MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

池袋「のものキッチン」の定食が、おいしすぎて泣けた+ネイル+レーザートーニング

2006年10月14日 運動会の日に、学校の玄関で。担任の先生と用務のおじさんに、「おはようございます!」
盲学校では、毎朝、玄関に先生方が大勢並んで、子どもたちの到着を待っていてくださいます。上履きに履き替えたあと、教室までいっしょに行くためです。(全盲難聴・のんたん 11歳)


11月11日


お天気に恵まれた週末、池袋に行ってきました。
まずはネイルサロンで、月に一回の、爪のお絵描き。
11時半からの予約でした。


今月のネイルです。
ピンク系のマーブルに、ストーンを入れていただきました。(池袋・Cute Beauty Salon)


ちなみに、先月はこれでした。
ラメラインにストーンです。(日暮里・ラベンダーサロン)


ネイルサロンのあとは、美容外科クリニックで、
お顔にレーザートーニングを受けてきました。
こちらは、2時からの予約です。
一回20000円くらいの施術ですが、2000円で受けてきました。(爆)


以上、どちらも、激安のクーポンを利用しています。^^
予定通りにスケジュールをこなし、クリニックを出たのが、3時。
ランチにしてはかなり遅い時間になりましたが、
このあとに食べたランチがおいしかったので、ご紹介します。


池袋駅の出口付近にある、「のものキッチン」。
最近オープンしたのでしょうか。
いままで、こんなお店があるのに気がつきませんでした。
池袋駅についてすぐに見つけ、
「今日はここでランチにしよう。」
と、決めていました。


これまで、上野駅にある、食料品店「のもの」には、
ときどき立ち寄っていました。
地方の名産品をたくさん置いてあって、
試食もあるので、お気に入りのお店です。
「このお店、レストランもやればいいのに」と、
かねがね思っていたのですが、
そしたら本当に、レストランを始めたようです。


のものキッチン

JR東日本が経営しているようです。
「東日本を中心として、地域の食材をふんだんに使ったオリジナル料理を、
都心で気軽に美味しく提供する」
というコンセプトのお店です。



お店にはいってみました。
間口が狭いので、カウンターだけの小さなお店かと思ったら、
意外に奥が広いので、ちょっとびっくりしました。



この日はちょうど、「新潟のものフェア」を行っていました。
新潟のオリジナルビール各種が、500円だとか。


お料理は、定食が6種類でした。
・三陸 鮭といくらの親子丼
・山形 平田牧場の豚丼
・信州 シカ肉ジビエカレー
など。
新潟のものフェアなので、「新潟食材の盛り合わせ定食」もありました。
どれもおいしそう。


私が注文したのは、「東北盛り合わせ定食」。

三陸真鱈フライ、青森ミニ帆立のガーリック醤油焼き、宮城仙台味噌漬けきゅうり、福島伊達鶏つくねバーグ、青森いかの塩辛、北海道日高昆布のつくだに、福島JRとまとランドいわきファームのトマトとこだわり卵の目玉焼き。そして、ごはんはあきたこまち。


東北食材てんこ盛りです。^^
すっごいごちそうがでるわけではありません。
どれも、さりげないメニューです。
でも、しっかりと、ていねいに作った味。
私は、いかの塩辛にはうるさいのですが、
ここのは、ほんとうにおいしい。^^
売っていれば、このまま買って帰りたいと思いました。


たとえて言うと、東北に住んでいる友人の家に遊びに行って、
そこのおうちが普段食べているものを、
「どう? おいしいでしょ?」
と言いながら出してくれたごはん。
そんな感じがしました。


どれを食べてもおいしくて、楽しくいただきました。
いや~ 来てよかったあ、って思いました。
ちなみに、この定食、1090円です。
普段使いにしてはちょっと高めのランチですが、
またぜひ来たい。
今度は、他のメニューも食べてみたい、と思いました。


午後の遅い時間なのに、お店は9割くらい、席がうまっていました。
ほとんどが女性です。
いつも思うのですが、はやっているお店って、
たいてい、お客のほとんどが女性だったりします。
女の人って、ほんと、おいしいものをよく知っていますよね。


池袋に来ることがあったら、
ためしに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
おすすめですよ。


テーブルに置いてあったお醤油も、青森の物。「八甲田伏流水丸大豆しょうゆ」

原材料は、大豆、小麦、アルコール、以上。添加物なしです。すばらしい!^^

×

非ログインユーザーとして返信する