MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも白鳥。寒風の中を千葉へ 5 - 本埜白鳥の郷(2020年12月20日)

2020年12月20日 本埜白鳥の郷で。いままでの人生でいちばん寒かったです。笑(千葉県印西市)


12月20日


あちこちに寄り道しましたが、
ようやく、今日の目的地、
「白鳥の郷」に向かいます。


時刻は4時。
エサを食べるためにでかけていた白鳥が、
この時間に、
いっせいに帰ってくるのだそうです。
(一日に何回か、ボランティアの方による、
 エサやりもあるそうです。
 ちなみに、個人がエサをやることは、
 禁止されています。)


【本埜白鳥の郷】
白鳥飛来数が1000羽以上と言われています。東京近郊で、本格的な観察と撮影が出来る、貴重な白鳥飛来地です。飛来数5000羽の新潟県瓢湖に次ぐ、国内屈指の規模ですが、あまり知られていません。白鳥の大半は、早朝餌を探しに飛び立ち夕方帰って来るので、見どころは早朝と夕方です。コハクチョウは3月にはシベリアに帰ってしまうので、真冬が観察に最適です。


これがね…。
道がそうとう、わかりにくいのです。
ネットで住所を調べると、
 千葉県印西市笠神
としかありません。笑
どうして番地がないかというと、
そもそも、白鳥の飛来地が、
番地のない田んぼの真ん中だから、
なのです。😅
地図はこちらです。
Google マップ


(MIYOは、車の中で寝ていましたが)
夫は、農道のようなところを走り続けて、
かなり苦労したそうです。


目を覚ましたら、車は田んぼだらけの場所を、
走っていました。
「たぶん、このへんだと思うんだけど…。」
と夫。


遠くの方から、かすかに、
白鳥の鳴き声らしきものが聞こえます。
その鳴き声の方に向かって、
さらに車を走らせました。


ようやく到着(したらしい)。笑
白鳥の郷では、道路以外は立入禁止です。
ペットも車から降ろす事はできません。
駐車場がなく、
少し離れた農道に縦列駐車をします。
(冬の早朝は路面が凍結している場合が多いので、
 夏タイヤの場合は、
 日中の気温が上昇したころに行きましょう。)


車から降りて、白鳥の郷に向かって歩き始めました。
すると…、
あっ。


遠くに、白鳥が見えました。

すごいよ~! あんなにたくさんいる~!! 白鳥さんが、羽を広げてるよ~!😍😍


MIYO、大興奮の大喜び。🤩🤩
白鳥さんのいるため池まで、
走っていきました。


すごい。たくさんいます。夕日を浴びて、金色に染まっています。

こんなにたくさんの白鳥を、生まれて初めて見ました…。

カモもたくさんいます。

泳ぐ様子も優雅です。

かわいい。😍

静かに、じっと見守っていると、すこ~しずつ、近くに寄ってきてくれます。^^

お、カメラ目線の白鳥さんです。笑

みんなのんびりと過ごしているように見えますが…、

実は、けっこうな頻度で、ケンカが始まります。(←なんで?笑) これを見るのが、またおもしろいのです。写真中央の2羽、まさにケンカが始まる寸前です。笑

そして突然、大きく羽を広げるポーズ。これを、グッドタイミングで撮るのが、とても難しいのです。下の写真は、夫が、狙いをつけた白鳥にカメラを向けて、じっと待ち続けてようやく撮りました。^^


白鳥の餌付けはむずかしいのだそうです。
が、ここ本埜では、
千葉県鳥獣保護員・出山光男さんが、
平成4年から長い年月をかけて取り組んだ結果、
年々、飛来数が増えていきました。


飛来地は、実は個人所有の水田です。
白鳥の飛来する時期(10月〜3月)だけ、
刈り終えた水田を、
白鳥のために開放してくださっています。


今季の最大飛来数は、526羽だそうです。毎年、11月頃に飛来し始め、2月頃からシベリアへと戻り始めるようです。

白鳥の飛来ルート図。シベリアから、こんなにはるばるわたってくるのですね。^^

本埜白鳥の郷は、たくさんのボランティアさんの努力と募金によって、支えられているそうです。みなさんに感謝です。

夕闇がせまってきたので、帰ります。田んぼのむこうに見える夕焼けがきれいでした。


そして、ここで終わらないのが、私たち。爆
帰りに、たまたま通りがかった、
ショッピングモール「もねの里」に、
ヨークマートがあるのを見つけ、
夕食の買い物をしていくことに。
そしたら、なんと…。


「がんばろう四街道!最大20%戻ってくるキャンペーン」だそうです。爆


コロナ禍で、
市内のお店が大きな影響を受けているため、
四街道市がPayPayとコラボして、
実施している企画です。
目的は、地域経済の活性化と、
キャッシュレス決済の普及促進だそうです。


PayPayで支払うと、
お買い物した額の20%がもどってきます。
20%ですよ。
200円の牛乳を買ったら、40円戻ってくるのです。笑


キャッシュバックの上限は、5000円。
つまり、25000円までのお買い物なら、
20%がもどるわけです。


もうね。
ここぞとばかりに、
買いまくりましたよ…。爆
普通に買っても2割引きなのに、
そのうえ、
お値引き品しか買わない。笑
(↑意外と冷静)


2回に分けて、7000円のお買い物をして、
1400円のキャッシュバックです。^^
四街道市、すばらしい!笑


おいしい焼肉を食べて、
名所旧跡を見て、
白鳥さんに感動して、
最後は、スーパーで爆買いです。
いかにも、私たちらしい、エンディング。


充実の、楽しい一日になりました。
ありがとう、千葉県。
特に、ありがとう、四街道市。^^


(おわり)


今日から、冬休みで、長男が帰ってきます。
また、長男が中心の、
ややこしくて楽しい日々が始まります。^^

×

非ログインユーザーとして返信する