コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 8 - わかさいも本舗で、噴火湾ホタテ茶碗蒸し御膳(2020年11月28日/2日め)
(2021/03/11 12:01記)
2020年11月28日 洞爺湖畔で、噴火湾ホタテ御膳。(北海道虻田郡洞爺湖町)
11月28日
前日、北海道に到着してから、
現在、私たちがどのへんにいるのか。
その移動エリアを地図で見ると、
こうなります。
動線を入れてみました。
新千歳空港に到着し、苫小牧・ウトナイ湖を経て、登別へ。北側に羊蹄山を臨みながら移動し、羊蹄のふきだし湧水(夫はふきだし湧水の純米酒)を飲みました。笑
広大な北海道の中の、
ほんのわずかなエリアを、
のんびりと移動するツアーですね。^^
「バタバタ旅行はしたくない。
温泉に入って、おいしい物を食べて、
のんびりするだけでいい。」
という、MIYO の希望に、
ぴったりです。爆
最後まで、この調子で、
旅行できるといいのですが。😅
そんなことを言っているあいだに、
遠くのお山に、見えてきました。
わかりますでしょうか。お山の稜線に、ぴょこん、と飛び出しているものが…。
「ザ・ウィンザーホテル 洞爺」です。今夜は、ここに宿泊します。ワクワク…。笑
山の上にあるのは、ホテルだけ。ほんとになんにもない、要塞のようなホテルです。部外者をよせつけない、その安全性がかわれ、洞爺湖サミットの舞台となりました。
「ザ・ウィンザーホテル 洞爺」に続いて、洞爺湖も、美しい姿を見せてくれました。
そしてほどなく、
昼食の場所に着きました。
「わかさいも本舗 洞爺湖本店」です。(画像をお借りしました。)
あの有名なお菓子、「わかさいも」のメーカーです。
前日に登別で見た、赤鬼・青鬼ビールのメーカーさんでもあります。
「わかさいも本舗 洞爺湖本店」の2階は、レストランになっています。ここで、お昼ごはんをいただきます。
事前に、添乗員さんを通じて、
食べたいものを申し込んであったので、
待つこともなく、
すぐにお料理がでてきました。
地域共通クーポンで支払えたので、
実質、ほとんど無料です。^^
噴火湾ホタテ茶碗蒸し御膳(1250円)。お味噌汁にも、帆立がいっぱい入っていました。
帆立が数えきれないくらい入っていたおこわ。^^
帆立が苦手な夫は、鮭のちゃんちゃん焼き定食。
不公平がないように、バスやレストランの席は、事前に添乗員さんが作った座席表に従うことになっています。このときは、窓際の特等席でした。ラッキー。^^
窓ガラス越しに洞爺湖を眺めながら、優雅なランチになりました。
ちなみに、この日、このレストランで食事をしたツアーの数々です。阪急交通社、コロナの中でがんばってます。
食事の後は、自由行動です。洞爺湖畔をお散歩しました。
のんびりとした北海道の旅。
続行中です。^^
(つづく)