MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

「銀座治作」で、神戸牛と割烹料理をタダで堪能する。(2018年10月25日)

2018年1月3日 パセラリゾーツ上野御徒町店で。(全盲難聴・のんたん 22歳)


10月25日


このたび、銀座の名店、「治作」で、
たいへん高級なディナーをいただいてきました。
なんと、ひとり分が、17000円。
ふたり分で、34000円です!


そりゃあ、もちろん、おいしかったですよ~^^
でも、です。
私がなにより言いたいのは、このディナー、
なんと、タダでいただいてしまったんです。(笑)


私たちと同じ方法を利用すれば、
この記事をご覧のみなさまも、タダで行けますからね。^^
ぜひ、いらしてみてください。


どうしてタダなのか、気になるところですが、
それは、最後にお話しますね。
まずは、華麗なるメニューの数々を、ご覧ください。


ひっそりとしたビルの、らせん階段を降ります。この辺からすでに、石造りの、りっぱなしつらえです。昭和38年に開店したそうで、今年は55周年になります。

店内はほとんどが個室です。接待用の高級店という雰囲気です。個室は別途料金がかかるとのことだったので、無料のカウンター席を予約しました。席に座ると、カウンター奥のディスプレイが楽しめます。

前菜:
 鱧皮と芋茎の梅おろし合え
 ほうれん草 芽ひじき 小菊
 鯨とひら茸の生姜煮
 子持鮎八丁味噌煮 巻海老芝煮
 クレソンとクリームチーズの生ハム巻
きれいなカゴ盛りです。見ているだけで、楽しい。^^

造里:
 本鮪重ね造里 鯵鹿の子造里
 北海蛸のなめろう 線大根 とさか海草
 赤玉葱 花穂 菊花 山葵 土佐醤油
感動もののおいしさでした。

お刺身もおいしかったけれど、器の美しさでも楽しませていただきました。

強肴:
 神戸牛の笹焼き 
 レモン 山葵 柚子胡椒 醤油だれ
 岩塩 割醤油 葱おろしポン酢
お口の中でとろける神戸牛。最後の方は、食べるのがちょっと苦しくなるくらい、たくさんありました。

食事:松茸の炊き込みごはん 栗 里芋 隠元豆 赤味噌仕立
添え物:壬生菜漬 あき紫 葉とうがらし

水菓子:
 マスカルポーネアイス 柿ソースがけ
 ラム酒ゼリー セルフィーユ

最後に、お店の玄関で、写真を撮っていただきました。お腹いっぱいです。^^


さて、ふたりで34000円の、このお食事。
いったいどうしてタダだったのか、といいますと・・・。


そう。我が家がいつも利用している、アレです。
「ふるさと納税」!(笑)


もう、10年近く前から利用している、ふるさと納税。
はじめは、楽しく利用していたのですが、
だんだん、宅配便で品物を受け取るのに、疲れてきました。
冷凍庫がいっぱいになって、
家族全員で慌てて食べたりとか。
タダでいただけて、ありがたいことなのですが、
ここ数年は、ちょっと負担に感じてきたし、
受け取ってわくわくする気持ちが、
薄れてきたような気がします。


で、コレになりました。
この何年かは、品物では受け取らず、
こんなふうに、「お食事券」として、
返礼品を受け取るようにしています。


なかでも、「ふるなび」というサイトの、
「ふるなびグルメポイント」はすごいです。^^
今年は、夫婦ふたり分の限度額いっぱいまで、全額を、
このサイトから兵庫県洲本市に寄付して、
返礼品を、すべて、洲本市の「グルメポイント」で受け取りました。


受け取ったポイントは、
洲本市の物品を使用する、全国各地のレストランで、
飲食代金として利用できる、というわけです。
利用できるレストランがたくさんあるので、
あれこれとお店を選べるのも、楽しいです。^^


おかげで、自分のお金ではとうてい行けないような、
こんな高級割烹のお料理をいただくことができました。
ポイントは、まだまだ残っているので、
あと2回くらい、お食事をたのしめそうです。


次はどこに行こうかな、と、お店のリストをながめ、
わくわくしながら、楽しんでいるところです。
こういうふるさと納税も、お薦めですよ。^^


食事の後は、秋の夜の銀座を散歩しました。キラキラしていて、銀座は大好きな街です。

銅像のパーフォーマンスを見せている人がいました。本当に、ほとんど動きませんでしたよ。^^

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。