MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 25 - ハロン湾船上ホテルにお泊まり⑩ スンソット鍾乳洞 (3) / 夫の補聴器(2023年6月16日/3日め)

2023年6月16日 スンソット鍾乳洞で。


6月16日(金)


スンソット鍾乳洞を歩いています。
巨大なキノコ雲の横には、
長い通路が続いていました。


奥の方に柱のようなものが見えます。そこに向かって、通路がずっと続いています。

同じような風景が続きますが、進むにつれて、遠くに見えている柱がだんだん大きくなっていきます。

ゆるく左にカーブした通路を、さらに進みます。

柱の向こうに、光が見えます。

どうやら、天井部分が開いているようです。

光が、だんだんはっきりとしてきました。

ここまで来ると、かなり明るくなりました。

柱のすぐ横を通り過ぎて…、

さらに階段を上がります。あともう少し。^^

ふりかえると、先ほどのキノコ雲が見えました。

その後ろにある通路を延々と歩き、さらにぐるりと回ってここまで戻って来たわけです。

開口部の全体が見え始めました。今から鍾乳洞へと降りていく人たちの列が見えます。

後から後から続いてやってくる人々。人の波が途切れることはありませんでした。^^

この開口部は、外側からだとこう見えます。
*ボーホン島に向かう「はしけ」から見え
た、鍾乳洞の入口です。同じところに、出口もあります。

最後にもう一度振り返って、鍾乳洞の中を見下ろしました。長い石段が奥のほうまで続いていて、けっこうな深さです。

鍾乳洞から出て、海を見下ろしました。たくさんの船が停泊しているし、まだまだ、続々とクルーズ船が到着しつつあります。大盛況ですね。^^

ふう…。おつかれさまでした。😄


鍾乳洞の中にいたのは、40分くらい。
休みなく歩き続けたので、たぶん、
2キロ以上の距離を歩いたと思います。


ハロン湾最大の鍾乳洞と言われる、
スンソット鍾乳洞。
さすがに、見ごたえがありました。


(つづく)


(おまけのお話)


7月20日(木)


No.18で、夫の耳が聞こえづらくなっている、
というお話を書きました。
4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 18 - ハロン湾船上ホテルにお泊まり③ 「はしけ」で乗船(2023年6月16日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


帰国後、夫は、週2回ていど、耳鼻科に通い、
現在は、鼻と耳の通りを良くする治療?
のようなものを受けています。
(効果があるかどうかはわかりませんが。)


今日は、その耳鼻科で行われている、
補聴器相談に行ってきました。
「2週間無料貸し出し」があるそうで、
お借りしてきたのが、
デンマークのオーティコンという会社のもの。


いろんなタイプがあるんですね…。長男も補聴器のお世話になっていますが、夫のは、それよりもずっとずっと高級タイプ。


お借りしたのを着けてみて、夫は、
「すごーくよく聞こえる!
 MIYOちゃんの話も、全部わかるよ!」
と、びっくりしていました。
よく聞こえるようになって、自分がこれまで、
ドアの開け閉め音とか、
身の回りで起こっている何気ない音とか、
すべて聞こえないままに生活していたことに
気づいたそうです。


補聴器を着けて、
いろんな音が聞こえるようになって、
日常、そういう様々な音の刺激を受けながら
生活するということは、
認知症の予防にもなるんだそうです。
(ほんとかどうかわかりませんが。)


まあなにしろ、
補聴器で聞こえるようになるのなら、
よかったです。


ただし、価格はなんと、27万円。
ひゃ~。😅😅
「18日間ベトナム旅行」の
ふたり分の総費用より、
はるかに高いです。😂😂😂


ちなみに。
高福祉国家デンマークでは、
補聴器は無料だそうですよ…。
国民は、それ以上の税金を
払ってるってことなんでしょうけど。😅😅

×

非ログインユーザーとして返信する