MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ポルトガルへ。アブダビから始まった14日間 3 - シャトルバスでホテルへ(2025年2月13日/2日め)

2025年2月13日 カスール・アル・ワタン(アル ワタン宮殿)で。(アラブ首長国連邦・アブダビ)


2月13日(木)- 2日め


日付が変わって、午前0時20分。

アブダビに到着しました。

(日本との時差は5時間です。)


アブダビ・ザイード国際空港です。2月9日に公式開港式を行ったばかりで、どこもピカピカでした。

トランジットですが、一応、3日間滞在するので、いったんUAEに入国しました。パスポートに入国のスタンプを押してもらいましたが、文字が読めません…。笑


ほとんどの乗客にとって、

アブダビは単なる乗り継ぎで、

すぐに他のフライトに乗ってしまいます。

なので到着後、乗客のほぼ全員が、

「乗り継ぎ」の窓口に行ってしまいました。


その人たちについていこうとする夫。

「私たちは、乗り継ぎではあるけど、

 今日はUAEに『入国』するんだよ。

 だからそこに並んじゃだめだよ。」

とMIYOが言っても、すぐに理解できず…。笑


夫を説得して、ようやく、

「入国」の窓口に並んだものの、今度は、

「入国するのならビザがいるはず。」

と言い出しました。

そんなの聞いてないよ、と思いましたが、

夫が言いはるので、ビザの窓口に行くことに。


こんな具合で、空港内をウロウロしましたが、

結論から言うと、ビザはいりません。爆

「入国」の窓口でパスポートを見せるだけで、

ものの3秒で入国できました。

(だから、はじめからそうすればよかったのに。😔)


このキンキラキンはなにかというと、カスール・アル・ワタン(アル ワタン宮殿)の中にある、巨大な「金のオブジェ(THE POWER OF WORDS)」です。このときは、何も知らないで撮ったんですけどね。笑

で、こちらが本物の「金のオブジェ」。金の曲線で刻まれているのは、クルアーン(日本では「コーラン」と呼ばれていますが…。)です。

預けていた荷物も、無事に出てきました。今回の旅では、このソフトキャリーケースを使ってみました。


ちなみに…。

このときMIYOが履いていたのは、

長男が高校の時に使っていたスニーカーです。🤣

少し大きいのですが、靴下を履けば大丈夫。^^

現在の長男には小さいので、MIYOが使って、

旅先で断捨離するつもりで、履いてきました。

MIYO家では、こんな風に、

家での不用品を断捨離しながら

旅行することが多いです。


ちびデブかばんは、夫が運びます。重量は、二つ合わせても20キロ以下。断捨離しながら旅をするので、旅程が進むにつれ、ここから荷物はさらに減っていきます。

「たった2泊だけど、現金がないと心配なので。」という夫の提案で、5000円分だけ両替しました。結局、1ディルハムも使うことはありませんでしたが。笑

次に向かったのは、Etisalat という通信会社のカウンター。ここで、エティハド航空からもらったバウチャーを見せると、UAE国内でスマホを24時間利用できるSIMカードを、ひとり1枚ずつもらえます。^^

空港の前にあるバス乗り場から、ホテル行きの無料バスに乗車しました。


深夜だったので、バスは1時間に1本だけ。

それも、ついさっき出発したばかりでした。

1時間、ここで待たなくてはなりません。


タクシーに乗ろうかな?

…と考えていたら、

ほどなく、そのバスがやってきました。

どうやら、スケジュールよりも

少し遅れて運行していたみたいです。

ラッキ~。😊


バスは、現地時間の午前2時に出発しました。空港が遠ざかっていきます。

約10分で、予約していた、Premier Inn Abu Dhabi Airport Hotel に到着。エティハド航空の無料ホテルは、いくつもの候補から選べたのですが、「チェックインもチェックアウトも深夜だから、空港からいちばん近いホテルにしよう。」とMIYOが提案し、ここに決めました。

フロントです。夜中の2時を過ぎていましたが、あらかじめ到着時間を連絡してあったので、スムーズにチェックインできました。

お部屋は2階。深夜の静まりかえった廊下を、夫はどんどん進んでいきました。

226号室に到着。

オープーン。^^

無料なので、どんな部屋になるかとちょっと心配でしたが、そう悪くありません。ベッドは3つ。

なんと、4人が泊まれる、ファミリールームでした。笑

デスクとクローゼットもあります。

こちらはバスルーム。写真撮るのを忘れましたが、コーヒーや紅茶などのアメニティもそろっていました。^^


これだけのお部屋が、2泊も無料とは…。^^

ありがとうございます。(→エティハド航空)


でも問題はソケットでした。UAEのインレットはBFタイプで、ピンが3つのアダプターがないと使えません。


ポルトガル用のCタイプは用意してきたのですが、

UAEのアダプターについては、

私も夫も、すっかり忘れていました。😅

ホテルのフロントに借りに行ったら、

あっさり「ない」と言われるし…。😔


幸い、夫が奇跡的に、なぜかBFタイプをひとつ持っていたので、その1個にタコ足配線しまくって、ふたり分のスマホ、充電器、PCの計6台を充電しました。(危ないんですけどね。汗)


お風呂に入り、ベッドに入ったのは、

現地時間の午前4時。

朝9時には現地ツアーのお迎えが来るので、

あと3時間くらいしか寝られません。


いかにも夫らしい企画の、

「夜討ち朝駆け、ごはん抜き」ツアー

が、今回も始まってしまいました。😅

14日間もこの調子で、体力が続くのかと心配。

ああでも、ごはんはちゃんと食べられるよう、

戦うつもりですが。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する