MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 1 - 帰宅しました(2020年12月26日/1日め)

2020年12月26日 いつでも必ず、おかあさんの手を触って確認。


12月26日


本当は、ちょっとフライングして、
12月24日に、長男を連れて帰るつもりでした。
そして、25日から、
長崎へ3泊の家族旅行の予定でした。涙


でも、突然の、Go To トラベルの停止。
私たちも、泣く泣く、
キャンセルの憂き目に遭いました。


…ということで、
本来の帰宅日である、本日26日に、
夫が長男を迎えに行きました。
この日は、園生がいっせいに帰宅する日です。
なので、全国から、
ご家族が迎えにいらっしゃるのですが、
夫によると、この冬休みに迎えに来た保護者は、
いつもの半数くらいだったとか。


多くの保護者さんが、
「帰宅途中で感染させてしまうかもしれないリスク」
を考え、帰宅をあきらめたそうです。
せっかくの年末年始。
家族で楽しくお正月を迎えるはずだったのに。
コロナのばかやろーーー、です。
(こんなときに、
 家族で長崎に行こうとしていた私たちも
 そうとうアレなのですが。爆)


夫が写真を撮ってきたので、載せます。毎年開催している、「手さぐりの作品展」。目の不自由な人が作った作品展です。場所は、イオンモール多摩平の森です。お近くの方は、ぜひ、おでかけください。(入場無料)


保護者会も今年は早めに終了し、
長男が玄関に出てきました。


なぜか、先生といっしょにピース。笑


…ということで、長男が帰宅しました。^^
夜は、早速のおでかけです。
晩ごはんに、
木曽路 金町店
を予約してあったのです。


木曽路 金町店(画像をお借りしました。)

しゃぶしゃぶ・すき焼・日本料理の専門店です。(画像をお借りしました。)


どうしてここにしたかというと、
理由のひとつめは、
葛飾区のプレミアム商品券。
まだ6000円分残っていて、
12月31日を過ぎると、
紙くずになってしまいます。
なので、このお店で、
これをいっきに使ってしまおうと。笑


そして理由のふたつめは、
長男にすき焼きを食べさせたかったから。
長男が帰宅した時は、
「S園でなかなか食べられないようなもの
 (すき焼き、焼き肉、お寿司)
 を、なるべく食べさせよう。」
と決めています。


「今日はすき焼きを食べます。」長男、うれしそうです。

「天ぷらとお刺身もあるよ~。」

早速、おかあさんの手を触る長男。これが、長男にとっての視ることなのです。

すき焼き御膳。お刺身付きです。

ステーキ御膳。天ぷらとお刺身付きです。

お肉を、陶板で焼きながらいただきます。

ぐるなびのクーポンで、ふぐのから揚げ(1300円)をプレゼントしていただきました。すごい~。^^

天ぷらが好きな長男のために、天ぷらの盛り合わせも注文しました。

がんばって食べる長男。うれしそうです。^^

お腹いっぱい食べました。


このお店のセットは量が多いので、
3人分を4人でシェアしました。
それに、別注文の天ぷらの盛り合わせと、
プレゼントのふぐのから揚げ。
十分です。^^


お会計は、12540円。
プレミアム商品券 6000円分と、
Go To Eat 東京のお食事券 6000円分を、
利用しました。
なので、実際に支払ったのは、40円だけ。笑


それに加えて、
ぐるなびから予約を入れたので、
アフィリエイトポイントと
ぐるなびポイントが、
合計900ポイントもらえます。
今日もオトクに、おいしい晩ごはんでした。


また、ややこしくて忙しい毎日が始まりました。
ここから、私と夫は体力勝負。笑
今回もがんばります。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する