MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

高級ホテルに泊まる、タイ3泊6日のおトク旅⑤ - バンコク国立博物館前を散歩(2日目)

2018年7月12日 国立博物館付近にあるお寺で。


7月12日


ひとつめの行き先は、夫のたっての希望で、
国立博物館と決まっていました。
この博物館では、毎週水曜と木曜の9時半から、
ボランティアによるガイドツアー(無料)が開催されています。



国立博物館には、20年くらい前にも、
行ったことがあるように思いますが、
なにを見たのやら、さっぱり記憶にありません。(苦笑)
・・・ということで、2回目の訪問となりました。


ホテルからタクシーで直行したので、まだ8時半です。
やむをえず、ツアーが始まるまでの1時間もの間、
多動夫に引きずられて、
付近をぐるぐると徘徊することになりました。


私としては、
「高級ホテルに泊まって、のんびりする」ための旅行、
のつもりだったのですが、
なにしろ、多動夫がいっしょです。
かたときも、じっとさせてはくれません。


通りがかった、名前も知らないお寺。こんなところでも、夫は、中にはいって、くまなく歩いてみないと気がすみません。やむなく、いっしょに歩く私。

とりあえず、「カフェでアイスコーヒーを飲ませてください。」と、お願いしてみました。

タイ風の絵馬。お願いを書いて置いていくようです。

お寺のそばで、お参りグッズを売っているお店です。

良家の子女が通うといわれる、タマサート大学もありました。


歩いているうちに、セブンイレブンを発見!
暑いので、吸い込まれるように、
はいってしまいました。^^


日本でもよく見かけるガパオライスなど、タイ料理が、そのまま持ち帰り弁当になっていました。

各種おつまみは、100円前後くらいです。

肉まんは、一個50円くらいです。

セブンイレブンのおにぎり。


セブンイレブンで、おにぎりとお水(一本30円くらい)を買いました。
なんたって、朝ごはんを機内食で食べたのは、
午前3時。
おなかがすいています。


ということで、歩きながら、おにぎりをもぐもぐ。^^
具は、「鮭の照り焼き」です。
1個が70円くらい。


「おにぎり~♪」と期待して食べたら、
ちょっとちがっていました。
ごはんが、酢めしなのです。
ふつうのおにぎりのような、塩ごはんを期待していたので、
やや、がっかり。


酢めしに具を入れて、海苔で包む・・・
つまり、形が三角形なだけで、
目をつぶって食べたら、手巻き寿司と変わりません。笑
これはこれでおいしいのですが、
いつもの、普通のおにぎりがなつかしくなってしまう、
ちょっとさびしい、おにぎりでした。


今頃は、ホテルの清潔な部屋で、
ベッドにねっころがって、
のーーーんびりできたはずなのになあ・・・。
と思いながら、多動夫のあとを歩いているうちに、
ようやく、ガイドツアーが始まる時間になりました。



(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。