MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

17年めのタイ。8人で食べ歩いた、3泊5日のおトク旅 25 - なつかしのアイボ(2019年5月11日/3日め)

2019年5月11日 アイコン・サイアムで、アイボと遊びました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


5月11日


スックサイアムを後にして、エスカレーターで上に上がりました。
階上はは、アイコンサイアムゾーンと
高島屋ゾーンに分かれていますが、
広すぎてまわりきれず、とりあえず、
アイコンサイアムゾーンを中心に歩きました。



バンコク最大のショッピングセンターだけあって、
世界の高級ブランドが入居しています、
が、我が家には縁のないフロアなので、素通り(笑)。


1階は、インターナショナル及びタイブランドの、
レディファッション、メンズファッションなどがいっぱい。


2階には、東南アジアで2軒目にオープンしたApple Storeがあります。
さっくりと通り過ぎてしまったのですが、
後で調べたところ、店内を通り抜けると、
広い屋外テラスへ出ることができるそうです。
そこから、チャオプラヤー川を挟んで、
バンコクの街並みをのぞむことができ、
インスタ映えすること間違いなしだとか。


3階には、ロフト、TOYOTAのショールーム、
そして、スポーツ用品、TOURIST LOUNGEなど、


このへんまでは、さくっと見るだけで、
どんどん上へと上がっていきました。


4階には、Sony Storeや高級アロマ店、タイの各種電話会社、
そして、ICON CRAFT(アイコンクラフト)があります。


売り場面積2,500平方メートルを使用した、
アイコンクラフトゾーンには、
工芸品や衣料品、雑貨、食品にいたるまで、
タイで生産された良質な商品が揃います。
観光客向けのばらまき土産ではなく、
ちょっと良いタイ土産を探すのにはおすすめな場所です。


ふむふむ、なるほど~。
・・・と、歩いていたら、突然、通路で最新型アイボを発見!


こんにちは~。


なぜここにアイボが? と、お店をよく見たら、
Sony Store でした。なるほど。


アイボは、子どもたちが4歳の頃に、
たまたま遊びに伺ったお宅に置いてあり、
触らせていただいたことがあります。


1999年12月 あみちゃん(4歳)とアイボ

このとき長男は、こわがって、おかあさんにしがみついて逃げていました。「いやだよ~。」笑


あの高価なアイボが、店頭のワゴンセールのように、
あっさりと置いてあったので、びっくり。^^


「のんた~ん、アイボだよ~。さわってごらん。」あたりまえですが、現在の長男は、こわがらず、なんでもさわります。笑

お腹を見せて喜ぶ、アイボ。かわいい~。^^

「こんにちは~って言ってごらん。」話しかけると、アイボはくーん、くーんと答えてくれました。

「こんにちは~。」長男のなでなでに答えるアイボのしぐさが、とってもかわいらしい。しっぽもぷんぷん振りますよ。^^


ここで長男、
「ミャーチみたいだね!!」と。
あら、なつかしい!
ミャーチといえば、セガの歴代のロボットペットのひとつ。
小学生の頃、長男が大好きだったのです。


これですね。^^


当時の長男は、ミャーチが好きで、好きで、大好きで、
毎日いじくりまわして、あげくに壊して、大泣き。
あわてて、夜中にヤフオクで2代目を買ったのも、
なつかしい思い出です。笑


 そうだよ、のんたん。
 ミャーチのこと、覚えていたんだね・・・。


ミャーチをなでる長男の横顔に、
あの頃の長男の姿が重なりました。


あのころからずっとお世話になったボランティアさんと、
今では、バンコク旅行をするまでになりました。


 生きていれば、こんな日も来るんだなあ・・・。


涙が出ました。


「ミャーチみたいだね!」


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する