MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

17年めのタイ。8人で食べ歩いた、3泊5日のおトク旅 1 - ボランティアさんと帰宅(2019年5月8日/0日め)

2019年5月8日 大崎駅で、ボランティアのヤマシタさんと。(全盲難聴・のんたん 23歳)


しばらく留守にしておりましたが、
5月13日の朝、帰国しました。
台湾日記が連載途中のままなのが気になっておりますが、
タイでの記憶がまだ新しいうちに、
書き残しておいたほうがいいと思うので、
新連載を始めたいと思います。


5月8日


我が家の長男は、GWのお休みを自宅で過ごしたあと、
5月6日に、ボランティアさんといっしょに、
S園へ帰って行きました。


再び、静かになった我が家。
・・・と思ったのもつかのま(笑)、
わずか2日後には、長男再び、戻ってきました。
今回は、ボランティアのヤマシタさんがいっしょです。


この日は、午後4時に、S園まで、
ヤマシタさんがお迎えに行ってくださいました。
そして、長男といっしょに、JR大崎駅まで、
電車を乗り継ぎました。


夜6時半、仕事を終えた夫が、改札口で待ち合わせて、
ヤマシタさんから長男を引き継ぎました。


夫と長男が自宅へと向かっているころ、
私は、旅支度に追われていました。
翌日の朝、家族で成田空港へ向かうことになっていました。
今回の行き先は、タイ・バンコクです。


私はタイが大好きで、
これまでに20回位訪れているのですが、
今回の旅がいつもと違うところは、
 ・3泊5日で29800円という、激安ツアーであること。
そして、
 ・ボランティアさんら4名の方々を含む、総勢8人であること。
さらに、
 ・8人中3人が、障害者手帳を持っていること。
・・・ですね。^^


同行するボランティアさんは、HさんとYさん。
おふたりとも、長男が小学一年生の時からお世話になりつづけて、
なんと、17年めのおつきあいです。


初めて長男(7歳)に会いに来てくださった日の、
Hさん(後列中央)とYさん(同右)です(2002年9月23日)。


事の発端は、半年くらい前のことです。
Yさんと雑談中に、
「パスポートを2回も作ったのに、
 まだ1回も、海外に行ったことがないんです。
 機会があれば、声をかけてください。」
と言われたことがありました。


そこで、がぜん張り切ってしまった、私(笑)。
これまで17年、雨の日も雪の日も、
長男の介助を続けてくださった、HさんとYさん。
そんなおふたりに、ようやく、
私たちならではの、小さなご恩返しができるのではないか、
と、考えたわけです。


まずは、
「Yさんを初めての海外に連れて行ってあげたい」
と考えました。
そして、Yさんの友人であるHさんに、
「Yさんとごいっしょにいかがですか?」
とお声がけしたところ、Hさんも快諾。
ということで、
「ボランティアのHさん・Yさんといっしょに行く旅」
の企画がスタートしました。


当初は、私たち家族4人を合わせ、全部で6人を想定していました。
が、やがて、企画が進むうちに、
Yさんの娘さんであるYMちゃん、Hさんの娘さんであるHKちゃんも
ごいっしょされることになりました。


・・・ということで、総勢8人。笑
ちょっとした、団体旅行です。
このツアー、企画・運営は、私と夫です。
添乗員も、私と夫です。爆


行き先と出発日は、
Hさん、Yさんの希望を最優先に、決定しました。
行き先は、タイ・バンコク。
出発日は、5月9日。


そのころ、MIYOがネットで見つけてきたのが、
HISの、「タイ5日間の旅 29800円」
というツアーです。
申し込んだのは2月でしたが、
このツアー(5月9日出発分)、さすがに安いだけあって、
あっという間に完売となりました。


この価格で、航空券、ホテル、朝食が含まれているなんて、
驚きですよね。^^
うかうかしてると、国内旅行より安かったりします。


こんな価格で、はたして、まともな旅行になるのでしょうか。
いやいや、そこはなんとかしなくては。^^
ここからが、私と夫の、腕の見せどころ。(笑)
がんばります。^^


なにしろ、この旅の最大の目的は、
17年間(そして多分これからも)、
長男がお世話になっているHさんとYさんに、
ささやかなご恩返しをすること、なのです。


旅の終りに、おふたりが、
「楽しかったわ~」
と言ってくださったら、大成功、です。


そう言ってもらえるように、がんばります。^^
・・・と、健気な私たち。笑
とはいえ、ツアー費用は、すべて割り勘なんですけどね。
それでどこが「恩返し」なんだ、とか言われても、聞こえません。(笑)


ということで、出発の前夜になりました。
いつものように、旅支度を始める私。
今回は、私がいつもやっている、旅支度の工夫を、
お見せしますね。


下の写真は、今回の旅行のために用意した、
長男と私の衣類です。
上半分が、初日用(1日め)の分。
そして、下半分は、左から、2日め用、3日め用、4日め用、
と、まとめてあります。



衣類の下には、①、②、③、④と書いたビニール袋が置いてあります。
それぞれのビニール袋の中に、一日分の衣類を、
まとめて入れてしまいます。
こんな感じですね。



左端は、初日、自宅を出発するときに着る服です。
あとは、番号の順に、一日にひとつずつ、袋を開けていけば、
その日に必要な衣類が、まとめて出てくるというわけです。
これだと、今日はなにを着よう?と迷うことがありません。


ついでに言うと、いつものように、
これらの衣類の半分くらいは、現地で捨てて帰ります。
捨てても惜しくないようなボロ服を、
優先的に旅行に持って行くのが、我が家流です。(苦笑)


今回は、なにかと初めてのことが多い旅行です。
タイ日記として連載するにあたって、
いろいろと書きたい事はあるのですが、なかでも、


 ・こんな安い価格で、いったいどんなツアーになるのか。
 ・タイ初体験の4名の方々のための企画と工夫とは。


のふたつをメインテーマとして、
書いていきたいと思います。


ということで、新連載のスタートです。
どうぞよろしくお願いいたします。


「成田空港にいくよ!」


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する