MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

経過観察・手術から13ヶ月+ヘイフンテラスのランチ+益生堂のカッピング②

2009年7月25日
大好きな「ウゴクホド~!」。動く歩道を全身で感じて、興味津々。
家族4人ででかけた初めての海外旅行は、ベトナムでした。成田空港の動く歩道が、すごく気に入ってしまいました。(全盲難聴・のんたん 13歳 中学2年生)



益生堂で60分のカッピングコースを受けたあと、
今度は、有楽町のペニンシュラ・ホテルへ行きました。
ここの「ヘイフンテラス」は、私のお気に入りのお店です。
予約した1時に、ぎりぎり、間に合いました。



「ヘイフンテラス」は広東料理のお店で、
ザ・ペニンシュラ香港の中国料理「スプリングムーン(嘉麟樓)」の姉妹店です
中国江蘇省・蘇州の古典庭園をイメージした趣のある空間が、
なんとも言えず、すてき。
店内は、まるで、清朝時代のお金持ちのお屋敷にいるような雰囲気です。



この、お店のしつらえとおいしいお料理に、
初めて行ったときからファンになってしまい、
以来、何度も利用しています。
(ただし、定価で利用したことは、一度もありません。笑)


いつもは、夫や家族と行くのですが、
今回は通院のついでということで、初めて、ひとりで利用してみました。


案内されたのは、窓際の2人席です。



アミューズ


まずは、お料理ができるまで、ピーナツのお菓子とお茶を楽しみます。
ピーナツに、飴とゴマをからめたものです。
飴が固まっているので、カリッとした食感。
毎回、このピーナツが出てくるのですが、
これがすごくおいしくて、とまらなくなります。^^
お茶は、ジャスミンティーを選んでみました。
(このコースには、ティーポットが含まれています。)


15分位待って、ようやく、蒸籠が出てきました。


蒸し点心盛り合わせ(3個)
 トマトと牛肉の蒸し点心
 とうもろこしとカニの蒸し点心
 鶏肉とホタテのシュウマイ


のっけから驚かされます。
なんと、トマトの形ととうもろこしの形の点心。^^
かわいい。
あー やっぱり、ここに来てよかった。
いきなり、テンションが上がります。
もちろん、どれもおいしかったです。^^


揚げ饅頭セット(2個)
 金華ハム、中国白菜、千社唐(ちしゃとう)のパイ
 パイナップルと豚肉入り焼き饅頭


パイは、揚げているとは思えないほど、脂っこさがなく、
パリパリ、さくっとした食感です。
中には、金華ハムの滋味ある餡が。
焼き饅頭も、全然脂っこくなく、普通の饅頭に近いくらいでした。
パイナップル入りの酢豚は好きではありませんが、
この饅頭は、甘みと酸味がほどよくて、美味でした。


さらに、お料理が続きます。


茄子とズッキーニの胡麻味噌辛味炒め


桜海老と青唐辛子入りもずく麺の冷製


金木犀ゼリーと仙草入りココナッツミルク


ランチコースとはいえ、落ち着いた店内で、
かなりゆっくりしたペースで、お料理が出てきます。
なので、普通に食事すると、2時間くらいかかります。
女性同士で、いっぱいおしゃべりしながら、
おいしいお料理と雰囲気を楽しみたい方には、
ぴったりのお店だと思います。


私は、ひとりでの利用だったので、
全部で90分くらいですむだろうと見込んでいたのですが、
とんでもない。(苦笑)
やっぱり2時間かかりそうなペースでした。
病院の予約時間に遅れると困るので、
最後は、お願いして、デザートを急いで出していただき、
そそくさとお店を出てきました。


この日のランチのお値段は、6185円です。
私は、一休の割引とポイントを利用したので、3100円ですみました。
けっしてお安くはないですが、
店内の雰囲気、接客、すばらしいお料理を考えると、
また行きたくなるお店です。(ただし、割引で。笑)



「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。