MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 26 - ハロン湾船上ホテルにお泊まり⑪ ボーホン島からティートップ島へ(2023年6月16日/3日め)

2023年6月16日 スンソット鍾乳洞で。


6月16日(金)


ボーホン島に来ています。
スンソット鍾乳洞を出て、
美しい海の景色を楽しみました。


岩の間を抜けて、続々と入ってくるクルーズ船。壮観な眺めです。

島の船着場に接岸して停まっている船がたくさん見えます。これらはすべて、ワンデークルーズ(日帰りツアー。ランチクルーズとも言います。)の船です。その手前に停めている小さなボートが、ワンナイトクルーズ(船上ホテル)用の「はしけ」です。

長い石段を降りて、船着場まで戻りました。

船着場には、同じような「はしけ」が3隻並んでいました。左から、「Tender of Starlight」「COZY BAY CRUISE」「AQUAMARINE」とあります。プレートが付いているので、私たちの「はしけ」もすぐに見つかりました。

「はしけ」に乗船。これで、ボーホン島とはお別れです。

出発!

ワン家の長女・ラナ (Lana) とおかあさん、そしてカー (Kha) 叔父さん。


ラナは、周囲の山々を眺めては、
観光を楽しんでいました。
けれどその手にあった扇子では、いつも、
おかあさんと叔父さんをあおいでいました。
ラナだけでなく、ワン家の他の兄弟もみんな、
常に、そしてごく自然に、
おかあさんと叔父さんを気遣っていました。
私は、そんな一家のようすを見ているのが、
とても好きでした。^^


扇子でふたりに風を送っているラナ。

豪華船「HALONG AQUAMARINE」の横を通り過ぎ…、

その豪華ぶりに感嘆しながら、私たちが次に向かったのは、「ティートップ島」でした。

ほどなく到着。^^ ティートップ島です。


【ティートップ島】
ハロン湾の中心に位置している島です。日本人が日帰りツアーで通常利用する、バイチャイ埠頭のフェリーターミナルから約8kmのところにあります。ティートップ島には、400段もの階段があり、それを登った先に展望台が設けられています。かなりの体力が必要になりますが、そこからは、ハロン湾を360度見渡せる絶景を満喫することができます。頂上の展望台とは別に、途中にも小さな展望台があるので、そこから、体力に自信がない人でも景色を楽しむことができます。
夏には、美しいビーチで海水浴を楽しむことができ、バカンスに訪れる人も多いティートップ島。ハロン湾随一の観光スポットになっており、ほとんどのクルージングツアーには、ティートップ島が組み込まれています。


船の上から見たティートップ島です。海水浴を楽しむ人が大勢見えました。

船着場で下船。よく見ると、この時点で、すでに水着でやってきてる人、多数。みなさん、泳ぐ気まんまんです。😄

船着場から、全員がぞろぞろと歩くこと数分。

海水浴場に到着。そしてご覧ください。沖に停泊している、クルーズ船の数々。ざっと数えても、20隻を軽く超えていました。毎日これだけの船が、ハノイから観光客を満載してやってきて、夜にはそのまま湾内に泊まっちゃうというのが、現在のハロン湾です。


これだけの船が並ぶさまを見ていると、
ハロン湾は、ハノイの一大産業だなあ…、
と、しみじみ実感します。


それにしても暑い!ってことで、売店でスイカのアイスをお買い上げ。20000ドン(約100円)くらいだったかな。海水浴場値段ですが、ここまで運んできて冷凍庫で冷やしてくれてるのですから、高いなんて言ってられません。

スイカの形のアイスキャンデー。黒いタネはチョコレートです。ベトナム滞在中は、このスイカアイスに何度もお世話になりました。笑


さて、このティートップ島ですが、
ハイライトスポットと言われる展望台まで、
420段もの階段
登っていかなければなりません。


ハンパではない、その階段の数。
見知らぬ観光客同士が、
お互いに励まし合いながら頂上まで登り続け、
最後には喜びを分かち合う。
…と言われる、有名な場所です。
もうね。
登る前から、ウンザリしています。🤣🤣


夫「たぶんね。
  安土城ほどじゃないと思うよ…。😅」


それ、全然、励ましになっていない、
と思う、MIYOでした。


夫に騙されて、急勾配を延々と登り続けた、安土城址。このときの行軍が過激すぎて、その後2年間は、思い出すたびに、夫への怒りがわいてきました。😅(2020年9月24日 滋賀県近江八幡市)
そのときの日記です。
コロナでも滋賀県。湖の国(うみのくに)を歩く、3泊4日のおトク旅 17 - 安土城跡①(2020年9月24日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する