MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも青森。奥入瀬の春の流れを追いかけて 13 - 青森屋・「青森四大祭りのショー」①(2021年5月13日)

2021年5月13日 青森屋・みちのく祭りやで。(青森県三沢市)


5月13日


午後3時にチェックインして、
・古牧温泉渋沢公園
・じゃわめぐ広場
・りんごと桜の花回廊
・のれそれ食堂のビュッフェ
・ねぶた桜灯りの湯
…と、楽しんできました。


お部屋で少し休憩したあと、
申し込んであった、
「青森四大祭りのショー」
の時間になったので、
じゃわめぐ広場に行きました。


じゃわめぐ広場です。夫はお風呂に入って、ホテル備え付けの作務衣姿になっちゃいました。笑

ねぶたって、見てるだけで気分があがりますね。^^

ヨッテマレ酒場の上にあった、大きなイカの行灯。

ショーの観覧チケットです。20:15~20に、じゃわめぐ広場に集合することになっています。三密回避のため、入場時間を分散しているそうです。

「みちのく祭りや」の入り口に案内されました。通路の壁に飾ってある、ねぶたのお面がすてきでした。^^

何気ない通路で、こんなことやっちゃうんですね。^^

通路の奥まで行ったら、次は階段を上がります。ここにも、小型のねぶたが飾ってありました。

重要無形民俗文化財 弘前ねぷた 鏡絵水滸傳「九紋龍奮戦之図」「見送り絵 唐美人」(津軽伝統ねぷた絵師 八嶋龍仙)

その隣りにあるのは、八戸三社大祭の華麗な人形山車・「禅 娘道成寺」です。「八戸三社大祭の山車行事」は、2004年に、重要無形民俗文化財に指定されました。

人形がびっしりと飾られていますね。この祭りの大きな特徴は、巨大な山車の人形がせり上がり、左右に大きく、道幅いっぱいに広がる仕掛けを持っていることだそうです。これは小型のものですが、実物を見てみたいと思いました。

そして、赤い提灯で飾られたらせん状の階段をいちばん上まで上がると、五所川原市のねぶたに迎えられます。

さて、ショーの会場に入りました。全席自由で、定員100名です。(画像をお借りしました)


…のはずだったのですが、
会場内に集まった観客は、約15名。


えっ…。
こんなに少ないの?


驚きました。
宿泊客がかなり少ないのは、
もうわかってましたが、
それでも、この人数とは…。
ほんの数列のイスで、
間に合ってしまうような人数です。


100名分の席に、約15名が、
思い思いに、散らばって座っています。
(密と言うにはほど遠いです。)


たったこれだけの観客しかいないのに、
毎日、夜8時半から、
ショーは開催されているわけです。
「観客がどんなに少なくても、
 宿泊している人のためにやる。」
というホテルの心意気が、
胸にしみるようでした。


ショーが始まりました。まずは、津軽三味線のパーフォーマンスです。

フェイスマスクをつけておられました。

三味線と民謡のコラボ。

司会の女性が登場し、いよいよ、青森四大まつりの歌と踊りが始まります。

舞台の左側に飾られている、八戸三社大祭の人形山車。この人形はおそらく実物大だと思います。こういうのが、道路幅いっぱいに広がって進んでいくとは、すごいお祭りですね。


で…。
多動夫がこっそりと言いました。
「小林幸子のアレって、
 これをヒントにしたんだろうね。」


ああ、なるほど。
確かに似ています。


ラスボス・小林幸子さん。(画像をお借りしました)


ちなみに、八戸三社大祭は、
300年以上の歴史があるそうなので、
真似したとしたら、
それは小林幸子さんの方かと。😅
(↑どうでもいい情報)


みちのく祭りやで観る、
「青森四大祭りのショー」。
次回につづきます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する