MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの連休日記⑥ ランチのついでに、世界遺産・韮山反射炉

おなかいっぱい、食べました。(全盲難聴・のんたん 21歳。)



【5月2日:熱海へ家族旅行・2日目①】
連休の4日目です。


朝食後、お宿を出発して、伊豆の国市へ向かいました。
ここには、世界遺産の「韮山反射炉」があるのですが、
私はいままで、その名前すら知りませんでした(汗)。


ところが、旅行の2日前になり、ラクーポンのサイトで、
「代官屋敷~伊豆韮山のそば処~のランチ5378円→2500円」
というクーポンを発見してしまったのです。
 創業40年!伊豆の老舗がクーポン初登場!
 「特選代官うな重御膳(ランチ)」が2,500円!
 「喉越し」と「旨味」がしっかり味わえるお店伝統のそばと、
 うなぎのふわっとした食感が楽しめるうな重を
 落ち着いた雰囲気の店内で。
と書いてあります。


天ぷら、おそば、うな重がついて、半額以下の2500円。
これはお安い。
夫に訊いてみると、車でなら熱海から行ける、とのこと。
早速、クーポンを人数分購入しました。


さらに、さらに。
クーポンの説明によると、
このお店、「代官屋敷」の近くには、
世界遺産・韮山反射炉と江川邸があると・・・。
そこで、「ランチのついでに、世界遺産観光もやろう」ということになりました。
(普通は逆ですよね。
 世界遺産のついでに、食事、ですよね。笑)


渋滞もなく、お昼前に、韮山反射炉に到着しました。
障害者と、付き添い2名が無料になります。(うれしい^^)
長男のおかげで、我が家は、大人一人分で、家族全員が入場できました。



とてもきれいに管理されています。
その上、ボランティアのガイドさんが、詳しく、詳し~く説明してくださるので、
たいへん勉強になります。
韮山反射炉自体は小さな施設ですが、
ガイドさんの説明や、資料館の映画が充実しています。
隣りのお土産物屋さんでの買い物を含めて、
ここで一時間くらい楽しめました。



さて、予約時間の1時きっかりに、「代官屋敷」に到着しました。
入り口の藤棚がきれいでした。



そして、お料理。
すごいです。
これが2500円!



おそば、おいしかったです。
「戸隠秘伝の手打ちそば」だとか。
どこに行っても、出された物はすべて食べる我が家ですが、
さすがにここでは、あまりに量が多く、
ごはんを少しだけ残してしまいました。


(相変わらず、母の手をさわっています。^^)


(次回につづく)



その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する