MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 4 - ココス千住堀切橋店でお昼ごはん/マツキヨで40%off/新しいトレーナー(2022年12月28日/4日め)

2022年12月28日 ココス千住堀切橋店で。自分で注いだジュースはおいしいね。^^(全盲難聴・のんたん 27歳)


12月28日(水)


長男の冬休み、4日めになりました。
今日のお昼ごはんは、ココスへ行きました。
ここまで、
 西亀有ギャラリー
 パセラリゾーツ上野公園前店
 KollaBo ポンテポルタ千住店
と、今日で4日連続、外食しています。


「なにもそんなに毎日、
 でかけなくてもいいんじゃないの?」
と夫は言うんですけどね…。
(↑基本、私の言うことには、
 なんでも「反対」から始める人。🙄)


コロナ以前は、
長男、毎日おでかけしていました。
 障害者スポーツセンターのプールとか、
 太鼓館とか、
 公園とか…。
毎日のように、
ボランティアさんが来てくださり、
長男といっしょにおでかけ。
終末は、夫とおでかけ。
そんな生活を、長男は、小学生の頃から、
ずっと続けてきました。


でも、今はコロナ禍。
ボランティアさんに来ていただくことも
ままならないし、あまりおでかけして、
長男に感染させることも心配です。


それでも、ずっと家の中にいるのではなく、
せめて食事くらいは外出し、
長男に様々な空気を感じてほしい。
今日もおでかけして楽しかった、と
長男に思ってほしい。
…というのが、MIYOの思いです。
なので、夫がぶうぶう言っても、
連日の外食となっています。笑


ココスを選んだのは、
ペイペイグルメから予約できるからです。
ペイペイグルメの予約クーポンがあり、
1375円も割引されます。
これを使わない手はありません。笑


…ということで、夫の運転でココスに到着。


席につくなり、長男、
「ドリンク行きます。」
と、やる気まんまん。笑


「ほらね。
 だから、来てよかったでしょ。」
と、夫に説教するMIYOです。笑


最近の長男は、
「ドリンクバー」
というものを理解しています。
なので、
「レストランに来たら、
 自分で飲み物を取りに行く。」
というのが、
楽しみになっているようなのです。^^


こういうことを、ひとつひとつ、
自分でやってみることが
長男の生活を、楽しく豊かにしていく、
と、私は思っています。
たかがファミレス、
たかがドリンクバー、
であろうとも、
長男が楽しめるものがあってよかった、
って思うんです。


「ドリンクバーと長男」の日記です。やっぱり、体験する、自分でやってみるって大事だと思います。^^
おかあさんといっしょに、初めてドリンクバーを体験する。
全盲難聴・のんたんのGW日記 1 - 帰ってきました。/ カナンの充実スペシャルランチ(2022年4月29日/1日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
長男、ドリンクバーの楽しさがわかってきました。
全盲難聴・のんたんのGW日記 3 - ココスでおトクすぎるランチ(2022年5月1日/3日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
ドリンクバーをすっかり理解した長男。
全盲難聴・のんたん 「第15回たきび祭」で演奏しました。③ カナンでランチ(2022年12月3日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


今日は、コップに氷を入れる体験もしてみました。長男、興味津々。^^

「何を飲みたいですか?」と尋ねると、「オレンジジュース!」と即答でした。オレンジジュースのところにコップを置き、ボタンを押しているところです。

「のんたん、ジュースがいっぱいになったよ~。」

ジュースの入ったコップを持って、席に戻ります。満足そうな表情の長男。^^

「ンま~い。」と、一気に飲み乾し…、

おかわりだそうです。この手慣れたしぐさ。爆

自分で注ぎに行って、自分でテーブルまで持っていくのが、おいしいんだよね。^^

本日の長男は、ハンバーグをリクエスト。ビーフハンバーグステーキは、クーポン利用で790円が710円になりました。

MIYOはサーロインステーキ(180g)。クーポン利用で1490円が1340円に。

夫のお気に入りの、濃厚ビーフシチューの包み焼きハンバーグ(110g)は790円。

プレートに熱々のミニパンがついていて危ないので、長男の分は、別の器にとりわけました。

食後のデザートは、ロボットが運んできてくれました。

小さな麦わら帽子をかぶっているのがカワイイ。^^

冷たいぜんざい(290円)とCoCoプリン(290円)。これも、クーポンでお安くなりました。^^

その後、再びロボットがやってきました。なにかの間違いかと思ったら、「コノトレーニ、ツカイオワッタショッキヲ、オイテクダサイ。」ですと。そこまでやらせるのか?と苦笑しながら置いたら…、

「ドウモ、アリガトウゴザイマシタ。」とお礼を言って、颯爽と去っていきました。😄😄


さて。
ココスにはたまにしか来ないのですが、
アプリ上で、いつのまにか、
シルバーステージになっていて、
5%引きの年間パスを付与されました。
なので、この日の会計は5%引きで、
5289円でした。
ペイペイグルメの割引が1375円なので、
支払い額は3914円になります。
なのですが、これを
三井住友カード(NL)で支払うと、
さらに5%が還元されます。^^


三井住友カード(ナンバーレス)です。カード番号などが印字されていないので、ナンバーレスカードと呼ばれています。盗難時に、カード番号を悪用される可能性が低くなるというメリットがあります。(画像をお借りしました)


このカードのいいところは、
コンビニや飲食店でタッチ決済すると、
5%のポイントが付与される
ということです。
つまり、実質、5%引きになるのです。笑
家族でカードを作って家族登録すると、
さらに1%もらえるそうです。


対象のお店が増えました。以下の店舗でタッチ決済すると、5%還元されます。すばらしい。^^

カードの申し込みは、こちらからできます。


このカード、年会費無料なので、
維持費はかかりません。
以前よりも対象店舗が増えたことも、
うれしいところです。^^


ランチのあとは、ココスのお向かいにある、マツモトキヨシへ。

ここでも、「足立区で30%戻ってくる」キャンペーンをやっていて、レジ前は行列になっていました。笑

前日、爆買いしたばかりですが、買い忘れたものがあったので、再度爆買い。お店の方が10%割引券があるのをおしえてくださり、10%引き+30%還元になりました。1500円も還元された上、3等もあたって、もうどんだけオトクなんだか、よくわかりません。😄😄

最後は、アリオ亀有に寄って、coenでお買い物。長男のトレーナーをふたつ買いました。紺の方は、夫とおそろいです。笑


美味しいものを食べて、爆買いして、
今日もオトクで楽しい一日でした。
ありがとうございました。(→足立区)

×

非ログインユーザーとして返信する