MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 42 - ベトナムの朝ごはん、「ビトロン」(2019年9月15日/15日め)

2019年9月15日 ビトロン。食べる勇気、ありますか?^^


【閲覧注意】
って、もう、トップに画像を出しちゃいました。すみません。


9月15日


ある日のことです。
タムさんがスマホの写真を見せて、言いました。
「MIYOさん、これ、知ってますか?
 これは、鶏肉を巻いています。」


鶏肉を巻いて、って言うと、八幡巻みたいなの?
と思いながら、スマホをのぞいて、
はっとしました。


「もしかして、ビトロン?」
「あっ 知ってますか。」


うわ~~~
久しぶりに聞く、この名前。
はい…。ビトロンです。^^


ビトロンとは、孵化直前のアヒルのタマゴをゆでたものです。
ベトナム以外では、フィリピンでも食べられていて、
こちらでは、「バロット」と呼ばれています。


生タマゴと孵化状態の中間くらいのタマゴをゆでたもの、と言えば、
想像できますでしょうか。
味はトリとタマゴの中間のようで、
「親子丼風味」だそうです。


ベトナムではあたりまえの食べ物で、
「ビトロン売りの少女」という、
有名な小説もあるそうです。
30年くらい前、たまたま本でそれを読んだとき、
あまりの衝撃に、夫婦で大笑いしたものでした。


「では、明日の朝は、それを食べましょう。^^」


いやいやいやいや、それはない。
絶対に、ムリです。


「大丈夫。おかゆもあるよ。
 MIYOさんは、ビトロン食べない。
 見るだけね。」


だ、だいじょうぶかなあ。
と思いながらも、朝になりました。
家族全員で、そろって歩くこと数分。
今日の朝ごはんは、ここです。


ビトロンを売る屋台。

外観は、大体どこの屋台も、こんな感じです。

ガラスケースの後ろで働く、母と娘。

まあ、言ってみれば、ここが厨房、ですね。お鍋がふたつあります。手前の鍋には、おかゆが入っています。

奥の方のお鍋の蓋を取って、見せていただきました。おおおおおお~。ビトロンがいっぱい。いったい何羽のヒナが犠牲になったことでしょう。(苦笑)

タムさん、2個注文しました。タムさんとノックちゃんの分です。注文を受けると、お店の人が、ビトロンの殻をむいて、器に入れて持ってきてくれます。

殻をむいたビトロンに、針生姜を載せ、

緑の葉っぱとお塩をふって、できあがり。

いっただっきまーす。

「おいしい!」とにっこり。うーむ。複雑な気持ちのMIYOです。

ノックちゃんが食べかけのビトロン。もう、なにがなんだか(苦笑)。

タムさんは、ヒナの部分と黄身の部分をきれいに分けています。ヒ、ヒナの頭が見えてます(汗)。

ヒナの部分が食べられないローさんのために、黄身だけを持ってきました。「はい。あなたん。あ~ん。」笑

MIYOは、もちろん、お粥です。上にかかったパンも、さくさくして美味。ベトナムのお粥は、安定のおいしさです。^^

黙々とお粥を食べるアインちゃんの横で、ノックちゃんは「おかわり~。」笑。

2個目も、全部平らげました。すげ~。

パクパクと食べるようすが、とてもかわいいです。^^

ビトロン屋台の隣りにあるのは、ドネルケバブの屋台です。


ベトナムでは、朝ごはんを自分で作らず、
市場で買って食べる人が多いです。
もちろん、家族全員で屋台に出かけ、
屋台で食事をすることも、珍しくありません。


つまり、屋台がファミリーレストラン、なんですね。^^
そう思って周囲を見渡すと、
小さな赤ちゃんまでいっしょに、
家族全員で朝ごはんを食べている人が、
とても多い。


ベトナムの朝ごはん風景。


私なんて、出かけていくほうがめんどくさい。
家でパンでも簡単に食べたほうがラク、
って思うんですが。笑


おこわとか、バインセオとか、
自分ではなかなか作らない、手のかかったものを、
毎朝屋台で、手軽にお安く食べる。
それが、ベトナムの人のライフスタイルなんですね。


お腹いっぱいになって、みんなで帰路につきました。
「ああ、おいしかった。
 もうこれで、来年まではいいわ。」
と、タムさん。


ビトロンはおいしいけれど、
とても精がつくので、
お腹にこたえる。
一年に一回でじゅうぶん、だそうです。


うな丼みたいなものですかね?(爆笑)


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する