MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

経過観察(手術後34ヶ月+8時間ダイエットの抗がん効果?)

2019年5月10日 「サイアム・ニラミット」で。(のんたんとあみちゃん 23歳)


5月20日


タイから帰国して一週間後、
G研病院の経過観察に行ってきました。
早いものです。
手術をしてから、もうすぐ3年になろうとしています。


今回の予約時間も、いつものように、午後2時45分です。
当初は、朝早い時間に予約を入れていただいていました。
が、朝早く行っても、その日の混み具合によって、
診療が何時に終わるかは、変わってきます。


診療後になにか予定を入れたくても、
診療までの待ち時間が長いと、
予定の時間に間に合わないかもしれません。
それを考えると、なかなか、診療後の予定が入れられませんでした。


せっかく、仕事を休んで行くのに、
通院だけで一日が終わってしまうのは、
もったいないですよね・・・。


そこで、発想の転換です。
診療の予約を、午後のいちばん遅い時間に入れてもらうようにしました。
これだと、少なくとも午前中は、確実に空いています。
なので、その時間を利用して、
美容院やエステに行ったり、
美味しいものを食べに行くようにしています。


予約時間を遅くすると、
もうひとつ良いことがあります。
それは、
「待ち時間が少ない。」
ということです。


午後のいちばん遅い時間というのは、
その日に予定していた方々の診察が、
ほとんど終了している時間です。
なので、再来受付後に行く採血室では、
待ち時間がゼロのことが多いのです。


採血後は、診察で若干待つこともありますが、
たいていは、長くて一時間くらいでしょうか。
なので、遅くとも4時くらいには、診察も終わります。


会計は、自動支払い機で行うので、
これまた「待ち」がありません。
さすがに、経過観察も3年近くになると、
「待ち時間を短くするための、ノウハウがたまったなあ・・・」
と思います。^^


今回の検査結果でも、すべての数値が、
基準内に納まっていました。
私は、毎回、帰宅してから、
すべての数値を、エクセルの表に記録しています。
ところが今回は、記録するときになって、
気がついたことがありました。


それは、
腫陽マーカーの数値が下がっている
ということです。
特に、CA19-9とCA125は、
これまでに一度もないくらいの、低い値でした。


思いあたることが、ひとつあります。
「8時間ダイエット」です。(笑)


最近、はやってますよね。
一日のうち、食事ができるのは8時間だけで、
あとの16時間はいっさい食べない、という、アレです。
他の方のブログを見ると、
みなさん、しっかりと効果がみられて、
確実に痩せておられるようです。


私も痩せたくて、一ヶ月前から始めてみました。
でも、体重は変わらず、
まったく効果がありませんでした。泣


それでも、今も続けているのは、
もうひとつの効果を期待しているからです。
たまたまネットで見たのですが、
「8時間ダイエット」により、
一日のうちの16時間を空腹状態にすると、
NK細胞が活性化するらしいのです。


NK細胞って、ガンと戦う細胞ですよね?
だったら、自分のガンにも、
なにかいいことがあるかもしれない・・・。
ダイエットを開始するにあたって、
そんな、淡い期待をもっていました。


残念ながら、体重は減りませんでしたが(苦笑)、
今回の腫陽マーカーの数値を見ると、


「少しは効果があったのかも・・・。」


そんなふうに思えるほどの、低い数値だったのです。


まだ、始めて一ヶ月ていどですから、
これからどうなるのかもわかりません。
ぬかよろこびしただけで、
結局は、数値は元に戻るのかもしれません。


でも、ムシのいいことを言えば、
このまま、「8時間ダイエット」を続けることで、
できることなら、体重が減って、
腫陽マーカーの数値も、
低いままで維持できるといいなあ、と。^^


「8時間ダイエット」、
もう少し、続けてみようと思います。


体重は減りませんでしたが、
とりあえず、元気です。
これがいちばん大事、ですよね。^^


(おまけ)
掲載しきれなかった、タイの写真です。


ダムヌンサドゥアック水上マーケット。4人乗りの小舟で、長い運河に突入します。運河の両側には、たくさんのお店が並んでいます。

衣料品店です。買いたい物があると、お店の前で舟を止めてくれます。

帽子屋さん。

バッグやポーチ、おもちゃなどの雑貨屋さん。

こんなところで、誰が仏像を買うのかわかりませんが、なぜか売られています。笑

舟着き場に戻りました。ガイドのプイさんが、笑顔で待っていてくれました。^^

×

非ログインユーザーとして返信する