MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

のんたんのGW日記 3 - 7回めの音楽レッスン(2019年4月30日/4日め)

2019年4月30日 電車に乗って、出発!(全盲難聴・のんたん 23歳)


4月30日


連休の4日めです。
この日は、S先生、しゅん君との、音楽レッスンの日でした。


いつもは、S園の一室をお借りしているのですが、
連休で、しゅん君も長男も帰宅中なので、
今回は、高田馬場にある、
S先生のレッスン室をお借りします。


朝9時に、長男といっしょに、自宅を出発。
雨模様でしたが、長男は元気に歩きました。


電車に乗って、高田馬場へ。


9時50分に、高田馬場駅に到着。
しゅん君としゅん君ママ、そして、
ボランティアのホリイさんとヤグチさんも、
すでに到着していました。


ホリイさんとヤグチさんには、長男が小学一年生のときから18年もお世話になっています。長男の第二のおかあさんです。(いや、おかあさん以上かも。笑)


全員で、S先生のレッスン室の前まで歩き、
そこからは、ホリイさん、ヤグチさんにお願いして、
ここでお別れです。


夫は、早稲田あたりを散歩してくる、と行ってしまいました。
ママふたりは、駅前のサンマルクに入り、
情報交換(いや、単に、いっぱいおしゃべりしただけですが。汗)。
こういうことができるのも、
ボランティアさんのおかげです。
(感謝、感謝・・・。)


【ホリイさんからいただいたメールです】
今日は、いつもと違って高田馬場の斎藤先生のスタジオでのレッスンでした。
高田馬場駅で待ち合わせでしたが、のんたんと一緒にフルートを習われているしゅん君も、お母様とご一緒に来られました。
のんたんもみんなと一緒で、嬉しそうでしたね(^-^)

ヤグチさんと私は、S先生のレッスンスタジオは初めての場所でしたので、後ろからついて行きました。
レッスンでは、のんたんとしゅん君の2人が『エル・クンバ』を演奏すると、先生がお聞きになられて少し違和感を感じられて、先ずしゅん君のフルートとのんたんのウクレレの音を調整して下さいました。
調整後、レッスンを開始!今まで2人で演奏して来た曲の他に、何か新しい曲をしてみましょうと言う事になり、しゅん君がのんたんに「何の曲が良いかな?」と、聞いてくれました。
のんたんに、私からも尋ねましたが、なかなか思い浮かばないようでした。そこで、「のんたんが今度ウクレレの発表会で弾く曲があるよね!」と、促しました。「ハイティーン・ブギを弾いてみる?」と言うと、のんたんは、ウクレレを弾き始めました。
先生がタブレットで調べて、のんたんのコードに合わせたのをしゅん君が覚えられるようにと、彼のレコーダーに録音してくださいました。
一度、のんたんが歌いながらハイティーン・ブギを弾いてくれました。しゅん君がそれに合わせてフルートを吹こうと頑張ってくれましたが、難しいそうで、「次回までに練習して来ると」言ってくれました。
次に何の曲にしようかと色々考えて、ヤグチさんと一緒にカラオケに行った時に、のんたんが好きで良く歌う曲があるので、のんたんに「タッチの歌にする?」と聞いてみました。のんたんは少し考えていましたが、先生が、その曲も同じようにしゅん君のレコーダーに録音して下さいました。
アッと言う間に1時間が過ぎていました。
しゅん君は、自分の時計を触ってみて「休憩しよう」と提案してくれました。そして、しゅん君が買って来てくれたジュースをのんたんは飲んでいました。ヤグチさんと私には、缶コーヒーをご馳走してくれました。ご馳走様でした。

休憩中に、先生が、のんたんがやってみたいと言っていました『篠笛』を渡してくださいました。のんたんは、喜んで笛を持って口をつけて吹いてみますが、なかなか音が出ません(^^)"。それでものんたんは、一生懸命、先生の言うことを聞きながら真似をしていました。
先生は、のんたんに、今度はフルートの口や、練習用の笛の口を出して下さって、あれこれ試してみました。それでも難しいようなので、ガラスビンを出して来て、その口を吹くようにとのんたんに教えてくださいました。
ビンなら家でも練習出来るので、試してみてください。ただ、息を強く何度も吹くと過呼吸になるそうなので、気を付けてくださいね!そして息は下に向けて口は尖らせないで吹くそうです。

休憩の後は、またしゅん君とセッションしました。『エル・クンバ』や『空も飛べるはず』などを練習しました。
今日は、のんたんの笛の練習がメインになったような感じでした。いつかのんたんも篠笛が吹ける様になると楽しいですね(^○^)



レッスンの後は、ふたたび、全員集合です。
ふたりのパパと、S先生にもいらしていただき、
総勢9名で、昼間っから宴会となりました。


今日の場所は、
「町屋和食 個室居酒屋 京ほのか 高田馬場店」
です。


営業時間外だったのですが、
ぐるなびから予約すると、
昼間でも宴会をやらせてもらえるとのことだったので、
お願いしました。^^


お料理は、「春の満開コース飲み放題3時間付き」で、
ひとり4500円が、ぐるなび割引で3500円でした。


1品目 じゃことアスパラガスの春サラダ
2品目 炙りかつおのカルパッチョ
3品目 お造り3種盛合せ
4品目 筍の天ぷら
5品目 つくね2種盛合せ
6品目 あさりの酒蒸し
7品目 山菜と筍の釜めし
8品目 本日のデザート・抹茶のくず餅


ボリュームもあり、おいしかったです。^^
あまりに話がはずみ、お料理の写真は撮り忘れました。(苦笑)



長男がきっかけで、いつのまにか、
こんなにたくさんの、人の輪ができました。


すてきな人との出会いがあり、
ボランティアさんに助けていただきながら実現した、
楽しい一日になりました。


ホリイさん、ヤグチさん、
今日もありがとうございました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する