MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも上州2。からっ風に吹かれて歩いた群馬 2泊3日の湯めぐり旅 5 - 群馬会館④ ロビーとホール(2023年1月16日/1日め)

2023年1月16日 群馬会館・ロビーで。(群馬県前橋市)


1月16日(月)


群馬会館に来ています。
1階の広間を見せていただいたあと、
赤い絨毯が敷かれた階段を上がって、
2階に行きました。


2階のロビーです。中央に鎮座する大理石の円座スポットが、存在感を放っていました。

うわぁ…。

中央には、4頭の白馬が描かれています。すごいです。

帰り際に、職員の方が撮ってくださった写真です。

この写真の主役は、私たちでなくてお馬さんです。笑

2階には、会議室もあります。中に入ることはできませんでしたが、ガラス扉の大きなノブには、やはり鶴が舞っていました。

そのノブの下をご覧ください。ガラスそのものにも、同じ意匠の鶴が描かれていました。


職員の方のあとに続いて、
大きな扉の向こう側に行きました。
するとそこは…、


ホールでした。😂😂

照明も点灯してくださり、MIYO、大喜び。笑

向かって右側の壁面です。

さらに視線を後方に移すと、2階席がありました。

夫はなんと、舞台の上にまで上がらせていただきました。舞台の袖の部分です。

そして、舞台の上から見た、観客席です。壁や天井の装飾も美しいですね。^^

MIYOは、細部の写真を撮りたくて、観客席をウロウロしています。笑

細やかに装飾されている天井と壁も、みのがせません。


私たちがあまりにも感動して、
写真を撮り続けたせいでしょうか。
ここで職員の方が、
すごいことをしてくださいました。


「緞帳を下げますね…。」 


目の前で、緞帳がするすると下がり始めたので、びっくり。😮😮

風神雷神図の緞帳です。


緞帳には、
「群馬銀行」「高島屋謹製」
と書いてありました。


ああそうだ。
ここは群馬県なんですね…。^^


緞帳の写真を撮っているMIYOです。


次回は、細部の細かな装飾について
もう少しご紹介していきます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する