MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 4 - 2000円の、豪華なおせち三段重(2022年1月1日/7日め)

2021年12月30日 上野「寛永寺 清水観音堂」で。(全盲難聴・のんたん 26歳)


1月1日


一夜明けて、2022年になりました。
まずはおせち料理です。


2022年の、S園のおせち料理です。(園だよりから)

毎年、数か月かけてメニューを考えているそうです。ひとりにひとつずつ、心をこめたおせち料理が供されます。

そして、我が家のおせちです。今年は、アクシュワンのおせち「御笠川」を購入しました。おせち料理の博多久松が監修し、大野城市内のアクシュワンと開発した、大野城市オリジナルおせちです。大野城市のふるさと納税で、28000円を寄付した場合の返礼品になっています。

【壱の重】11品
祝い海老:3尾、ぶり照り焼:3切、酢タコ:3切、市松蒲鉾:3切、帆立とホキ貝の中華和え:35g、リンゴとレーズンのスモークソーセージ:3枚、チキンサラダ:25g、かぼちゃのキッシュ:3切、寿高野豆腐:3個、椎茸旨煮:4枚、伊達巻:3切

【弐の重】12品
味付け数の子:1袋、鮭の南蛮漬け:40g、にしんマスタード:35g、シーフードマリネ:35g、柔らか角煮:3切、チーズ入りミートパテ:3切、黒糖薩摩チキン:3個、ふくさ焼:3切、胡麻、桃:25g、黒豆蜜煮:40g、金団:50g、栗甘露煮:3個

【参の重】12品
帆立照り焼:3個、飯蛸酢漬け:3匹、中華くらげ:35g、にしん昆布巻:4本、ままかり酢漬け:3枚、牛すじ大和煮:35g、生ハムマリネ:35g、ポークマリネ:3枚、鶏の炭火焼:35g、合鴨スモーク:3枚、パプリカかぼちゃソーセージ:3枚、若鶏八幡:3切


かつて我が家では、楽天経由で、
博多久松のおせちを
10年くらい、購入し続けました。
おいしいし、すごいボリュームで、
オトク感があるのです。


やがて、
「ふるさと納税を利用すれば、
 おせちはタダでゲットできる」」
と気づきました。
以来、我が家のおせちは、
ふるさと納税の返礼品となりました。


そんなことをやっている間に、
2年前、60歳で定年退職。
以来、無職を通しています。
(ベトナムで少しだけ働きましたが。笑)
失業給付も終了し、
昨年はついに、あこがれの、
「住民税非課税者」となりました。^^


年金制度の経過措置ということで、
一昨年の夏(61歳)からは
老齢年金の支給が始まっています。
とはいえ、少額です。
なので、今年からは、晴れて、
「夫の扶養家族」にもなれました。
これで、健康保険料も無料です。^^


要するに、収入がないってことです。笑
住民税は払ってないし、
健康保険料も無料で、
いいことづくめなのですが、
唯一サビシイのは、「ふるさと納税」が
できなくなったことです。
まあ、税金を払っていませんから、
当たり前なのですが。😅


ということで、今年はおせちを、
お金を払って買いました。


上の写真の豪華なおせち。
定価は12500円です。
でも、福岡県応援クーポンを利用して、
3125円引き。
さらに楽天ポイント7375円分を利用。
実際に支払ったのは、2000円です。
このおせちが、2000円ですよ。😄😄


お金はないけど、ポイントはある、
MIYO家です。笑


そうそう。
ふるさと納税はできなくなりましたが、
現在、そのワザは、長女に伝授しています。
昨年のふるさと納税、
いちばんオトクだったのは、
さとふるで申し込んで、
 ペイペイで支払う」
でしたね。(←MIYO調べ。笑)
たしか、全部で、
納税額の20%以上のポイントが、
バックされたはずです。


私自身は、
ふるさと納税をできなくなりましたが、
長女が、
「やってみたい。
 やりかたをおしえて。」
と言うので、もう、つきっきりで、
伝授しましたよ。^^


その結果、長女は、
30000円を納税して、
6000円以上のポイントを
ゲットしたはずです。
(↑母に、アドバイス料はないのか?笑)


そしてこちらは、【四の重】
1月4日に届きました。
オイシックスの、
「全19品!ぎゅぎゅっと厳選した
 和風おせち一段重」
です。


伊達巻、紅白かまぼこ、田作り、たらこ昆布巻、豚角煮オレンジソース、松笠いか白焼、牡蠣の粟醤油煮、数の子醤油漬、海老つや煮、羽二重寿結び、若桃甘露煮、金柑甘露煮、紅白なます、いくら醤油漬、グリーンリップあわび磯煮、青とさかのり、黒豆煮、栗甘露煮。


定価で10000円なのですが、
食後アンケートに答えるという条件で、
半額でゲットしました。
(ってか、多分、単なる在庫整理バーゲンですよね。笑)
さすがに、いい材料を使ってありました。


なんであろうと、定価では買わない、
MIYO家です。爆


さて。
お正月に、長男の写真を撮らなかったので、
今日は、S園での写真を掲載します。


S園での、レクリエーション企画で。コロナのため、運動会が中止になりレクリエーション企画。天候に左右されず、みんなが楽しむことができる内容に、ということで、【クイズルーム】【ディスコ・不思議な実験ルーム】【感訓ルーム】【喫茶ルーム】の四部屋が作られました。長男はマイクで楽しんだようです。笑(2021年11月)

作業訓練(木工)で。(2021年9月29日)

こちらは、籐細工グループの作業訓練風景です。この他に陶芸もあり、園生は、自分で好きなグループを選ぶことができます。(2021年9月29日)

園生のみなさんが作った、たくさんの籐カゴ。愛らしいですね。^^

夫が長男を迎えに行った日。園の庭では、水仙がきれいに咲いていました。(2021年12月26日)

今年もよろしくお願いいたします。(2021年12月28日)


皆様にとって、楽しいことがいっぱいの
一年でありますように。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する