MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 11 - パセラリゾーツ上野御徒町店② お箸で冷麺を食べる。(2023年1月3日/10日め)

2023年1月3日 カラオケパセラ上野御徒町店で。おそろいのトレーナーを着て歌っています。^^(全盲難聴・のんたん 27歳)


1月3日(火)


カラオケパセラ上野御徒町店での
日記のつづきです。


長男、マイクを握ったら離しません。笑

膝にタンバリンを置いて、左手で叩きながら歌うのが、いつものスタイル。うれしそうですね。^^

「安里屋ユンタ」をいっしょに歌っています。

ここで飲み物を追加しました。長男にはヴァージンチャイナブルー、そしてMIYOはピーチティータピオカ。大きなタピオカがどっさり入っていました。そして、忘れちゃならない、クラッカー。パセラでは、リクエストすると、クラッカーの無料サービスがあるのです。長男は、コレが大好き。^^

「のんたん、クラッカーだよ。ヒモをいっしょにひっぱろうね。やるよ。せえのお…。」

「パーーーーーン。」長男、大喜び。笑

つづいて、おとうさんと。おそろいのトレーナーを着て歌います。笑  

「ア、ソレ。ア、ソレ。」ノリノリです。^^

トレーナーは、12月28日にコーエン (coen) で買ったものです。

そのときの日記です。
全盲難聴・のんたんの冬休み 4 - ココス千住堀切橋店でお昼ごはん/マツキヨで40%off/新しいトレーナー(2022年12月28日/4日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


ここでキムチ冷麺が来ました。長男、前回食べてとても気に入っていたので、今回はひとりでどんぶり一つ分を食べてもらいました。

冷麺は弾力があって噛みきれないので、苦戦しながらも、がんばって食べてます。笑

おとうさんの横に移動して、一曲歌ってからも、ふたたび冷麺。笑

お箸で上手に食べてます。ただそれだけで、うれしいMIYOです。^^


長男がS園に入所したのは、
盲学校の高等部を卒業した年で、
2014年の4月でした。
入所の日、S園で、
「のぞみさんに、入所後、
 できるようになってほしいと
 思っておられることはありますか。」
と訊かれました。


そんなこと、考えたこともなかったので、
ちょっとうろたえたのですが、とっさに、
「お箸が使えるようになるといいな、
 と思います。」
と答えました。
きかれたので一応言ってみただけで、
それほど期待していたわけではありませんでした。


当時、全盲難聴の長男に、
お箸の使い方を教えるのは難しくて、
学校の先生方もがんばってくださったのですが、
結局、お箸を使えるようにならなかったのです。


あれから、もうすぐ9年になります。
18歳だった長男は、27歳になりました。
今では、上手にお箸を持って、
麺をひとりで食べてくれます。


家でも学校でも、努力して教えたけど
できるようにならなかったお箸。
どうやって教えてくださったのだろう、
と、今でも不思議です。
S園、ほんとうにすごいと思います。^^


そして再び歌います。おとうさんの歌に合わせて、タンバリンを叩いています。

最後は「埴生の宿」を。

耳を近づけて、おとうさんの歌を聴いている長男です。

この日は長女もたくさん歌ってくれました。^^

最後にフロントで撮った一枚。

フロントに飾ってあった、インドネシアのカエルさん。かわいいね。^^


支払いをしていたら、係の方から、
「昨年の5月に、いらしてますよね?」
と尋ねられました。


み「はい、来てますよ。^^
  毎年、5月と8月と年末年始は、
  必ず家族でパセラに来てます。
  家族全員、パセラが大好きなんです。」
パ「ああ、やっぱり。
  いつもありがとうございます。^^」


あまり何回も行ってるので、
お店の方に覚えられていました。😄
ポイントがずいぶんたまっていて、
もう少しで、伊豆のホテルの宿泊券と
交換できるそうです。


カラオケのポイントがたまりすぎて、
ホテルの宿泊券がもらえるなんて、
いったいどんだけ行ったんだ、
と笑ってしまいました。🤣🤣🤣

×

非ログインユーザーとして返信する