MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも青森。奥入瀬の春の流れを追いかけて 34 - 最終日の青森屋(津軽弁ラジオ体操と渋沢公園)(2021年5月15日/3日め)

2021年5月14日 青森屋・春限定の、「花より団子馬車」です。(青森県三沢市)


札幌滞在3日めになりました。
日中は夫が仕事なので、私はひとりでふらふらしています。笑
昨日の午後は、ひとりで札幌市内をお散歩。
3時間半で、12キロくらい? 歩いたと思います。
夜は夫と待ち合わせて、根室花まるでお寿司。
札幌のお魚、おいしすぎです。^^


5月15日


青森旅行3日めの朝です。


夫は例によって、朝風呂。「絶景花見露天 ねぶた桜灯りの湯」です。

飾ってあった、「今風 鳥獣戯画」。かわいいですね。笑



お部屋に戻ってきた夫といっしょに、
津軽弁ラジオ体操へ。🤣


「津軽弁 ラジオ体操」は、「じゃわめぐ広場」で毎朝8時から。「何言ってるんだかわがんねけど、カラダは自然と動き出す!」🤣🤣

「じゃわめぐ広場」です。「ラジオ体操が始まりま~す。」

参加者は3名+お子ちゃま1名。^^

ねぶたの山車に囲まれてラジオ体操。ことばはわからないけど、日本人なら誰でもできる、ラジオ体操です。爆

朝ごはんは、前日と同じように、「のれそれ食堂」でビュッフェです。そのあとは、出発するまでの1時間半を、思い思いに過ごしました。


MIYOは、お部屋でだらだら。
(青森屋に2泊しましたが、
 のんびりと過ごしたのは、
 この1時間半だけだったような気がします。😅)
夫は、初日に歩いた渋沢公園を、
もう一度歩いてくるそうです。


ということで、夫はホテル本館をでました。公園内をめぐる、「花より団子馬車」です。(有料)

馬子さんは馬車には乗らず、ずっと馬を引いて歩かれるんですね。^^


「花より団子馬車」は、
5月までの限定運行でした。
このあとは、季節によって、
 風鈴馬車
 紅葉りんご馬車
 ストーブ馬車
…と、それぞれに趣向を凝らしたものに
変わっていくそうです。^^


西大門。この門の向こうに、渋沢公園が広がります。

澁澤大門。なるほど。前回は左回りでしたが、今回は右回りに歩いたようです。^^

八幡馬ラウンジ。

ふれあい牧場です。前回は、厩舎の中で休憩中だった「きらら」と「うるる」がいました。

朝の渋沢公園も、すばらしい眺めです。

次はポニーのお家。のれくんとそれくんは、この日も熱心に食べていました。

こちらは、ホテル内に飾ってあった、のれくんとそれくん。笑

南部曲がり家。


さて、チェックアウトです。


フロントで支払ったのは、1180円。夫が夕食に注文した日本酒の代金です。

領収書に添えられていた、小さな折り紙。南部菱刺し模様です。裏返すと、「へばなあ~ 青森屋」とありました。^^  「またね」という意味です。


日本酒代金1180円以外の、
すべてのアクティビティは、
宿泊費に含まれているので、
無料です。
 広大な渋沢公園
 津軽びいどろが灯る温泉
 青森四大まつりのショー
 フリーでいただける青森の地酒
…などの、
たくさんの充実したおもてなしに、
朝食2回と夕食2回がついていて、
二泊三日で、ひとり48500円。
(東京~青森の新幹線のチケットも
 含まれています。)
お値打ちだったなあ、と思いました。
また行きたいくらいです。^^


最後にもう一杯、無料のコーヒーをいただいて、お馬さんにお別れしました。今気がつきましたが、コーヒーカップも菱刺し模様でした。^^


「青森であること」に、
とことんこだわった、青森屋。
楽しい3日間でした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する