MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロンビアのKさん帰国で、「五島人 西新宿店」へ。(2018年6月15日)

2018年6月23日 カラオケBIGECHO 上野駅前店で。(全盲難聴・のんたん 22歳)


6月23日


冒頭、「Kさん帰国」と書きましたが、
実は、「Kさん来日」と言うべきかもしれません。


初めてKさんに会ったのは、多分30年以上前です。
夫がラテンアメリカ友の会(LAC)をやっていた関係で、
知り合いました。


その後、Kさんは、コロンビアの女性と結婚し、
仕事を辞め、女性の住むコロンビアへ。
以来ずっと、コロンビアで、仕事をしています。
(よく知らないけど、なんか、お金持ちみたいです。^^)


お子さんもとっくに成人し、
今や、コロンビアでの生活の方が、
日本で生きた年月よりも長くなったのではないでしょうか。


それでも、数年に一回、日本にやってくると、
必ず、LAC時代の仲間で集まり、
楽しいひとときを過ごしています。


私たちにしてみれば、
日本に戻るときは、必ず声をかけていただけることが、
とてもうれしい。^^


・・・ということで、この日、久しぶりに、
仲間で集まりました。
全員、もう30年近い前からのおつきあいです。笑
あたりまえですが、全員、年をとりました。


この日に集まったお店は、
「五島人 西新宿店」
新宿駅からほど近いところにある、居酒屋さんです。


なんでこの店にしたかというと、
・個室で、ゆっくりと話せること。
・飲み放題が3時間もあること。
そしてなにより、たくさんの日本酒が飲めること。(笑)
久しぶりに日本にやってきたKさんのために、
日本の郷土料理を楽しんで、
日本のお酒が飲めるところをさがしてみました。


お店の入り口。ちょっといい感じです。

五島豚の生ハムとベビーリーフのサラダ仕立て


(以下、夫が写真を撮り忘れました。
かなり盛り上がってしまい、写真どころではありませんでした。笑)
五島天然アジのタタキとカツオのお造り2点盛り
五島豚のふわふわつくね串 長いもとろろかけ


キビナゴとにんにくのアヒージョ バケット添え

青さ海苔と鶏天の一口揚げ出し豆腐

国産牛の炉端焼き 新鮮野菜の手巻きスタイル


(以下、これまた、写真の撮り忘れ。
このへん、全員飲み過ぎ(?)で、
デザートを食べた記憶すらない状態。笑)
釜揚げ五島うどん アゴ出汁醤油で
自家製塩アイス


どれくらい盛り上がっていたかというと、
こんな感じですね。笑


たのしそ~。^^


「Kさん、コロンビアでブログ書いてよ」
と言ってみたのですが、
「ネットで私生活をさらすと、お金持ちだと思われ、
 強盗に狙われるので、書けない。」
とのことでした。
ん~。
日本は平和です。^^


この日のお料理は、全部で8品。
3時間、食べて飲んで、ひとり3800円でした。
これ、ディスカウントなしです。
安い!(笑)


ちなみに、このとき、ぐるなびポイントを1800円使用していました。
期限切れ間近だったので、
ポイントを使えるお店を探して予約したのです。
ところが。
翌日、レシートを見てみると、
ポイント分が差し引かれていません。
あわててお店に電話すると、「忘れていました」とのこと。


「ポイントは、ぐるなびに返しておきました。」
・・・って、期限切れ間近のポイントを使いたかったのに、
それを返されても困るんですけど。


と、お店に言ったら、
1800円を、銀行振込みで返金してもらえることに。
これで解決、と思ったのですが、その後なぜか、
ぐるなびから、1800円分のポイントも戻って来ちゃいました。(爆)


あれ?
と思ったけど、
もう、し~らない。


ということで、なぜか、1800円、トクしてしまったのでした。(苦笑)
「あの1800円、返してください。」って、
ぐるなびから言ってくるかなあ、と思っていましたが、
あれ以来、なんにも言ってきません。
まあ、いいか。(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する