MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん S園で、4回目の音楽レッスン(2019年1月14日)

2019年1月14日 しゅん君とふたりで、音楽レッスン。(全盲難聴・のんたん 23歳)


1月14日


お友達のしゅん君といっしょに、
S園の一部屋をお借りして続いている、「音楽レッスン」。
その4回めの記録です。
ボランティアさんは、前回に引き続いて、
ホリイさんとヤグチさんがいらしてくださいました。
S先生にご指導いただき、今回も、楽しいレッスンになったようです。


【ホリイさんからいただいたメールです。】
今日は、ヤグチさんと2人でS園に行きました。
受付で、のんたんのレッスンの介助で来たことを告げ、居住棟に行くと、出てこられた先生が、「のんたんはすでにお部屋で待っています」とおっしゃいました。
この日のレッスンは、『エル、クンバ』から始まりました。
しゅん君が、久しぶりなのでリズムの取り方とかを忘れていて、先生に冬休みの宿題をしていなかったのかと問われ、家族で旅行していて出来なかったとか、携帯を新しくして操作が分からなかったとか、色々お話ししていました。
のんたんは、船橋君が吹くフルートに合わせて、上手に伴奏が出来ていました。

S先生によると、「コードのうち『Fマイナー』と『Eフラットメジャー』を覚えられたら、もう少し伴奏の音が合う」とのことでした。
丁度今度の土曜日に、私がウクレレ教室について行くことになっていますので、ナオの先生に聞いてみる事になりました。
休憩の時に、しゅん君がのんたんに、ペットボトルのお茶をくれました。プレゼントだそうです。
その時に、のんたんが「篠笛」を触って見つけて、興味を持ったようでした。すると先生がのんたんに持たせてくださり、のんたんは嬉しそうに吹いてみました。
最初は音が出なかったのですが、色々な角度で吹いてるうちに、ピーっと音が出ました。すると、のんたんは嬉しそうな顔をして、夢中になっていました。力一杯吹くと音が出ないので、優しく吹くようにと先生から言われていました。短い時間でしたので、音がちゃんと出るまではいかなかったのですが、先生がしゅん君に、「今度のんたんに教えてあげてね。」と仰ってくださいました。しゅん君はその気になっています。

しゅん君が、篠笛の達人だそうで、一曲吹いてくれました。彼は、阿波踊りの連で毎年吹いていらっしゃるのですね。先生も絶賛の腕前です。
休憩の後は、『ロックン・ルージュ』と『チェリー』を練習しました。『ロックン・ルージュ』は、以前練習した曲なので直ぐに弾けました。『チェリー』は、しゅん君がやりたい曲ということでした。のんたんは、始めは先生のタブレットで流したのをジッと聞いてみて、次に、しゅん君のフルートに合わせて、ウクレレを上手に弾いていました。
しゅん君が、3月30日に予定している行事で披露する曲を何にするのかをのんたんにも尋ねてくれましたが、のんたんは、先程やった『ロックン・ルージュ』を気に入っていたようです。
その後、何度かその曲を練習してから、「レッスンの時間が終わりに近づいて来たよ」と先生から言われて、船橋君が『たき火』『お正月』『第九』と次々に吹いてくれました。のんたんは、それにちゃんと合わせてウクレレを弾いていました。
先生が、「時間だよ」と言うと、しゅん君は、「ベルの音を吹くよ」と言って、学校のチャイムの音を吹いてくれました。のんたんもそれに合わせてウクレレを弾いていました(笑)。

のんたんは、しゅん君のフルートにも、先生のフルートにも、その都度上手に合わせて弾けてとても上手でした。


船橋君のフルートに合わせてウクレレを弾くのんたん

篠笛をやってみたくて、真剣な表情で吹くのんたん


S先生がとても素晴らしい方で、2人の特性を良くみてお話しされたり、レッスンされたりしていました。
ちょうど5時に、レッスンが終わりました。
のんたんは、お茶とウクレレを持って、私達といっしょに、居住棟に向かいました。エレベーターで2階まで行って、のんたんを先生に引き渡しました。
私は、この週末に、のんたんのウクレレ教室で、またご一緒させてもらいます。
これからもよろしくお願いにします。


(のぞみ父より)
のぞみが篠笛に興味を持ったとか、芸域が広がる(^^)/かもしれませんね!
のぞみは、「チェリー」は歌を知っているので、後は頭の中でコードを組み立てたんだと思います。
今回の帰省中に、のぞみと一緒にいろんな歌を歌いました。確かに、マイナーコードはわからない場合が多かったのですが、知ってる曲は、すぐにコードを拾い出して引きながら歌えていました。
ずいぶん進歩したもんだと嬉しくなりました。
ははは、けっこう器用なもんですね!


【ヤグチさんからいただいたメールです】
今日ののんたんは、いつもと同じペースで、しゅん君の音に合わせてウクレレを弾いていました。しゅん君も、色々先生とお話ししながら(そのお話しも聞いていると楽しいです)、前回よりも!しゅん君の姿が見られたような気がします。
しの笛(竹でできた小さな笛)に、興味津々ののんたん。
先生が笛を出してくれて、のんたんが一生懸命吹いていると音が出ました。すごいと感動もんでした。

しゅん君はとてもやさしい子ですね。のんたんの分まで、休憩時に飲む麦茶を持ってきてくれました。
ホッコリした ひとときでした。



ホリイさん、ヤグチさん、
本日も、大変お世話になり、ありがとうございました。
今月も、楽しいレッスンになったようで、
レポートをうれしく拝見いたしました。
しゅん君、ほんとに、おもいやりのある、優しいお兄さんです。
しゅん君を見ていると、
長男はまだまだ子どもだなあ、と、思わされます。(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する