心。
晴れ女の方が、強かったのかも?
少し早めに豊田に着いたので、公園のベンチで一休みして、今日の写真を撮りました。
公園で、篠笛のふき方で盛り上がったあと、無事に何事もなく時間内に帰りました。
30日又、よろしくお願いしますm(_ _)m


ウクレレ発表会が近づいてきて、長男も、はりきっているようです。
タケダさんもヨリさんも、篠笛のまねっこなどをしながら、
長男におつきあいくださり、
楽しく過ごしていただいているようす。
レポートを、とてもうれしく拝見しました。
タケダさん、ヨリさん、どうもありがとうございました。


今年のウクレレ発表会は、6月30日です。
今年は、6人ものボランティアさんが、
いらしてくださることになりました。
みなさんにお目にかかれるのが、楽しみです。^^


×

非ログインユーザーとして返信する