MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ガンになって、糖質制限 ー パン編(2017年2月5日)

ごはんの次によく食べる主食といえば、パンだと思います。
今回は、パンの糖質をどうやって減らすか、というお話です。


あまりむずかしく考えなくても、
基本、「小麦粉の量をなるべく減らす」ことを目指せば、
多くの場合、糖質摂取量を減らすことができます。


ごはんの場合は、お米の代わりに、マンナンライスや雑穀など、
他の物を混ぜて食べる、という方法でした。
パンも同じです。


小麦粉に、全粒粉、ライ麦、雑穀などをブレンドしたパンを食べると、
通常の小麦粉だけを使用したパンを食べるよりも、
糖質摂取量を減らすことができます。


最近では、そのようなパンが販売されていることが、
そう珍しくなくなってきました。
アメリカでは、日本よりも、
ケトン食や糖質制限への意識が高いのでしょうか。
コストコに行くと、そういった、
「小麦粉100%でないパン」が輸入されていて、大量に販売されています。
コストコに行くことがあったら、 ぜひ、チェックしてみてください。


生協や普通のお店でも、探せばけっこう入手できるのですが、
最近、私が気に入っているのは、
「大麦パン」の定期購入です。


大麦には、水溶性食物繊維、「大麦β-グルカン」が含まれているので、
「糖質の吸収を抑える」という働きがあり、
血糖値が上がりにくい状態が続くといわれています。
「糖質制限」には、おすすめの食品です。


そんな大麦パンを、定期購入しています。
月に一回、ゆうパックで、5種類の大麦パンが届きます。
ちょうど、昨日、今月分が配達されました。



今月は、以下のような内容でした。


 ・大麦食パン5枚
 ・大麦ミニフランスパン
 ・大麦さくらあんパン
 ・大麦ミニ食パン オレンジ
 ・大麦シフォン コーヒー


内容は、毎月変わります。
送料込みで、一ヶ月の料金は、2894円です。
スーパーで買うパンに比べれば、ちょっとお高いですが、


 ・トーストすると、さくっとしておいしいこと。
 ・大麦のパンは、他でなかなか販売していないこと。
 ・定期購入でないと、購入できないこと。
 ・製造・発送業務を、ある障害者施設で受託して行っていること。


などの理由で、定期購入を続けています。


一度に大量に届いても困る、と思われるかも知れません。
が、それぞれのパンは、脱酸素剤を入れて、しっかり密閉されています。
ですから、数週間、常温で保管しても、
カビなどが生えることがなく、おいしく食べられます。


残念ながら、ネットでは販売していません。
購入してみたい方は、直接、販売会社にお問い合わせください。


 株式会社 大麦工房ロア
 0120-37-4458


街で小麦粉100%でないパンを見かけると、
うれしくなって、つい買ってしまうことが多いのですが、
自宅にパン焼き器がある方は、ブレンド粉で、
簡単にパンが作れると思います。
小麦粉の量を減らし、
おから、大豆粉、全粒粉、雑穀、大麦粉などを混ぜて焼くだけなので、
手軽にできるのではないかと 思います。
残念ながら、ものぐさの私は、そこまでマメになれないので、
もっぱら、購入するだけです。^^


  次回は、「甘い物」の糖質を減らす方法を、書いてみたいと思います。


私の今日の食事です。


【朝食】
・大麦フランスパン+バター+ハム+マヨネーズ
 大麦は、低GI食品です。
・コーヒー(牛乳入り、砂糖なし)


【昼食】
・うどん+野菜のかきあげ
 うどんは、紀文の「糖質ゼロ麺」です。
 かきあげは、生協で購入した、「ミニかきあげ(冷凍)」です。
 かきあげには小麦粉を使っているので、通常の半分程度の量にするよう、心がけています。


【夕食】
・アールティーのカレーとナン
 バターチキンカレー、ベジタブルカレー、キーマカレーを、家族3人でシェアしました。
・アボカドとキュウリのサラダ+マヨネーズ
 アボカドは、低糖質食品です。


通常のカレーライス一人前の糖質は、約110gです。
カレールーには小麦粉がはいっているし、
ごはんをたくさん食べてしまうので、
糖質制限では、カレーライスはあまりおすすめできません。
でも、我が家のお気に入り、「アールティー」のカレーを、
夕食に食べたかったので、
今日のお昼は、「糖質ゼロ麺」にしました。


糖質の多い物を食べたいときは、他の食事での糖質を押さえて、
一日分の糖質量で調節するようにしています。
多分、今日一日の糖質量は、120gくらいになると思います。


糖質制限中にカレーライスを食べたいときは、
具のじゃがいもをなるべく食べない、とか、
ごはんを白米にしない、とか
スープカレーにする、とか
ナンをブレンド粉にして、自分で作るとか、
糖質量を下げる工夫がいろいろあります。
ヱスビー食品が販売している、「全粒粉カレー」もいいと思います。


「カレーは食べない。我慢する。」という人もいますが、私は、
「食べたいときは、思い切って食べ、他の食事で調節する。」
ことにしています。
あ、でも、じゃがいもは糖質が多いので、家族専用で、
自分のお皿には入れないようにしていますけどね。^^


その他の記録は、
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1701.html
をご覧下さい。
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する