MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも金沢。3人で歩いた、3泊4日のおトク旅 11 - きんつばとのどぐろ浜焼き(2020年7月25日/2日め)

2020年7月25日 ひがし茶屋街・きんつば屋さんの前で。


7月25日


ひがし茶屋街、広すぎて、
いくら歩いても終わりません。笑


お茶屋美術館

お茶屋美術館と伝統工芸のセレクトショップ「かなざわ 美かざり あさの」。毎週土曜日に、金沢芸妓の舞を鑑賞する企画もありました。

カフェや和食屋さんも景観に溶け込んでいて、近寄ってみないと、なんのお店なのかがすぐにはわかりません。

円長寺

そしてこの辺から、食べ物を売るお店が並んでいました。

能登大納言小豆を使ったきんつばで有名な中田屋。二階はカフェになっています。すばらしい佇まいです。

店内では、左半分にきんつばやお菓子…、

そして右半分には、浜焼きが並んでいました。どれもおいしそうです。^^

「佃の佃煮」

「みやげ処 千寿」。金沢銘菓から九谷焼、輪島塗などの工芸小物まで、多種揃っています。

「東山 やつはし」。築100年の古民家をリノベーションしています。おばんざい、地魚・地酒を楽しめるお店です。


このあと、さらに二泊するので、
食べ物を買うのは控えたのですが、
今思うと、
「無理をしてでも買っておけばよかった」
と…(苦笑)。


なつかしげで、それでいてどこか品のある佇まいの、ひがし茶屋街。

たくさん歩いて、ようやく、バス通りに戻ってきました。


ひがし茶屋街を堪能し、
ここで市内観光は終了…
とはいかないのが、私たち。笑
次は、橋をわたって、
川向うに行ってみます。


川向うに広がる、主計町茶屋街。


金沢…。
見どころが多過ぎて、
市内観光が終わりません。T_T


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する