MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 1 - GOHANに集合(2018年12月23日・1日め)

2018年12月28日 新宿・ビックカメラに行きました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


12月23日


ようやく「イタリア日記」が完結し、
つづいて、「台湾日記」が始まります。
が、その序章として、まずは、ずっと書きそびれていた、
「のんたんの冬休み日記」から始めたいと思います。


ふだんはS園で生活している長男が、
冬休みで、我が家に帰って来たのは、12月23日でした。
今年の冬休みは、1月6日まで。
なんと、15日間もの、長い長い、冬休みです。


夫も、私も、そして今や長女も、フルタイムで働いています。
日中、家には誰もいなくなりますが、
障害のある長男を、ひとりで残していくわけにはいきません。


そこで、冬休み中は、夫と私が交代で休暇をとりながら、
長男といっしょに、家の中で過ごしたり、おでかけしたりして、
なんとかのりきっていくことになります。


毎回のことですが、長期休暇で長男が帰宅するたび、
「どうやって楽しく過ごそうか?」
と、夫婦で知恵を絞り、
スケジュール表を作成します。^^


今年の冬休み中で、特筆すべきイベントは、
 ・家族で居酒屋めぐり
 ・MIYOの骨折
でした。
そして、どたばたしているなかで、
「台湾家族旅行」が始まってしまいました。


そこで、これまでの「イタリア日記」とは趣向を変えて、
今回は、長男の冬休み日記とからめながら、
台湾家族旅行の思い出を、お話したいと思っています。
今回は、その初日のできごとです。


朝8時半に、夫は家を出発しました。
S園まで、長男を迎えに行くためです。


S園では、長期休暇で園生が帰宅する日に、
全国から、保護者が迎えに来ます。
そこで、お迎え日に合わせて、
朝11時から「保護者会」が開催されるのが、
慣例となっています。


保護者会の際には、たいてい、「お楽しみ」も用意されています。
たとえば、
 ・園が運営している、グループホームや作業所の見学会
 ・園生の旅行時のビデオ鑑賞会
 ・園内給食の試食会
などです。
今回の「お楽しみ」は、
「『体育の授業』と『園生のお部屋』の見学」でした。^^


まずは、「体育の授業」です。
この日は、マット運動だったそうです。
長男の写真を、夫が撮ってきてくれました。


先生が見守る中、長男の前転が始まります。「よ~い、はじめ~。」

くるん!

「しゅうりょ~う」

「はい、ポーズ!」


続いて、お部屋見学です。
S園では、ひとつの部屋を「田」の字に分割し、
4人で使用します。
下の写真は、その一人分のスペースです。


ある園生のお部屋です。壁の収納の中に、お布団をしまいます。タンスなど、家具は作りつけです。引き出しの中には仕切りがあり、目が見えなくても、所定の場所に衣類をしまえるようになっています。

別の園生のお部屋です。


15年くらい前ですが、MIYOも、
お部屋を見学させていただいたことがあります。
そのときも今回も、
たたみはきれいに掃除されていて、
「我が家よりも整理整頓ができているなあ・・・」
と思いました(汗)。


さて、保護者会と見学会が終わり、
長男を連れて、夫がS園を出発したのは、午後2時半でした。
いつもなら、マイカーでそのまま連れて帰るのですが、
今回は、電車です。
この日の夜は、夕方5時に、家族全員が、
上野の居酒屋さんに集まることになっていたからです。


この日、予約をいれてあったのは、
GOHAN 上野浅草口店
です。


イタリア料理を出す、レストランバーですが、
和民系列のお店で、お値段もカジュアルなのが、気に入っています。
そのうえ、このときは、楽天ペイのキャンペーンで、
3割引になるとのことだったので、
勇んででかけました。^^


バーニャカウダ

アヒージョ

お肉料理盛り合わせプレート

骨付きラムのグリル

ブイヤベース

ピザ(クアトロフォルマッジョ)

ナスとベーコン、チーズのパスタ

デザート各種

そして、ワインはイタリアのキャンティ。

久しぶりに会った長男も、いっぱい食べました。

そして、楽天ペイでスマホ決済。3割引きだったので、実質、4人で7000円くらいでした。ファミレスと、あまり変わりません。こんなに食べたのに!笑 さすが、ワタミ系。^^


この年末は、スマホ各社がキャンペーンをやっていて、
あちこちのお店で、3割引でお食事することができました。
そこで、その特典を利用して、
長男が帰宅した日から連日、「居酒屋めぐり」を行うことに。笑
ファミレスとあまり変わらない価格で、
毎日外食を楽しめて、楽しかったです。


このあとに、悲劇が起こるとも知らず、
とりあえず、ワインを美味しくいただく、MIYOなのでした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する