MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

全盲難聴・のんたんの夏休み⑦ プールとよつば牛乳(5日め)

「よつば牛乳」の味を知ってしまいました。(全盲難聴・のんたん 22歳)



8月10日
夏休みの5日めです。
今日は、夫が長男をプールに連れて行きました。


こういうとき、必ず出かけるのは、「東京都障害者総合スポーツセンター」のプールです。
ここは、障害がある人のための施設。
いつも、施設内のレストランで食事し、プールを楽しんで帰ってきます。
空いてるし、なにより無料で利用できるのがありがたいところです。


ところが、せっかく行ってみたところ、
あいにくの改修中で、プールを利用できませんでした。
そこで、急遽、区営プールに行ったとのこと。^^
どたばたしましたが、
なんとか今日も、長男が楽しむことができてよかったです。


プールで撮った写真がないので、
今日は別の写真を掲載しています。


長男、「よつば牛乳」を持っています。
一本310円もする、高級品です。


我が家がいつも買うのは、150円以下の特売品です。
でも、長男が帰ってくる、ということで、奮発してみました。


S園から帰宅して、おひるごはんの時、その牛乳を飲んだ長男、
「牛乳、あかふだどう?」
と聞いてきました。
あ、そうか、と、すぐにわかりました。


「『この牛乳は、赤札堂で買ったの?』って聞きたいの?」
と聞いてみると、
「はいっ^^」


我が家では、牛乳を、近所の赤札堂スーパーで買います。
で、この日は、いつも飲んでいる牛乳と味が違うと気づいた長男。
「これも、(いつも行ってる)赤札堂で買ったの?」と
聞きたかったんですね。
聞きたくなるくらい、おいしかったんです。^^


「のんたん、この牛乳、おいしかったのね?」
「はいっ^^」
「もっと飲みたい? おかわりする?」
「はいっ^^ ぎゅうにゅう、もっとください。」


いや~ いつもの倍以上の値段の牛乳だけのことはありました。
長男がおいしい、と言ってくれるなら、安いものです。(いや、やっぱり高いけど。)


「これはね、『よつば牛乳』って言うんだよ。」
とおしえると、長男、
「よつばぎゅうにゅう…」
とつぶやいていました。


ためしに、ふたつのコップに牛乳を入れてみました。
ひとつには、いつも飲んでいる、安物牛乳。
そして、もうひとつには、「よつば牛乳」です。


それぞれを一口ずつ飲んだあとで、
「どっちが好き?」
と聞くと、ちゃんと、よつば牛乳を選びました。
長男、味の違いがわかるんですね。^^


そして、その日の夕食の時のことです。
自分の席に座った長男、まよわず言いました。
「よつばぎゅうにゅう!」(爆笑)


おそわった名前を、しっかり、覚えていたんですね。
そして、次の食事で、よつば牛乳を飲むのを、楽しみにしていたんです。
「高かったけど、買ってきてよかった~」って思いました。


子どもたちが牛乳好きなので、
我が家では、毎日、牛乳の1リットルパックを一本消費します。
ですから、この、貴重なよつば牛乳も、その後まもなく、全部飲んでしまいました。


翌朝も、
「よつばぎゅうにゅう」
とリクエストする長男に、
「ざんねーん。もう、全部飲んじゃったよ。
 よつば牛乳、もうないんだよ~。
 また買っておくからね。」
と言うと、わかってくれて、すんなりと、
「いつもの牛乳」を飲んでくれました。


「のんたんが喜んでくれたからいいけど、
でも、これ、高いんだよね~」とつぶやくと、
「いいよ、いいよ、牛乳くらい。」と、夫。
そうだなあ。
次に帰ってくるときには、よつば牛乳、5本くらい買っておくか。
大奮発だな…。


長男、「ちがいのわかる男」でした。(牛乳ですが 笑)
そういえば、長男が小さい頃に、やっぱり、牛乳の違いを指摘したことがありました。
HPを調べてみたら、6歳の頃のことでした。




あの頃の味覚は、今も健在のようです。


「おいしいなあ」って思えること。
食べ物や飲み物を楽しみにできること。
そんな喜びを、ひとつでも多く、長男にわかってもらいたい、と
いつも願っています。


よつば牛乳を買ってきてよかった。
家族の小さな思い出が、またひとつ増えました。


(つづく)


長男が6歳の頃のお話「のんたん日記3」を、
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan03/nontan0300.html
でご紹介しています。
もう16年も前のことになりました。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。