MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 9 - 迷ったあげく/山梨ぶどう狩り(2018年12月30日・8日め)

2018年11月6日 S園・秋の外出行事で、山梨に行きました。


12月30日


前日、「私だけ台湾行かない宣言」したMIYOです。
行かないとなると、なんだかほっとしました。
お正月は、家にひとりだけ残って、
大好きな韓ドラ三昧だわ~
と思うと、それはそれで楽しみで(笑)、
ソファに寝そべって、くつろいでおりました。


そこへ、部屋に入ってきた夫、
こう言ったのです。
「あのさ。台湾のホテルだけど、
 オレたち3人だけで行っても、泊めてもらえるの?」


そう言えばそうでした。
以前、「バンコク豪華ホテルに泊まる」の連載で書きましたが、
私は、SPGカードというクレジットカードを持っています。
このカードがあると、系列のホテルに、
メンバー価格で泊まることができます。


そのときのタイ旅行に続いて、今回の台湾旅行でも、
このシステムを利用してみました。
なので、すでに、台湾のマリオット系列ホテルに、
家族4人分の予約を入れてあります。


問題は、その予約を、私の名前でいれてある、ということです。
メンバーである私が宿泊を予約したから、
特別価格なのです。
そのメンバー本人である私が同行しない場合でも、
この予約と特別価格は、有効なのでしょうか?
心配になってきました・・・。


あわてて、相談窓口に電話してみたのですが、
すでに、年末年始に入っているためなのか、
誰も電話にでる気配がありません。
出発は翌日です。
それまでに、ホテルに確認しておきたかったのですが、
どうやら無理そうです・・・。


こうなったら、台湾のホテルに電話してみようか?
などと、あれこれ考えているうちに、
だんだん面倒くさくなってきました。
そして、とうとう、言ってしまったのです。


「・・・いいよ。わかったよ。
 私がいっしょに行けばいいんでしょ。
 でもさ、この足だから、
 いっしょに観光できないと思うし。
 あなたたち3人ででかけて、
 私はひとりで、ホテルの部屋にずっといるかもしれないよ。」


「オッケー、わかった♪。^^」


ホテルの懸念事項がなくなって、
夫はほっとした表情です。
(それしか、心配することはないんかい。
 ちょっとは、私の足の心配をしてみろよ、
 と言いたいところではあったのですが・・・。)


あーあ、言っちゃった。
せっかく、お正月はひとりで韓ドラ三昧、と思っていたのに・・・。


でも、行くと言ってしまったからには、
しかたがありません。
私はソファから立ち上がり、
のろのろと、旅支度を始めました。


もう行かないつもりだったので、
なんの準備もしていませんでした。
明日の夜には、出発だというのに・・・(苦笑)。


(つづく)


(おまけ1)
この頃に発行されたS園だよりから、
「秋の外出行事」を抜粋して、掲載します。


【S園だよりから(2019年1月1日発行)】
外出するには、絶好の季節(秋)がやってきました。今年も、各施設それぞれで、秋を楽しんできました。
利用者の皆さんの要望に応えながら、楽しい一日が過ごせるように、行き先や内容に工夫を凝らしました。その甲斐あって、食べて、歌って、触る体験して、と、大満足な行司になりました。
S園では、11月6日と8日の二日間に分かれて、秋の外出行事として、フルーツ王国、山梨ぶどう狩りに外出してきました。
秋空の下、バス移動でぶどう園に向かい、所狭しと実っているぶどうを、思う存分食べて帰ろうと、一生懸命手を伸ばして、ぶどうを取りました。
甘いもの、すっぱいもの、様々ありましたが、皆さん、秋の味覚狩りに大満足な一日となりました。


ぶどうをさわって、確認しています。


利用者の方々が、様々な経験を通して、それぞれの見聞を広げることができたのではないでしょうか。
気候の良い時期に外出するって、物凄く楽しいですね。
皆さんが楽しんでいる笑顔や姿が毎年続くように、職員も工夫を凝らした企画を、今後も考えていきたいと思います。


S園では、春の二泊旅行から始まって、
夏祭り、運動会、秋のバザー、
クリスマス会、しめくくりの会などと、
季節に応じて、様々な行事が開催されます。
そのひとつである、「秋の外出行事」のときのようすが、
S園だよりに掲載され、長男の写真もいただきました。
長男が、それぞれの季節を体で感じ、楽しみながら、一年を暮らしていけることに、いつも感謝しています。
おたよりで、楽しそうなようすの記事を読むたびに、
感謝の気持ちでいっぱいになります。


(おまけ2)
掲載しきれなかった写真です。


2018年10月8日 S園・秋のバザーで。

バザーのあとは、カラオケ屋さんへ。母の肩に手をおいて、元気に歩きます。

カラオケ大好き!^^

2018年S園秋のバザーの日記はこちらです。


2019年4月のネイルです。季節柄、ピンクの花吹雪にしました。(施術:新大久保 Blanc)

×

非ログインユーザーとして返信する