MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんのGW日記 2 - ボランティアさんとカラオケ(2019年4月29日/3日め)

2019年1月1日 羽田空港で。長女の手引きで歩きました。。(全盲難聴・のんたん 23歳)


4月29日


GWですね。
長期のお休みと言うことで、
長男も、4月27日から10日間の予定で、帰宅しています。
ということで、我が家では、連日、
「長男おでかけプロジェクト」が続いています。^^
親だけではたいへんなので、
ボランティアさんにも助けていただいています。


この日、いらしてくださったのは、
キドノさんとユウキさんのおふたりです。
午後1時に、我が家までいらしていただき、
長男といっしょに外出していただきました。



行き先は、我が家から歩いて15分くらいのところにある、
「ビッグエコー」です。^^
カラオケで歌うだけでなく、
少しでも長男の運動になることを期待して、
自宅から往復30分あまりを歩く場所のカラオケ屋さんをさがし、
予約しておきました。


いつものおでかけでは、たいてい、車か電車に乗っていきます。
この日のように、
ちょっと遠いところまで歩いていくというのは、
初めてだったので、
長男は、「車(に乗らないの)?」と
不思議がったようです。^^


カラオケ屋さんで2時間を過ごしていただき、
自宅まで送っていただくということで、
全部で3時間あまりのおでかけになりました。
幸い、お天気に恵まれ、いいお散歩になったようです。


長男は、大好きなカラオケに行けたことで、
大満足で帰宅しました。


【キドノさんからいただいたメールです】
今日は徒歩でカラオケ店まで行くことになっていましたが、車で行くこともあるのでしょうか、のぞみくんは、「車?車?」と何度も聞いてました。歩きながらもカラオケする気満々でした。

出発前に「ベサメムーチョ」という曲にハマっているとお聞きしたので、今日はその曲中心に!と張り切って行ったのですが、生憎その曲はありませんでした。残念…。しかし他の曲を入れても楽しく歌ってくれました。
のぞみくんの好きな曲リストを用意していただいたので、次々歌えて、2時間があっという間で、飲み物を飲む暇もないほどでした。
まだまだ歌いたいようでしたが、時間になったので「今日はこれまで。」と言うと、のぞみくんも納得し、スムーズに帰りました。


【ユウキさんからいただいたメールです】
今日、初めて堀切菖蒲園駅へ行き、のぞみくんの担当デビューとなりました。
お父さまからバトンタッチした際に、ベサメムーチョというお気に入り曲を確認し、のぞみくんとキドノさんとカラオケへ向かいました。初めての私を気にしてくれたのか、右手を組んで歩いてくれたのには嬉しくなりました。綾瀬に着くまでの間「ゴールデンウィーク、車、綾瀬、カラオケ」と繰り返し話てくれたので「今日はテクテク」と話をしました。きっと車で出かけたかったのでしょうね。途中工事をしている所があり「工事はガチャンガチャン、カラオケはアハハハハハハ〜」と音程をつけながらのウォーミングアップがカラオケボックスに着くまで繰り返され、そして手をマイク代わりに私達の口の前まで持ってきてくれるので、カラオケ久しぶりの私達も一緒に充分なウォーミングアップができました。
カラオケボックスは、512のお部屋。勝手知ったるカラオケボックスなんでしょうか?部屋に入ると、私が部屋の電気を点けるのにアタフタしている間に、ドンドン部屋の中へ。マイクを手に持ち、ソファにかけ、荷物を置き、カラオケ準備万端。カラオケでは、のぞみくんが歌いたかった「ベサメムーチョ」の登録が見つけられませんでしたが、渡して頂いたカラオケのレパートリーをほぼ全曲歌ったと思います。私の方が知らない曲とかがあり、キドノさんや私が歌っていないとわかると、マイクの音量を上げるようにと繰り返し指示まで頂きました。のぞみくんのさりげない優しさが感じられ、気を使ってもらって申し訳なかったです。
2時間ギリギリまで大熱唱し、興奮覚めやらぬまま帰宅の途につきました。帰宅途中も次にカラオケに行きたい日の話やカラオケで歌った曲の話をしながら、あっという間に自宅に無事到着。楽しく気持ちの和む1日でした。ありがとうございました。
カラオケで写真を撮りました。大熱唱でした‼︎


キドノさん、ユウキさんと長男との、なごやかなやりとりに、
レポートを拝見していて、私までうれしくなりました。
連休の貴重な一日を使って長男におつきあいくださったことを、
とても感謝しております。
おかげで、長男も楽しい一日を過ごすことができました。
キドノさん、ユウキさん、どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する