MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(9月3日)

2012年8月23日
高校2年生の夏休みの写真です。中学・高校の頃は、S園ではなく自宅におりましたが、週末になると、ボランティアさんといっしょにおでかけしていました。

写真は、浅草太鼓館で太鼓を叩いているところです。ボランティアのイナガキさんからいただきました。(全盲難聴・のんたん 17歳)



昨日の雨もやんで、いいお天気の日曜日になりました。
長男は、イナガキさん、シバムラさんの、おふたりのボランティアさんといっしょに、
ウクレレ教室におでかけしました。
今日は、朝10時のお迎えから午後4時の帰園まで、ずっと3人体制でした。


いつもは、「ランチのあとでウクレレ教室」なのですが、
教室の都合で、今日は、「ウクレレ教室のあとでランチ」でした。
いつもと勝手が違っていたため、ランチの時間がちょっとおしてしまいました。


それでも、「なんとか4時に間に合うように」と、
ボランティアのおふたりが、一生懸命、急いで帰ってくださったようです。
(S園では、午後4時までに帰園すると、その日のお風呂にはいることができます。)
おかげで、間に合いました。
長男がお風呂に入ることができて、よかったです。^^
本日も、どうもありがとうございました。


【イナガキさんからいただいたメールです】
 今日は、11時半頃に高田馬場に着きました。いつもとウクレレ教室の時間が違うので、駅前のマクドナルドで、飲み物を飲んで休憩しました。のんたんはオレンジジュースを飲みました。
 12時頃にお店を出て、ウクレレ教室に行きました。復習でタッチや銀河鉄道999等をしてから、「第3の男」を練習しました。前回より良くなったと誉められていました。
 1時に練習が終わり、のんたんが「ハンバーグが食べたい」と言うので、久しぶりにびっくりドンキーに行こうと思って、探したのですけど、高田馬場店は閉店したみたいです。
 いつもと違う、駅の反対口のガストに行き、ハンバーグと海老フライを注文しました。
 帰る時間が気になり、2時20分くらいに高田馬場を出ました。
 豊田駅からは、カラオケで歌った歌を3人で熱唱しながら帰りました。
 何とか4時に間に合い、先生に「今日は暑かったから直ぐにお風呂に入ろう」と言われてました。


 本日も、ありがとうございました。のんたんと楽しく歌を歌わせて頂きました。
 小さい時ののんたんは、体に触れる物が何でも嫌だったのですね。(母注:小さい頃の長男は、帽子、靴下、絆創膏など、なんでもいやがって、着けるのが大変でした。^^)
 そう考えると、今は随分聞き分けが良くなりましたね。

 小雨のとき、カッパのフードが邪魔で、かぶらないことがありますけど、説得するとかぶってくれます。
 高校くらいまでは、エレベーターにこだわりましたけど、今は「階段しかない」と言うと歩いてくれて、電車で混んでいて座れない時も我慢してくれます。
 大人になりましたね。

 また、来月も宜しくお願い致します。


【シバムラさんからいただいたメールです】
 本日、無事にウクレレ教室に行って参りました。

 のぞみ君は終始とても上機嫌で、S園と豊田駅の行き帰りの道では、3人で歩きながら、色々な歌を歌いました。
 様々な年代の曲をご存知ですね。(母注:様々な年代の方がボランティアにいらしてくださり、いっしょに歌を歌ってくださるので、長男のレパートリーは、年齢の幅が広いのです。^^)
 また、主旋律も合いの手も何でもござれ!で感激しました。
「12月にカラオケに行く!」と何度も教えてくれ、楽しみにしておられました。

 ウクレレ教室では、先生からの注意にきちんと耳を傾け、真剣に練習していました。
 お昼は、のぞみ君から「ハンバーグ!」とリクエストがあったので、前回ご一緒した時とは異なるガストに行きました。
 食事中は物思いに耽っているのか、一口食べると遠くに視線を向け、お皿に手が触れるとまた食べて…の繰り返しでした。
 食後の薬は、苦さを噛み締めながらも、しっかり飲みました。

 ガストを出る時間が押してしまい、少し焦りましたが、16時にS園の先生にバトンタッチする事ができました。
 今日は、ベテランのイナガキ様から、介助の際に気を付けていらっしゃる事を色々伺う事が出来ました。
 通訳・介助の方法は一つではないですし、正解はないと思いますが、自分の中での引き出しを増やしていく事の大切さを実感しました。
 今後もよろしくお願い致します。


その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。