MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

御徒町 益生堂で、カッピングコース60分

S園の夏祭りでした。母の手をさわって、あまえる長男です。(全盲難聴・のんたん 21歳)


7月22日は、S園の夏祭りでした。
そこで、片道2時間以上かけて、S園まで行ってきました。
せっかくのおでかけなので、ついでに、
整体治療院でカッピングコースを受け、飲茶ランチを食べてきました。^^
今日は、まず、カッピングコースのようすをお伝えします。


私が行ったのは、御徒町駅前にある、益生堂というところです。
「カッピング+整体+オイルリンパマッサージ 60分」
というコース(定価5000円)でしたが、
クーポンとポイントを利用し、2250円になりました。安い!(笑)


カッピングは、私の大好きなメニューです。
吸い玉や吸角とも呼ばれていて、数千年の歴史をもつ、中国の民間療法です。
皮膚にカップを吸着させて真空吸引して、血管に溜まった老廃物を吸い上げ、
血液やリンパの流れを改善します。


注: これは、私ではありません。


カッピングの特徴:
一般に、次のような効果があると言われています。
(効果をお約束するものではありません。)
・血液をきれい(浄化)にする。
・血行を良くする。
・血管をはじめ、組織を強くする。
・蓄積した老廃物や有害ガスを排出する。
・免疫力が強化される。
・皮膚の若さを保つ。(アンチエイジング効果)
・内臓や諸器官の働きを活発にする。
・自律神経を正常に調整する。


まー、ひとことで言えば、「きやすめ」ですね(爆)
でも、私の場合、カッピングをすると、その後しばらく体調がいいので、
10年くらい前には、定期的に施術を受けていたこともありました。
先日、クーポンサイトでカッピングコースを見つけたので、
夏祭りの前に、久しぶりに行ってこようかな、と考え、
クーポンを買ってみました。


益生堂は、御徒町駅から徒歩2分のところにある治療院。
カッピングをしながら、同時に、整体とリンパマッサージを行います。
これまでに私が受けた施術では、カッピングを受けている間は、
ベッドで放置されていました。
ですが、ここでは他の治療を同時進行で行うので、
通常の治療院の90分コース分くらいの施術を受けることができます。
お得でした。^^


実際に受けたカッピングは、背中だけで、22個。
さらに、足の後ろ側に、14個。
10年以上前に、スリムビューティハウスでカッピング施術を受けたときは、
背中に8個程度しかつけてくれませんでした。
それに比べると、カッピングの数だけでも、すごい量です。
ん~ 効果ありそう^^
と、ご満悦。


東洋医学では、血液の流れが悪くなった状態を「瘀血(おけつ)」といいます。
これが、カラダのいろいろなところで障害を引き起こすと考えられています。
カッピングは、この「瘀血」状態を改善するのが目的です。
皮膚に直接プラスチックのカップを吸着させるため、
しばらくのあいだ丸い痕が付きます。
悪いところは紫色のアザのようになりますが、
1週間~10日くらいで消えてしまいます。


また、この丸い痕の色で、その時の健康状態もわかるようになっています。



私の上腕部に残ったカッピングの痕。カッピングの翌日に撮りました。
濃い赤紫色で、かなり体調が悪いと考えられます(苦笑)。


カッピングには、毛細血管を拡げて血液の流れる量も速さも増大させる働きがあり、
滞った血液や血管内に溜まった老廃物を洗い流してくれるそうです。
その結果、新鮮な酸素や豊富な栄養素をもったきれいな血液が行き渡り、
デトックス効果とともに細胞の若返りが期待できるとか…。


今回、36個ものカッピングを行っていただき、
背中は、紫色の痕だらけになりました。
でも、肩こりも改善し、体調はよくなった気がします。
クーポンを2枚買ったので、近いうちにまた行ってこようと思っています。


ちなみに、今回の施術者は男性でした。
女性のスタッフもいたようですが、
中国系の治療院の場合、なぜか、
男性には女性の施術者を。
女性には男性の施術者を。
という配慮をすることが多いですね。
私としては、女性に施術してもらった方がうれしいのですが・・・。


「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する