MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも福島。満開の桜の下、城を仰ぐ 7 - 磐梯名湯リゾート ボナリの森(中ノ沢温泉)(2021年4月9日/1日め)

2021年4月9日 「ボナリの森」で見た、会津中ノ沢伝統こけしです。独特の表情をしています。(福島県耶麻郡猪苗代町)


4月9日


長寿院で、
新政府軍各藩の墓地にお参りしたら、
もう午後2時に近くなっていました。
ああ、やっぱりなあ…。


多動夫は、白河の町歩きに
すっかり夢中になっていて、
この後の予定など、
すっかり忘れているようす。


「もしかして、このあと、
 永蔵寺にも行くつもりでいる?」
「えっ 行かないの?😮」


ああ、やっぱり…。😔😔
永蔵寺は、長寿院から、
5分ほど歩いたところです。
戊辰戦争で多くの戦死者が出たため、
当時の白河の人は、境内に供養塔を建て、
法要を続けたそうです。


その戦死慰霊塔に、
私も行きたいのはやまやまです。
けれど、時間がないのです。
このあとは、猪苗代のホテルまで
移動しなくてはなりません。


チェックインは、特別サービスで
1時からになっていました。
それに間に合うように、
早く出発しなければならなかったのですが、
このとき、夫の頭から、
そんなことはすべて消えていました。


もともと、白河では、小峰城跡を、
ちょっとだけ見るつもりだったのです。
なのに、市内があまりにおもしろすぎて、
ついつい、歩き続けてしまいました。


私は、夫といっしょに歩きながらも、
このあとの予定が気になって、
内心はらはらしていたのですが、
夫は、目の前の楽しいことしか
考えられない人。😔😔


白河の町をどんどん歩き続けて、
最後に、私に怒られるまで
止まりませんでした。(←アホです。)
まあ、いつものことではありますが…。


予定の時間を
大幅にオーバーしてしまったので、
お昼ごはんを食べる時間がなくなりました。
食事抜きで、ばたばたと、
猪苗代に向かいます。😥


…ということで、
またまたいつものように、
「夜討ち朝駆け、ごはん抜き」
です。
夫のこの旅行の仕方、
いいかげんうんざりしているのですが…。


とにもかくにも、MIYOに怒られながら、
ひたすら運転する夫。🤣🤣
夕方近くになって、猪苗代に到着しました。


「磐梯名湯リゾート ボナリの森」です。

あら? 白いものが…。


おわかりでしょうか…。
なんと、雪が降っているのです。
ついさっきまで、
白河で桜の花の下を歩いていたのに、
ここ猪苗代では、「4月の雪」でした。


今回宿泊したのは、
「磐梯名湯リゾート ボナリの森」
です。
豊富な湯量を誇る、名湯「中ノ沢温泉」
引いているそうです。


一泊二食付きで、定価19250円なのですが、
ルクサで、半額のクーポンを購入しました。
なんと、ひとり9625円ですよ。^^


夫が車を駐車している間に、MIYOがチェックインしました。

まずは、隣りのラウンジで、ウェルカムドリンクをサービスしていただきました。^^

いただいたコーヒーを持って、お部屋に向かいます。

どんなお部屋かな…。ワクワク。笑

10畳の和室にベッドです。^^

窓の向こうには、「ボナリの森」が広がっていました。

お部屋でのんびりしていると、雪がさらにはげしく降り始めました。思いがけない雪に、MIYO、喜んでます。笑

さて、お風呂です。

広い大浴場。貸し切り状態ですね。^^

もちろん、露天風呂もあります。

こちらは女湯です。男湯よりも広かったです。

この写真は、翌朝、男湯に入れ替わってから、夫が撮りました。

通路の先には露天風呂があります。

すぐ隣りは小川です。

小川のせせらぎを眺めながら、温泉にはいる…。最高ですね。^^


今回の旅行は、
「観光はなくていいから、
 温泉に入ってゆっくりしたい。」
という、MIYOの希望を最優先して、
企画しました。(…のはずでした。)


いつのまにか、
白河観光をしてしまいましたが、
ようやく、本来予定していた旅に、
軌道修正できたようです。笑


次回は、お楽しみの夕食です。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する