MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 2 - ジュエリーフェアとカラオケパセラ(2018年12月24日・2日め)

2018年12月24日 カラオケパセラ上野公園前店で。(全盲難聴・のんたん 23歳)


12月24日(悲劇の日まで、あと4日)


長男の冬休み、2日めです。
長期休暇で長男が帰宅すると、
必ず一回はでかけている、カラオケパセラ。
この日も、長男の帰宅に合わせて、
予約を入れてありました。
パセラは、普通のカラオケ屋さんよりはちょっとお高いけれど、
お料理がおいしいので、気に入っています。


ちょうど同じ日に、予約していたパセラのすぐ近くで、
ジュエリーフェアが開催されていて、
MIYOも招待状をいただいていました。
はい。
広い会場に、宝石がたくさん並べられていて、
行くとお土産とお食事がもらえるっていう、
アレです。


どうせ、カラオケに行くついでだし、
お土産がもらえるので、ということで、
カラオケの前に、MIYOだけがジュエリーフェアに寄っていくことにしました。
ところが、いただいた招待状には、
「クリスマスランチ2名様分」のチケットが同封されていたのです。


なににつけ、「タダ」に弱い私。
お食事券があるなら、ということで、
長女も連れて行くことにしました。
11時にジュエリーフェアに行き、
さくっと宝石を見て、タダのランチをいただいて、
急いで戻れば、1時からのカラオケには間に合う、
と思ったのです。
これが、敗因となりました。


私だけなら、ついうっかり、宝石なんて買ったりしないんです。
「いりません。」
って、きっぱり断れるのです。
でも。
この日は、わが娘がいっしょでした。(苦笑)


かわいらしい、ダイヤのリングを見せられたとき、
「あ~ そういえば、23歳になるのに、
 長女に指輪のひとつも、買ってあげたことがないなあ・・・」
なんて、気がついてしまったのです。
就職のお祝いも、あげてなかったし、
などと、余計なことを、いろいろ思い出してしまったんですね・・・。
(ちなみに長女は、就職してからずっと、
 毎月5万円を家に入れてくれています。ええ娘や。)


で、いきなり、
「おかあさん、これ、買ってあげるよ。」
と言ってしまいました。
懸命に固辞する、長女。
このムスメ、親のしつけが行き届きすぎて、
ぜいたく品をほしがらない子に、育っております。(苦笑)


いらない、という娘と、
買ってあげたいと思ってしまった、母(苦笑)。


で、夫に電話をかけて相談すると、
「いいよ、買っても。オレ、ボーナス出たし。
 それ、オレがあみちゃんにプレゼントするから。」
ですと。
「私には、なんにもないですけど」とは、言いませんでしたが(爆)。


・・・ということで、長女へのクリスマスプレゼントに、
ダイヤのリングを、お買い上げ~。


自分用には、宝石なんていらない、って思うんですけど、
ムスメのためとなると、こんな暴挙をやってしまったことに、
我ながら、あきれました(苦笑)。
タダでごはんを食べに来ただけのつもりが、
えらく高くついた、クリスマスランチになりました。
お食事はおいしかったんですけどね。^^


来年から、ジュエリーフェアに、
長女を連れて行くのはやめよう、
と思ったのは、
言うまでもありません・・・(苦笑)。


ジュエリーフェア会場内のレストランで、ランチをいただきました。思いがけず、ダイヤのリングなんて買われて、そのうえきれいなレストランに連れて行かれて、緊張気味の長女です。笑

コーンスープ

ミニステーキ、帆立と白身魚のポワレ、サフランライス

デザート盛り合わせ

お土産は、レオニダスのチョコレートでした。

長女とふたりで、上野公園の隣りにある、カラオケパセラに急ぎました。

カラオケパセラのロビーで待っていると、長男と夫もやってきました。

パセラ店内のあちこちにある、インドネシア風の調度品は、バリから職人を招いて作らせた物だそうです。

家族4人だけなのに、10人用の広いお部屋に通されました(笑)。クッションやシャンデリアのある、かわいいお部屋でした。

長男、はりきって歌います。

タンバリンを叩きながら、熱唱。

長女も歌います。

パセラ名物のハニートースト。この日はイブだったので、クリスマスバージョンにしました。

ガパオライス


いつもはフルコース料理を注文するのですが、
今回は、お昼をすませてから行ったので、
フリードリンク5時間+お料理2品のみにしてみました。
4人で歌うと、5時間歌っても苦にならないですね。^^
さすがに、長女は疲れたようで、
途中からいねむりしていましたが(笑)。


たくさん食べて歌って、楽しい一日でした。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する