MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 5 - カラオケパセラ上野御徒町店で、クラッカー パン!①(2022年1月2日-3日/8日め-9日め)

2022年1月3日 カラオケパセラ上野御徒町店で。(全盲難聴・のんたん 26歳)


1月2日


お正月2日めです。
お正月の2日間は、家族全員、
家の中でまったり過ごしました。


家にいるときの長男は、大体、こんな感じです。ウクレレを弾いたり、音楽を聴いたりして過ごします。これは、掲載しそびれていた、以前の写真です。(2019年12月30日 のんたん24歳)

そして夜。パジャマの長男。あいかわらず、寝る前に、必ず、「マスク、ください。」って言ってます。笑


穏やかにお正月を過ごしましたが、
それでも、長男の頭の中は、
「次のカラオケはいつ?」
ってことばかりです。笑
一日に10回くらい、聞かれます。😄


気がつけば、
長女のお休みは、明日が最後だし、
長男も、あさってには帰園します。
ということで、あわてて、
カラオケパセラに予約を入れました。😅


1月3日


冬休み2回めの、カラオケの日です。
この日に行ったのは、
カラオケパセラ上野御徒町店です。


1階から8階まで、全部カラオケパセラ。笑

このお店には、もう何度も来ています。カラオケで遊んだあと、このお店までボランティアさんにおいでいただき、そのまま、S園まで帰園する介助をしていただいたことも多いです。コロナ以前の、平和な頃のお話です。

フロントで受付をするMIYOと、横で手伝う長女。その間、ワクワクして待ち続ける長男。その写真を撮る夫。笑 我が家はいつも、こんな感じです。

パセラでは、フロントに、コスメの使い切りパックとか、たくさんのアメニティが置いてあって、自由に使うことができます。でもこの日は、いつもと違うものもありました。

トランプとクラッカーです。お正月だったからでしょうか。^^ カラオケに来てトランプをする人もいるのかな。

さて、今日も始めます。^^ パセラ上野御徒町店は、お部屋が広いのも気に入っています。この日は、15人くらいは入れるお部屋に案内していただきました。壁のおしゃれなレリーフは、バリ島から取り寄せたものだそうです。

お部屋に入ったとたんに、このうれしそうな顔!笑

この笑顔のためなら、何回だってカラオケに行きますよ~。笑

ここで、さっきのクラッカーの登場です。


MIYOがクラッカーを鳴らそうとすると、
夫が、
「だめだよ。そんなことしたら、
 のんたんが驚くだろ。」と…。
(↑基本、MIYOのすることには、
 まず否定から始める夫です。)


たしかに、目が見えないですからね。
突然大きな音が鳴ったら、驚きます。
子どもの頃の長男は、
なにかわからない音が鳴ったときに、
おびえることもありました。
だから私たちは、
長男を驚かせないように…と、
気遣いながら、育ててきました。
(夫は、一度決めたスタイルを
 なかなか変えられない人です。
 なので、こんなふうに、
 小さいころのやりかたを、
 今だに続けてしまっていることが
 よくあります。)


でも今は、26歳ですからね。😄
小さいころと違って、言葉も通じます。
長男にわかるように、
説明すればいいのだと思います。


ということで、長男に言いました。
「のんたん。今から、
 『クラッカー』を鳴らすよ。
 大きな音が鳴るよ。
 クラッカー、いいですか?」


長男、私の話をじっと聞いていて、
これから起こることを、待っています。
「クラッカーってなに?」
って、ワクワクしていたかも。笑


「じゃあ、いくよ。
 せえのお、パーーーーーン!


コワくないように、長男の手を握って、
いっしょにヒモを引きました。


「パーーーーーン!」

「パンって鳴ったね!!」 長男、うれしそうです。^^

「すごいねえ。おもしろかったねえ。」

「クラッカー、もっとやりたいですか?」

「はいっ!!」


クラッカーのふたつめも、大成功。^^
あー フロントで、もっといっぱい
もらってくればよかったわ~、
と、後悔したのですが…。


さすがパセラです。注文用のタブレットから、無料のクラッカーをオーダーできるようになっていました。笑

追加で、さらに2個を持ってきていただきました。笑 ちなみに、パセラのクラッカーは、音が出るだけで、中からなにもでません。あとのお掃除の手間を考慮しているのでしょうね。^^

「生まれて初めてのクラッカー」が長男にウケて、いつもよりもさらに楽しい家族カラオケになりました。


次回は、
パセラ名物、ハニトー
をいただきます。


これ、大きくて、4人がかりでも、
食べきるのがたいへんなんですけど、
長男がいるから、大丈夫です!🤣🤣


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する