MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 54 - ウポポイ②(体験交流ホール、体験学習館、星野リゾート・界 ポロト)/ 5435(2021年11月7日/5日め)

2021年11月7日 ウポポイ・体験交流ホールで。(北海道白老郡)


11月7日(日)


あこがれ続けた、
ウポポイ(民族共生象徴空間)
に来ています。


歓迎の広場を通り抜けると、
黒っぽい建物が見えてきます。
国立アイヌ民族博物館
(アヌココロ アイヌイコロマケンル ソンコ)

です。


国立アイヌ民族博物館。左端に、写真を撮っているMIYOが写っていますが…、

このときに撮っていた写真がコレです。ポロト湖の向こうに、伝統的コタン(アイヌの家屋群)が並んでいます。

夫が撮ったワイド写真です。ポロト湖を囲むように、右端に国立アイヌ民族博物館が見えます。その少し左側に並んでいるのが、アイヌ家屋群です。湖の左端に、なにか見えますね。

あとで近くまで歩いて行ったら、こんなのでした。湖に面して建ち並ぶ、不思議な建物。


ウポポイの新施設を建造中なのかと思ったら、
なんと、星野リゾートの新ホテルでした。笑
すごいロケーションですね。


この2か月後、2022年1月に開業した、星野リゾート・界 ポロト。(画像をお借りしました)

めざす体験交流ホール(ウエカリ チセ)は、この星野リゾートからほど近いところにあります。

ウポポイで、MIYOがぜひ訪れたかったところです。ここでは、アイヌの歌や踊りを見ることができるのです。なんか、ワクワクした顔をしています。笑

館内の自販機もウポポイバージョンですよ。^^ そして、右側の案内パネルをご覧ください。こんなふうに、ひとつひとつのパネルには、まずアイヌ語、そして次に日本語が表示されています。


体験交流ホールでは、
「短編映像上映」「伝統芸能上演」
が行われています。
事前に、受付デスクで整理券を受け取るシステムで、
そのときに座席を指定されます。


…なのですが、コロナ禍で、来場者がほとんどいないんですよね。お客さん、たったこれだけですよ。

なんと、最前列に座ることができました。

これが舞台です。後ろのガラス越しに、アイヌコタンが見えます。うわ~、もう、わくわくしっぱなし。笑

会場全体の写真です。コロナが収束し、ここがお客さんでいっぱいになることを願っています。(画像をお借りしました)


ほどなく、
アイヌ伝統芸能の上演が始まりました。
次々とくりひろげられる、
アイヌの踊りや歌。
これが見たかったんですよ~。笑


せっかくのパーフォーマンスでしたが、撮影禁止だったので、写真がありません。ネットで見つけた、ウポポイの画像を、ご紹介します。


見たかったものが見られたので、
それはよかったのですが、
では満足したか? ときかれれば、
そうではありませんでした。


上演時間は、わずか20分なのです。
少ない。少なすぎる。
…というのが、正直なところです。(苦笑)


まあ、私のように、アイヌ文化を堪能したい、
なんていうのは、そう多くないだろうし、
一般の人にとっては、
20分でも長いかもしれません。


だから、パーフォーマンスに
問題があったわけではありません。
ただ、私的に、
「もう終わるの? もっと見たかったのに。」
と思ってしまっただけです。🤣


この気持ちは今も続いているのですが、
ウポポイを訪れたずっとあとになって、
阿寒湖アイヌシアターイコロという、
アイヌ文化専用屋内劇場があるらしいことを、
たまたま知りました。


阿寒湖アイヌシアターイコロです。(画像をお借りしました)


釧路ですよ。
今度は釧路。笑
いつか、必ず行きます。笑


体験交流ホールの前で、歩いていたスタッフの方と写真を撮らせていただきました。これがユニフォームなんです。かっこいい。😍😍 そして、MIYOの後ろに写っているのが、星野リゾート・界 ポロト。これまたかっこいい。😍

このあとは、体験学習館(ヤイハノッカラ チセ)をのぞいてみました。

アイヌ料理調理体験プログラムなんてあるんですね。「鹿笛づくり」体験もあるみたいです。


体験プログラムも、おもしろそうです。
参加してみたいけど、この日の予約は、
もういっぱいのようでした。
なにしろ、時間がありません。


次のスポットへと急ぎました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する