MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 8 - カラオケお楽しみ会(2018年12月29日・7日め)

2018年12月29日 ボランティアのヤグチさんといっしょに。


12月29日


この日、長男は、「カラオケお楽しみ会」に行く予定でした。
これは、GW、夏休み、冬休み、と、
長男が帰省してくるときに必ず実施している、
恒例行事です。


メンバーは、長男のほかに、
ボランティアのヤグチさん、ホリイさん、
そして、お友達のマサミちゃんとカナコちゃんの5名です。
長男は、休暇で帰宅するたびに、
マサミちゃん・カナコちゃんといっしょにカラオケに行くのを、
とても楽しみにしています。


この日も、高田馬場のカラオケ屋さんを予約してあり、
高田馬場までは、夫が長男を送っていくことになっていました。
高田馬場駅で、いつものように、
夫からボランティアさんに、長男を引き継ぐつもりだったのです。


が、思いがけず、朝から私を病院に連れて行くことになったため、
夫が長男を送っていく時間がないかもしれません。
そこで、予定変更です。
急遽、ホリイさんにお願いし、
我が家まで迎えに来ていただくことになりました。


自宅前で。ホリイさんといっしょにでかける長男です。ホリイさんもヤグチさんも、長男のボランティア暦17年。小学一年生のときから、ずっとお世話になっています。


【ホリイさんからいただいたメールです】
先程、のんたんと高田馬場でお別れして、のんたんはヤグチさんとご自宅に帰られました。
MIYOさんが足を骨折されたとのことで、久しぶりにのんたんの家にお迎えに行きました。丁度私が家に到着した時に、お父様とお会いできてよかったです。お昼ご飯はまだのようでしたのが、お父様から、「カラオケ屋さんで食べても良い」と伺いました。
歩きながらのんたんは、「車、車」と言っていました。ご両親が車でお出掛けだった事を知っていたのでしょうか。駅までの道では、私が「カラオケに行くよ」と言っても応えず、「1月15日の音楽レッスン」の予定を気にしていました。私が「1月14日だよね。その日は、ホリイさんと一緒だよ」と言うと納得したようでした。そして、「タンバリン、タンバリン」とカラオケの世界へ・・・。
電車はそれほど混んでいなかったので、途中から座れました。山手線の方が少し混んでました。
高田馬場に着くと、ヤグチさんとマサミちゃんが、早稲田口で待っててくれました。
のんたんは、ヤグチさんのことは直ぐに分かったようですが、マサミちゃんと会うとお互いにちょっとためらってました(≧∀≦)その後、カナコちゃんと会ってご挨拶^_^
カラオケ屋さんでは、のんたんはタンバリンを持って張り切っていました。
飲み物はそれぞれ1つずつ注文し、のんたんは、なっちゃんのジュースとお昼ご飯として「ロコモコ」にしました。
歌と歌の合間に、一口ずつスプーンで口に入れて歌いながら上手に食べていました。
付属のスープは、気に入らなかったようで残しましたが、ロコモコは、ほぼ完食しました。
歌は「おうま」から始まって、MIYOさんからいただいた「のんたんが好きな歌リスト」を見ながら曲を入れて、たくさん歌いました。
マサミちゃんの好きな関ジャニとカナコちゃんが好きな光GENJIやKinKi Kidsの曲も、一緒に歌いました。
のんたんは、特に関ジャニの「ズッコケ男道」が気に入ったのか、とてもノリノリで、一緒に歌ってタンバリンも叩いていました。なので、あとでもう一度リクエストしましたよ🎶
アッと言う間に2時間が過ぎて、のんたんは私とトイレへ。ヤグチさんがお会計をしてくれました。
領収書は、リュックの中に入れました。

今日は、お天気も良くて、みんなで楽しい忘年会(?)が出来ました。
高田馬場駅で、のんたんとお別れしました。


みんなで楽しく歌っています。

ロコモコを食べました。


【ヤグチさんからいただいたメールです】
おはようございます☀️
昨日のカラオケ会は 楽しい一時を過ごせました。のんたんは、タンバリンを叩きながら歌っていました。マサミちゃんが歌っていた、関ジャニ∞のズッコケ男道の歌が気に入ったらしく、一緒に歌っていました。
二回ほど歌いました。帰るときには、もう8月のカラオケの予約をリクエストされました。

年末に何やら不吉な情報でしたが、剥離骨折だそうですね。
我夫も右足甲にひびが入っているとかで整形通いをしてます。
お大事にしてくださいね💐

来年も 少しずつではありますが、のんたんに かかわれたら良いなあと思っています。 
良いお年をお迎え下さい


ヤグチさんといっしょに、ゴキゲンで帰宅しました。^^


今や恒例行事となった、「カラオケお楽しみ会」。
カラオケは大変楽しかったようで、
帰宅してからも、長男は、
ボイスレコーダーに録音したカラオケのようすを聞きなおして、
ご満悦な様子でした。^^


長いお休みの一日を、ボランティアさんとおでかけしていただけるので、
親の私たちは、いつも本当に、助かっています。
ホリイさん、ヤグチさん、どうもありがとうございました。
マサミちゃん、カナコちゃん、またGWに遊んでくださいね。^^


(おまけ)
掲載しきれなかった、ベトナムの写真です。


水牛に乗る、おじいちゃん。

ハノイで、ベトナムフレンチのお店に行きました。

せっかくみんなでキメテルのに、長男、大きなあくび!(爆)

雨に降られて家族でけんかした、フエの王宮。

やっぱり、シメはこれですね。^^

2017年12月 家族でベトナム・おいしいものを食べるベトナム8日間おトク旅 全100話は、こちらです。

×

非ログインユーザーとして返信する